※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
家族・旦那

義両親と同居されてる方にお伺いしたいです。)人それぞれだとはわかっ…

義両親と同居されてる方にお伺いしたいです。(二世帯住宅、敷地内別居の方のご回答も歓迎です!)

人それぞれだとはわかっているのですが、同居はどんなことが大変ですか?
また、義両親と仲が良くて同居なのかそうでないのかも合わせて教えていただけないでしょうか?

同居する前は仲が良くても、同居すると色々あり不仲になるということも聞くので…
今後の参考にさせていただければと思います!
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ちゃんゆい☆

同居して1年半です。

うちは二世帯とかではなく
寝室以外全て共同です。

仲は悪くはないと思いますが
全て共同なので
とにかく気を遣います(´・ω・`)

私に対しての不満は
直接ではなく
夫経由でたまに聞きます。笑

お金の面では
子供の日用品などを
買ってもらえたりするので
とても助かりますが
やっぱりいつかは
家族だけで住みたいと
思っちゃいますね(´・ω・`)

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!

寝室以外全て同じは大変そうですね😱💦
    台所も一緒だと、お料理などはどうされてるんでしょうか😓
    ご主人経由で自分への不満を聞いた時にストレスたまったりしませんか?😢

確かに金銭面は助かることもありますよね!
    どっちもメリットデメリットあるので難しいですよね😥

• 11月17日
  • ちゃんゆい☆

ちゃんゆい☆

基本的にごはんも
    一緒に食べるので
    台所では義母の手伝いを
    しています( ˙-˙ )

夫経由で不満聞く度に
    同居もう無理!
    こっちだって
    我慢してるのに!って
    なってますよー。笑

• 11月18日
  • 風間

風間

そうなんですね!
    やはり水回りが一緒だと何かと大変そうですね…💦

そうですよねぇ😭
    皆さん大変な中頑張っておられてすごいです!
    ちゃんゆい☆さんもストレスためないように無理しすぎないで下さいね😢
    ありがとうございました✨

• 11月18日
みぃ

義母(シンママなので義父いません)と同居です!家は分譲マンションです💦うちの場合は高齢で、病気もあるので、その辺が大変ですかね😫

• 風間

風間

ご病気などがあると大変さが増しそうですよね💦
    性格的にとか、生活に不便がとか、そういう点は特にないですか?😣

• 11月17日
  • みぃ

みぃ

病気がメンタルなので、難しいです💦病気で口悪いのか性格なのか💦夫婦二人よりは気遣うし不便ですかね😨でも同居なんで割り切って旦那経由で言いたいこと伝えてます!

• 11月17日
  • 風間

風間

そうなんですね💦
    確かにそれだと判断が難しいですね😣
    ご主人経由で伝えられる環境ならいいですね✨
    それでも大変だと思うのでみぃさんはすごいです!
    私も何かある時は主人経由で伝えてもらうことにします😌

• 11月17日
ぽん

旦那の母と同居してます(>_<)
良いことなんて1つもありませんよww上辺では仲良くしてるけど、ほんとストレス溜まります。
義母によると思いますけど、しなくていい環境にいるならしない方がいいですよ!

• 風間

風間

やっぱりそうですよねー😂
    でも上辺だけでも仲良くできるみっちゃんさんはすごいですね✨
    同居の可能性がなくはないので、その時がきたら参考にさせていただきます!

• 11月17日

旦那のお母さんと同居しています。
(私も旦那も最初から同居しか選択肢がなく、同居に抵抗は全くありませんでした。)
私は大変恵まれており、お母さんはすごく優しいし、仲良いですし、旦那も何かあってもお母さんより私の味方をしてくれるので、全く不満はありません。
むしろ私のほうが何もできない嫁でほんとに申し訳ない感じです。
なので、大変な事は特に思い付きません。
私みたいな人はレアケースだと思いますが(笑)

• 風間

風間

ものすごいレアケースですね!✨
    本当に心の底から羨ましいです😂
    それだと同居も楽しそうですね😆

• 11月17日
れなれお

義両親と同居です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちも寝室以外共同です!!
なので色々とお互いに気を遣います(゚Д゚)
水周りは別の方がまだ楽だと義両親と同居だけど水周り別の友人には言われましたね٩(ˊᗜˋ*)و

うちの場合は義父が家欲しいと籍入れる前から言われていて...でも旦那の収入だけじゃ明らかにローンが通らないって事で(車のローンが大きすぎ)義母が正社員でその時働いていたのもあって共同ローンで審査通ってしまってトントン拍子で新築購入決まってそのまま同居って感じです(´・ω・`)
同居で大丈夫?って義母に聞かれたけど同居しないとお互い生活水準下がるだけじゃん。って感じで...(゚Д゚)

