※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

切迫にて早めに里帰りすることになりました。両親に対しては不安はない…

切迫にて早めに里帰りすることになりました。

両親に対しては不安はないのですが…
問題は祖母です(>_<)83歳になる高齢です。
昔ながらの人で、本当性格が悪く、散々世話になっているのに未だに(私の母である)嫁を煙たがり、いかにも嫁姑関係最悪って感じで、自分が嫌なことは全面に態度や言葉に出すような人です。
表面上は当たり障りなく生活してますが、母も大嫌いな様子…昔された事を度々聞かされると、お世話になった孫である私も軽蔑するほどです。

とはいえ、高校生まで一緒に暮らしお世話になった祖母にひ孫を見せられるし、なにより今回は上の子もいるので里帰りするのですが、困ったのが祖母が作る料理です。

朝、夕ご飯の支度は母がやっているのですが(それも気にくわない時は食べないことあり)、昼は母は仕事の為、適当に自分でやらなければならないと思います。そうなると祖母もしゃしゃり出て来て、作ったりするだろうと思いますが、高齢の祖母の味付けは濃いんです(>_<)化学調味料もたっぷり使うし、はっきり言って食べたくありません。
しかし、祖母的には久々に帰ってきた孫(私)やひ孫に食べさせたい!という思いで作ります。野菜たくさん食べないと〜と言います。
好意は素直に嬉しいのですが、味が濃い!ともなかなか言えません(°_°)←自分は美味しいと思って作っているため。そのあと機嫌が悪くなって、態度に出されるのがわかりきっているので。それをフォロー?するのもストレスです。
どうしたら食べなくても済むでしょうか(>_<)?
作らなくて良いよ!私が作るから!と言っても、若者が食べる味付けに文句言うのではっきり言って作りたくありません。

最低な考えなのは承知してます。
里帰り…祖母だけがネックです(´;ω;`)

長々とすみません。読んでいただきありがとうございます!

コメント

いちご

先生に味が濃いものは駄目って言われてるから薄くしてほしいんだけど〜…とか言ってみてはどうでしょうか?
もしくは、自分の分だけ薄味にして欲しいと言うとか…
実際血圧の事とか考えるとあまり味付けが濃いものは良くないと思いますし^_^;
高血圧症とかあって先生に気を付けるように指導されてて〜と、病院の先生を口実に使うとはどうでしょうかね?

• モモ

モモ

自分では濃いとは思ってないんです(>_<)高齢で味覚が衰えてきているけど、自分では気付いてない…って感じでして(´;ω;`)

• 11月17日
男の子ママ

全然最低ではないと思います!!
濃いめの料理は妊婦さんにもお子さんにも良くありませんから、はっきり伝えたいですよね〜😭
祖母さんが作る前に台所占領して悪阻で食べれるのが制限されてるとか、うまくフォローもしなくていいようにやりたいですね💦💦
私だったら母に対してもそんな態度をとる祖母なんてご機嫌とりなんて絶対しないし、出て行くと言うならどーぞ施設に入ってくださいですけどね😠
ストレスは体に良くないですから、無理はしないでくださいね★

• モモ

モモ

祖母だけが本当にネックで、正直里帰りしたくないですが(´;ω;`)
    旦那もかなり忙しく、出張などもあるため、仕方なく帰ります…
    幸い、実姉が実家の近くに住んでるので避難しようと思います←でも食べさせたい一心でいろいろ作るんだろうな〜

• 11月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

味付けが濃いのは嫌がらせではなくて仕方がないんですもんね泣
    私の祖母も私がお昼寝してるって言ってるのにいつも様子見に来てゆっくりさせてくれませんでした〜〜。
    年寄りってそんなもんかもしれませんね〜〜。

• 11月18日
  • モモ

モモ

そうなんですよね(>_<)
    年寄りあるあるです、きっと←
    平穏に里帰り終われるように頑張ります!笑

• 11月18日