※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクの量を増やすか、母乳の回数を増やすべきか悩んでいます。また、うんちの回数が少ないことも気になっています。

授乳についてお願いします。
混合で授乳させていて、退院(3,530g)から2週間検診(3,924g)までで1日39gずつ増えてると2週間検診のときに言われました。
今日桶谷式母乳マッサージをうけて、体重を測ってもらったら4,110gでした。
生後20日です。2週間検診からだと、1日31g増えてます。

1日のgが減ってるのですが、ミルクの量を増やすべきか、母乳の回数を増やしたらいいのか教えてもらいたいです。
今日行った桶谷式の所は次のマッサージのときに母乳量をみますってことで、どれくらい赤ちゃんが飲んでるか今はわかりません。
母乳…9~11回 両胸で平均20分
ミルク…40~50ml 6~7回 1日300ml弱

あと、おしっこの回数は退院時からあまり変わってないんですが、うんちが2週間目あたりから1日に1回も出ない日があります。今は1日おきに綿棒浣腸で出してる感じです😣水分不足でしょうか?

コメント

maa

私も今新生児の子なんでよくわからないですが、一週間検診の時に助産師さんからはこの時期の子は1日30g増えていれば平均だと言われました🙋
欲しがらないなら足りてるんですかね? 便秘気味はきになりますね😢

• みなとママ

みなとママ

母乳は疲れて寝てしまうって感じで、寝ないで泣いて欲しがるときにミルクを足してます。すぐ寝てしまう時は、30分か1時間後ぐらいに起きるので、基本足りてないんでしょうね😅
    便秘は検診の時に先生に聞いてみます。

• 11月17日
  • maa

maa

母乳だと寝ちゃいますよね😱
    赤ちゃんの足裏を 自分の指の腹で撫でるようにさすったり、脇のしたを揉む?ようにしてあげると起きたりするからやってみてって助産師に教えてもらいました😋

• 11月17日
🐢推し

お母さん自体の水分量は足りてますか??
1日2リットルは心がけたほうが
いいみたいです!
私は私自身の水分摂取が少ない時に
よく泣かれてます(笑)

ミルクは何使ってますか??
今アイクレオってミルク使ってるんですが
もし混合をつづけるなら
試してみる価値ありますよ!
粉ミルクの中で母乳に1番近いみたいで
一ヶ月間、便秘知らずです。
毎日3回は出ます♪

新生児って運動することが無い分
便秘しやすいって言われました!
足を動かしてあげるだけでも
運動になるそうですよ♪

• 🐢推し

🐢推し

試しに水分を多めに取ってみてください♪
    結構変わりますよ(≧▽≦)

ミルクは簡単に吸える分、
    母乳は疲れるからと吸う時間が
    短くなったり嫌がる可能性も
    出てくるから母乳回数を
    増やしまょ♪

まだまだわかんないことだらけで
    毎日大変ですよね(><)

お互い新米ママ!
    頑張りましょヽ(*´∀`)ノ

• 11月17日
  • みなとママ

みなとママ

なるべく取るように心がけてるんですが、足りてないのかもしれないですね😅自分は快便で赤ちゃんが便秘…自分に水分が使われてるのかも😰

粉ミルクは病院で使ってたE赤ちゃんを飲ませてます。アイクレオは知らなかったです。試してみます。
    色々試してみます。
    ありがとうございます😄

• 11月17日