今は同居して1年半経ちますがそこそこ不満も言い合ってこうして行こうあぁして行こうって話し合いながらなんとかうまくやっているんじゃないかと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 風間

風間

やはり水回りは別々がいいですよね😣💦
    同居はまだしてませんが、もしすることになったら私もできることならそうしたいです😥

一応「同居大丈夫?」と聞いてくれる義母さんなんですね😊♪
    生活水準落とすのは確かに難しいですしね😢💦
    相談ができる感じの義両親だったらきちんと生活していけそうですね!

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

私も友達に言われて水周り別の方が良かったなぁとつくづく思いますよ(゚Д゚)
    でもそこもお互いの意見出し合ってうまくやってます*ଘ(੭*◕ฺω◕ฺ)੭*ੈ
    もちろん不満も多々ありますよ。でも基本的には私が出来てない所をカバーしてくれたりそこは私がやるから大丈夫だよ〜と言ってくれるので助かってる部分が多いのも確かです.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
    まおさんも同居の話が出ているのなら住む前に色々話し合っておく。
    でも実際住み始めてみないと分からない事も多いので住み始めてみてからまた話し合う。この二つけっこー重要だと思いますよ(•ө•)♡

• 11月17日
  • 風間

風間

引き続きのご回答どうもありがとうございます!😆

それが、話し合いや相談ができる義両親ならいいのですができないんです😢
    義両親の基本的な考えは、若い者が目上である自分達に従い敬うべき、という感じなんです…😣
    なのでこちらの意見を言おうものなら義両親と主人が喧嘩になることもしばしばで💦(主人はいたって冷静に話し合いしようとしています。義両親が一方的に主人を怒鳴りつけています)
    あと家族とか同居とかそういうものに夢や理想がありすぎて全然現実みてくれてないです😢
    嫁は自分達に対してこうあるべき!を私に押し付けてきます。
    息子夫婦が自分達に従い、敬ってくれれば非常に楽しく家族みんな幸せに生活できる、と思いこんでいます。
    なのでひとつ屋根の下は私のメンタル的にもかなり難しいだろうなぁと思っています😢(今までのことで鬱になりかけました)
    なんでも都合の悪いことは他人である私のせいにしてきたりするので…
    愚痴っちゃってすみません💦
    どこにも吐き出せるところがなくて😢
    れなれおさんのところのように話し合いや相談をどうやったらできるか主人ともよく話し合ってみようと思います!

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

凄い義両親ですね(゚Д゚)
    私なら話し合い出来ないならみんな幸せになんて義両親の妄想でしかないから私の精神崩壊する事しか想像出来ないので無理です。同居はいたしません。ってまおさんの旦那様みたいな人なら言うかなw
    それにしても旦那様はきちんとまおさんのこと分かってくれているようですね.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
    反面教師ってやつですかね٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

愚痴って少しでも気が紛れるならいくらでも聞きますし答えます(•ө•)♡
    私もママリで愚痴って発散してますからw

• 11月17日
  • 風間

風間

そうなんです…💦
    結婚する前はめちゃくちゃ良い方達だったので(今も外面は尊敬できるくらいいいです)、この人達となら同居も介護も大丈夫だ!と思って結婚したので、騙された気分です😢
    見抜けなかった私も悪いのですが…

本当にそれですよね😂
    文章そのまま言ってほしいです!笑
    でも真正面から馬鹿正直に言うとまた主人が怒鳴りつけられちゃうので、それは私が禁止してます😂
    なので主人はいつものらりくらりしてます笑
    主人のマイホームが欲しいという夢を叶えるには二世帯住宅などが金銭面的にはいいのかなとも思うのですが、私達のメンタルがもたないという現実もあり…
    メンタル持たなかったら結局意味ないということもわかっているのですが割り切ることが自分の中で難しくて😅💦

主人と主人の兄弟は本当にびっくりする程性格がいいんです!
    みんな「親はこういう人間だから反抗するだけ無駄」と理解し、実行しています😂
    すごすぎます😂
    正に反面教師なのかな?と思います😊
    主人は本当に私のことを理解して受け入れてくれています😌✨
    双方の良い落としどころが見つかるように頑張ります😄
    長々とお付き合いいただきありがとうございました✨

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

それだけ理解あるだんな様ならきっといい解決法も編み出せますよ.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
    頑張って下さい❤

