※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

共働きではない家庭の方、お金の管理方法について教えてください。

共働きではない家庭の方、お金の面はどうされてますか?
食費や光熱費、家賃など…。

うちは、旦那のみが働いていてまだアルバイト掛け持ちのため月にいくら入るか月によって変わります。
わたしは、出産前に仕事を辞めてしまいいまは、仕事はしてませんので、月の収入はなしです。
旦那がいくら稼いでいるか知りませんが、光熱費と家賃は、旦那が…
食費(自分で買い物した分)と子供のオムツやミルク代(季節により洋服の買い足し分やおしりふきなどの消耗品も)や、月に払う年金や市民税、入っている保険など、をはらっています。
実際、私の方は貯金を崩して食費や子供の分を払っている状態で、自分の好きなものや欲しいものは何一つ買えてません。余裕がありません。
10月に入った区役所から入る子供のお金?は、入ったらしいのですが、使ってしまったらしくまだ貰えてません。

皆様のご家庭のお金についてどのように決めているのか教えてください。
理想は、働いたお金は全てわたしに託し貯金なども含め全て管理したいと考えています。(学生の頃から貯金はコツコツしており貯金は苦ではありません)

コメント

あーか

うちは旦那が管理してるので、毎月生活費をもらってその中でやりくりしてます(・ω・)/

あきらプリン

私がざっとですが管理しています⭐️

R

ウチは給料に変動がないので旦那が支払い(家賃や光熱費)と自分のお小遣いを除いた全額を私の口座に移しています。
そこに貯金と食費と生活費と私のお小遣いが含まれます!

アンパンパン

私が無職で主人のみのお給料で生活してます。
なので全て主人が払っている形になります‼️
私の保険代も携帯代もです。
結婚したときからお財布は1つにしてて出産までは私が管理してましたが子供を連れあつATM行ってこっちを引き出してこっちに入金というのが面倒だったので今は管理を主人にお願いしてます✨
最初に毎月決まった額をもらい食費と日用品、子ども用品に私のお小遣いとして足りなければ伝えてもらうようにしてます。
通帳は決まった場所に置いてあるのでいつでも確認出来る状態になってます😊

かっかち

え、奥さん働いてないのにお財布別なんですか😱?
奥さんの貯金減る一方じゃないですか?💦

奥さんが全部管理するのが1番だと思いますが、家賃と光熱費しか出さないような人がお給料預けてくれるでしょうか…

M.appy

我が家も旦那だけの収入ですが、住宅ローンや光熱費、食費、雑費すべて私が管理します‼︎保険や財形貯蓄は会社で天引きしてもらってますが、決してお給料は多くありませんが生活費からも少なくても貯金が出来るように節約してるつもりです(^^;;
旦那様と話し合われてはどうでしょう?

ハル

子供ができてから、夫が給料から光熱費とお小遣いを除いた全額を渡してくれるようになりました。

ksママ

毎月決まった生活費貰って
やりくりしてますよ!

ノンさん

私は今働いていないので、旦那に生活費をもらっています。
お小遣いを1万もらっていますが、コンタクトや細々とした物に使ったら無くなってしまうので、服屋靴などは自分の貯金を崩して購入しています。
児童手当は子供の通帳に移して貯金しています。

いーきー

旦那のお給料を私が管理しています。お金のことを話すのが嫌だったので、婚姻届を出した日に通帳と印鑑を渡してもらいました꒰ ´͈ω`͈꒱