※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minionya
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣く時、旦那が即座に抱っこするべきかどうかで意見が割れています。主は長時間泣かせないように気を使っているが、旦那は寝不足を理由に抱っこを主張しています。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夜中にお腹がすいたり抱っこしてほしかったりで起きます。トントンすればそのまま寝てくれる時もあり泣いて少しトントンしてそれでもダメなら抱っこしておっぱいあげたり抱っこしたりしますが旦那からトントンしてダメで結局抱っこするなら泣いたら最初からすぐ抱っこすれば?と言われました。寝不足になるからと…
私も気を使って長い間泣かせないようにしています。
自分も夜中は眠いのでトントンして寝てくれる時があるなら置き上がらなくて済むので様子をみていたんですが…
そのことを伝えると育児する為に仕事育児休暇とってるんじゃないの?俺は働いてるから寝不足だと困る、休みの前の日ならいいんだけどと言われました。
たしかに気持ちはわかるけどなんか納得いかなくて。
泣いたらそこからミルク作ってミルク作ってる間泣きっぱなしの子だっているのに…

コメント

みたらし

寝室は別にできないんですか?(´・ω・`)

• minionya

minionya

寝室別にする?って言ったらなんで?と…、子供は大好きなので寝顔見たり近くにいたいんだと思います

• 11月17日
まるた

今夜間断乳チャレンジ中なんですが、そこで知ったのが、赤ちゃんってお母さんの匂いがすると泣いちゃうらしいんです(´д`|||)断乳中だからってのもありますが💦

だから、休みの前の日ならいいけど…っていう旦那さんの言葉だけ借りて(笑)旦那さんの休みの前の日に、お母さん抱っこすると泣くらしいから~と、試しにあやしてみてもらったらどうでしょう?

そうすれば、夜中立ち上がって抱っこする辛さをちょっとは理解してくれるし、お母さんたまに休めるしで一石二鳥( ´∀`)うまく行くかわからないですが💦

• minionya

minionya

泣くとお腹すいてんじゃないの?と言われ結局おっばいをあげること、になると思います

• 11月17日
ともちゃん

夜中の抱っこはきついですよね😭
私もきっと同じ事やります!!
出来ればトントンで寝て欲しいですよね💦

旦那さん言い方がちょっときついですね😣
寝る部屋を別にするとかどうですか?

• minionya

minionya

しかも横抱きが嫌みたいで昨日から横抱きにすると怒るので立って抱っことなると辛いです。夜中も何回も起きるので

• 11月17日
maki

その言い方は 嫌ですね(>_<)
私は 働いてる方が偉いのか?って疑問に思う派で、育児が楽だと思われているんじゃないか と 思ってしまいます(>_<)
minionyaさんが復帰しても 夜中起きたときは どうするんですかね(>_<)

• minionya

minionya

今はおっぱいあげてるので泣けばお腹すいてるんじゃないの?って感じで。
    おっぱいあげなくなって私も働いてて夜中に泣いたら手伝うと思います

• 11月17日
コココ:)

えー!!!!貴方は休みの日があっていいよね~!毎日毎晩、休んでると思ってんの?とか全然私なら言い返します。笑

子供の面倒、命を守っている人は寝不足でいいんですか? て言いたいです笑

結果さんざん言い合って、我が家は夜中は私、朝は旦那が面倒みてます。うちは、旦那がどんな大声で泣いても起きないからです。

でも言い返せない方もいると思いますし、なかなか理解してくれない旦那さんも居ますよね( .. ) すみません、私も読んでなんだか悔しくなりました(;▽;)

桃栗

育休中イコール育児が仕事の代わりというなら昼間限定だって良い訳ですよね。じゃあ夜は半分ずつ交代で育児しないと。勿論家事分担だって半分で当然となりますよね。
しかも育休中ならお金も入るから無職でもないし、余計に平等に分担しないと。
それが出来ないなら黙って我慢しとけと言ってやりたいです!!!
人様の旦那さまにすみません😅

けい☆

腹が立ちます(。>д<)

寝不足になって困るから。って、そりゃそうかもしれないけど。
けど、自分の都合を第一に考えての発言は腹が立つ。
ホントにホントに寝不足で仕事に支障が出るなら別室で寝るべきです。
子供の顔が見たいから一緒に寝たい!?それも自分の都合ですよね。

良いとこ取りですか。
子育てって、そんなぬるいもんじゃない!!

そんなに愛しい我が子なら、夜中に泣いて可哀想にって愛情たっぷりに抱っこしてあげたら!?
って思っちゃいます。

育休中だから寝不足になっても良い、なんて考えもおかしいです。しかも旦那と妻の寝不足の度合い、かなり違いますから!!!

寝てるときに体を起こす辛さ、分からないでしょうね(。>д<)

• minionya

minionya

ホントにありがとうございます😊少しスッキリしました‼️

• 11月21日