• 11月17日
  • 風間

風間

ありがとうございます😭😭✨✨
    今までされたこととか、これからの同居のこととか思い出してずーーーんってなってるので思い切って話してみてよかったです😆
    また後で事細かに愚痴を投稿しちゃおうかなと思っています😅💦
    溜めておけない性格なのでストレスがすごくて…😢
    本当に聞いてくださってありがとうございました✨
    またご縁がございましたらどうぞよろしくお願い致します😌🌱

• 11月17日
  • れなれお

れなれお

人間誰でも悩みや愚痴ってありますから٩(ˊᗜˋ*)و
    私は溜めて溜めて爆発するタイプなのでまおさんが羨ましいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    こちらこそご縁があったら本当によろしくお願いします*ଘ(੭*◕ฺω◕ฺ)੭*ੈ

• 11月17日
セナ

旦那の実家で1年同居してます。
上辺は仲良いですけど、嫌いです。
一言で言うならばただただめんどくさい!
はじめはいい義両親だな~
生活しやすいな~と思っていましたが
他人と暮らすのは簡単なことでは
なかったです。
同居なんてするもんじゃないです。
私たち家族は色々と我慢の限界なので
年明けたら引っ越します。

• 風間

風間

やはりめんどくさいですよね😂
    でも上辺だけでも仲良くできるセナさんはすごいです!✨
    他人とひとつ屋根の下は大変なことたくさんありますよね…😢
    お引っ越しされるんですね!
    新生活に向けてご自愛下さいね😌

• 11月17日
みつき

ウチはお義母さんお祖母ちゃんと住んでます!
お風呂だけが共同なので
あまり顔を合わせませんが
旦那と付き合い始めてからずっと仲良しです!
妊娠する前とかも休みが合えば2人でご飯行ったり買い物行ったりしてますし!

子供を預けて旦那とデートしたりもさせてくれるので助かってますが
お祖母ちゃんもう80歳なので今後が大変かなーって感じです。

• 風間

風間

付き合い始めからずっと仲良しなんていいですね😍
    羨ましいです😆
    同居してから義母さんとの関係性は変わらなかったんですか?

確かに80歳だと介護がちらつきますね💦
    でも義母さんと仲がいいなら相談などの話し合いもできそうでいいですね😊

• 11月17日
  • みつき

みつき

全然変わりません!
    付き合い始めてわりとすぐ旦那とお義母さんと私の3人で住んでたので(*´ー`*)♡

• 11月17日
  • 風間

風間

そうなんですね!
    相性がいいみたいで羨ましいです♡
    それなら仲良く生活できそうでいいですね😆

• 11月17日
ユキトトママ

今年の2月から旦那さんの実家で同居です。(正確には旦那さんの両親とお義父さんの母(おばあちゃん)との三世帯同居)
家の中の一部屋の中に簡易キッチンを作ったので基本食事などは別です。
共同なのは洗濯機とお風呂とトイレくらいです。
大変なのは旦那さんのお義母さんからの要望などが頻繁だったりすることです。(お風呂の片付けの仕方が違うとか、ゴミ出しの時にもっと細かくとか)
旦那さんが間に入ってくれているので直接何か言われたりはないですが、旦那さんを経由しても「こんな風に思われてるんだ…」とか「細かいなぁ…」
と思ってしまう時があります。
もともと義両親はドライな方なので私たちとも超仲良し!という感じではないです。
ちなみに、結婚を機に同居になったのですがお義母さんは大反対でした。

• 風間

風間

簡易キッチンなんて作れるんですね😳
    お義母様からの要望、なかなか細かいですね😓💦
    私もそれだとメンタルやられそうです😢
    でもお義母様は元々反対だったということは、ご自身の細かい(?)性格とか同居が大変なこととかきちんとわかってらっしゃった感じがしますね!
    義両親から反対の声が聞けるなんていいな〜と思ってしまいました😅💦

• 11月17日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

お義母さん自身が同居で苦労されたそうです。
    親が反対してるならなくなるかなとも期待した時もあったのですが、旦那さんが自営でなかなか生活が安定しそうになかったこともあり結局同居になりました。
    旦那さんとお義母さんは家族で言いたいことを言い合ってる感じですが、傍から見ていることもストレスだと感じました。
    旦那さんは子どもが小学生になるまではこのまま住み続けたいと安易なことを言っていましたが、早々に限界が来ているようで半年以内には引っ越しそうです。
    旦那さんも言ってしまえば他人ですが、まだ好きな人だからと許容できてもなかなかその家族も好きにはなれないですね(;´Д`)

• 11月17日
  • 風間

風間

そうなんですね😢
    私も自営なのでゆうかさんのご主人の気持ちもわかります💦
    お義母様、きちんと現実がわかってらっしゃる方のようで羨ましいです😭
    ご自身が苦労していれば反対もしますよね😣

言い合っているのを見ているのもストレスたまりますよね!
    すごくわかります😢
    私も主人が冷静に話し合いしようとしているところに、義両親が怒鳴りつけているのを見るのはすごくストレスです😭

ご主人の目が覚めて(?)よかったですね!
    ご主人も大変でしょうけれどゆうかさんも大変でしたね😢
    主人とは家族ですが、義両親はあくまで主人の親というだけですよね。
    家族の単位が違うのに私は口出されたくない、と思ってしまうのでやはり同居は難しいのかなぁと思っています💦

• 11月17日
※ぱんころ※

敷地内同居もありですか?😅
私は2010年~一緒に住まわせて貰ってますが
1度も嫌とか思ったことが無い変わり者です(^^;
(皆に変わり者とよばれてます)ワラw

• 風間

風間

敷地内同居の方ももちろん歓迎です✨
    もう七年近く同居されているということですか?
    すごすぎます😳✨
    義両親から※ぱんころ※さんの生活への干渉や要望はないんでしょうか?😣

• 11月17日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

私から旦那に同居したいと言い出した側なので😅
    旦那が次男坊と言うのもありますが、お義兄さん家族は自分家を早くに建てていたので
    私達にこの家をゆくゆくはお願いしたいと
    言われました☺
    元々旦那と付き合ってるときから、お義母さんの実家で
    お正月等も呼んで頂いたりもしてましたし
    全く拒否とかはなかったですね☺
    旦那の部屋が離れにあり、母屋とは階段で繋がってまして
    離れの方をリフォームして頂き、住まわせて
    貰ってる感じです☺
    リフォーム代も、水道代(母屋にお風呂借りに行く為)も、お義母さんもちです😅
    甘えっぱなしです😅💦
    同居はメリット(言い方悪いですが)しか私にはないですね😅

旦那は未だに干渉されるの嫌やから家出たいと言いますが(^^;

私は居心地良すぎです❤
    私からも、お義母さんからも干渉されてると
    思った事もないし、お互いの部屋全然行き来してますよ😅
    要望も、全くないですね😅むしろ旦那より
    家庭内の事情知ってます😅

昔はお義父さんが生きてらっしゃった頃はお義父さんと
    お義母さんと3人でよくお昼や晩ごはんも
    食べてました☺旦那抜きで😅
    今思えばお義父さんにだいぶ可愛いがってもらったなぁ(>_<)♪
    なので義家族大好きです☺

• 11月18日
  • 風間

風間

まさかの※ぱんころ※さんからなんですね!!
    聞けば聞くほどうらやましいです✨

お互いの部屋を行き来して干渉されてると思わないのがいいですね😄
    私は基本的に自分の生活スペースに義両親には入ってほしくないと思ってしまうので…💦

ご主人抜きで三人でお食事なんてすごすぎます✨
    本当に相性がいいんだな〜というのが伝わってきます♡
    義両親もとても素敵な方なんだろうなぁ😍✨
    ほっこりするお話を聞かせていただきありがとうございました✨

• 11月18日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

いえいえ☺変わった人の話だと思ってて頂ければ(^^;
    お義母さんお義父さんには本当に恵まれたと
    思ってます☺

あたしがつわりでしんどいとき、風邪の時、病院等の時も娘の世話もしてくれますし本当に本当に助けてもらってばっかりです😅
    お風呂からご飯まで、時には食材や娘のパジャマ、服、靴、等々本当に有り難いしかないですね(>_<)

• 11月18日
  • 風間

風間

いいですね〜✨
    本当にレアケースのような感じがしますが良い具合にマッチングしたんですね😍♡

私の場合国際結婚なので、義両親の国の常識でいろいろ言ってくるのでちょっと預けるのは怖いなぁ😂
    まだ三ヶ月なのに、「離乳食そろそろじゃない?」とか言われました😂
    こればっかりはしょうがないんですけどね💦

※ぱんころ※さんから幸せパワーいただき、ありがとうございました✨

• 11月18日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

国際結婚とか凄いですね☺
    レアケース❤ですね☺

それだと預けたりは怖いかもしれないですね😅
    でも、子供さん可愛いんだろうなぁ☺❤

• 11月18日
  • 風間

風間

そんなことないですよー(^^)
    レアケースうらやましすぎます✨
    そんなこともあるんですね♡♡

そうなんですよね💦
    とてもかわいがってはくれているのでそこはありがたいのですが😄
    お互いのいい落としどころが見つかるように頑張ります(^^)
    いろいろ聞かせていただきありがとうございました✨

• 11月18日
M(>᎑<`๑)♪

敷地内別居です!!
干渉してきたり,出掛けて帰って来たら
車から勝手に子供を降ろしてどっか連れて行ったり,
子供を預ける時,家に来てくれるんですけど,子供が寝たら暇やから。と勝手に
洗濯物取り入れる,洗い物される。
自分が嫌いな近所のオバチャンと喋るな。って言って,もし喋ったら何話したか教えて。と言われたりです

仲良くは無いですし,仲良くしようとも思わないです(笑)
土地が余ってたので…。

• 風間

風間

ひえ〜すごい状況ですね!
    私だったら耐えられずに引っ越しを検討します💦
    M(>᎑<`๑)♪さんはすごすぎます!✨
    ストレスたまらないんですか?(>_<)💦
    ストレスたまるけど同居だから仕方ない、と割り切っている場合、どうやって割り切るんでしょうか😭

• 11月18日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

凄くないです😣
    ストレス溜まりまくりですよ(笑)
    アポ無し訪問,鬼LINE,鬼電話,当たり前なんですけど…
    私の気分が良かったら,玄関開ける・LINE返信する・電話出る。にして
    イライラしてる時は,全部フル無視してます(笑)
    居留守使う・既読スルー・電話に出ない。です(笑)

• 11月18日
  • 風間

風間

えーすごいですね💦
    お話にはよく聞きますがアポなし訪問とか本当にするんですね…😵💦
    気分が良ければ対応してあげるなんて心広いです!✨
    それくらいしないとこちらだって人間だしそもそも別の家庭なんだからやってられないですよね(>_<)💦
    私もお互いのいい落としどころが見つかるように頑張ります!

• 11月18日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

来ます…迷惑ですよねw笑
    イライラしながら出たら,向こうにもイライラしながら対応して,旦那に「私,何かした?」とかLINEしてるみたいで...💦

マイペースでいいと思います❤

• 11月18日
  • 風間

風間

正直すごく迷惑です😂笑
    えー!
    アポなし訪問を本気で迷惑だとわかってない感じが嫌ですね😓
    うちも義両親の思う通りに私が動かないと全部主人に連絡がいくのでマイペースに過ごすのは難しそうです😂😂
    もし同居することになったらマイペースで過ごせるように工夫してみようと思います!

• 11月18日
繊細さん

ちょうど同じことで悩んでました💦
敷地内に家を建てて住まない?って言われて
いい義両親だからいいかなと揺らぎましたが
夫は実家で自営だし、他人と隣同士に家をたてて住むのはなんとなく嫌でお断りしました。
もし家を建てるなら破格でしたので
ちょっと後悔もありますが
家をたててからやっぱり出ていきたいは
大変そうなのでこの決断でよかったのかな~と。

• 風間

風間

本当に悩みますよね〜💦
    同居は博打感がすごいです💦
    元々仲が良くても、同居がきっかけで仲が悪くなることもあるみたいなのでアザラシさんのご判断は賢明だったと思います✨

私も、するなら生活空間別の二世帯とかかなと思っていますが(義両親は恐らく同居したがってるので)、それで家建てて仲が険悪になって引っ越しとかになったら意味ないしお金無駄だなぁとか考えてしまっています(>_<)
    私もいずれ決断しなければいけない時が来るのでアザラシさんのように冷静に判断したいと思います!

• 11月18日
kake

義理親と二世帯住宅にすんでます。
来年の転勤があるまで期間限定です!
玄関、お風呂のみ共同です。
わたしは一緒にいることが限界です。
期間限定だとおもい一緒に
住みましたが死ぬほど義理母が
きらいになりました。

• 風間

風間

そうなんですね💦
    同居される前はお義母様とは仲良かったんでしょうか?😣
    お風呂が一緒だと大変ですよね😢

• 11月19日
  • kake

kake

独身時代は2人で買い物や食事にいっていました。ですがいまは無理です。死んでほしいとも思っています。二世帯住宅もう2度と一緒には住まないと心にきめています。

• 11月19日
  • 風間

風間

同居前はそんなに仲良かったんですね!
    やはり同居はいろいろ難しいですよね😣
    関係良好だったのがそうなってしまうとkakeさんもお辛いですね😢
    私も考えなければいけない時が来たら慎重に判断したいと思います😣

• 11月19日