※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘ではないのにウンチできずに不快な思いをしている場合、綿棒浣腸は問題がある可能性がありますか?

便秘じゃないのに綿棒浣腸するのは良くないですか?

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
朝方ウンチが出なくて早朝からグズグズしたり

日中眠たいのにうまくウンチできなくて
気持ち悪そうにグズグズしたり。。
抱っこすると寝落ちしても不快感からか
すぐ起きてまたグズグズ。。

一日何度かウンチは出ていて
何食わぬ顔で出してることもあります。
便秘ではないんてすが、
わたしも寝不足だとイライラしてしまったり
ツライ時があります。

余裕があるときはウンチ応援したりできるんですが
つらいときだけ綿棒浣腸したら問題ですか?

コメント

COCORO

定期的に1日に何度か
お腹のマッサージや足回りを動かす運動、手遊び歌などで全身を動かして様子見たりではだめなんですかね?!

便秘ならわかりますが…それでないのなら私ならしないです😳💦人それぞれなのかも?しれませんが…。

• まりり

まりり

運動やマッサージもするんですがなかなかうまくいかないんですよね…(;_;)
    そうですか😭 回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 11月17日
  • COCORO

COCORO

魔の3ヶ月だからとかじゃないですかね?イヤイヤしたりその時期してたので…もしかしたら?とも思っちゃいました👶💕

成長の一環かも?しれないので…眠くてきつくて頼れなくてワンオペなのかも?しれませんが…おつかれ様です。頑張ってくださいね。。

• 11月17日
  • まりり

まりり

魔の3ヶ月…!
    産まれたばかりの時は来たら怖いなと思ってたのに、いざ迎えると忘れてました🙄🌧
    親に疲れが出やすい時期ってことからも魔の3ヶ月と言われるとネットで見たんですが、わたしにはそれが大きそうです(┬┬_┬┬)w
    いつもは付き合えるんですがおかしいなーと思ったら、なんか今体調崩してるみたいです。気持ちを汲んでくださってありがとうございます。。頑張りますー(*´ω`*)

• 11月17日
ふとこ

どうしてウンチができないからとわかるんですか🙄?

• まりり

まりり

いつもウンチしたあとはご機嫌になるからです。

• 11月17日
  • ふとこ

ふとこ

そうなんですね💦
    うんちがしたくて機嫌が悪いってのが分からないので聞いてみました💦
    ありがとうございます☺️

• 11月17日
  • まりり

まりり

とんでもないです〜:;(∩´﹏`∩);:
    でもウンチが出ることで気が紛れてるだけで、ただのグズグズなのかもしれないですよね。。なんかみなさんに回答していただいて分からなくなってきました(笑)

• 11月17日
ちび➰ず

うんちが数回出ているのであれば、綿棒浣腸はしない方が良いと思います
癖付いてしまうと他の時に出てるのも出なくなってしまうので
お腹マッサージとかしてみた方が良いと思います

• まりり

まりり

マッサージもしてるんですが、ネットで見たのをやってるだけなんでうまくできてないのかもですね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    綿棒浣腸は癖つかないって聞いてたのでどうかなーと思ったんですが、そうなったら困るんでやめとこうと思います😭回答ありがとうございますー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 11月17日
みっふぃ

綿棒浣腸は癖になりませんが1日に何度かしてるのであれば、する必要はないと思いますよ(^^)

• まりり

まりり

わたしもそう聞いてたのでどうかなーと思ったんですが、それならやめときます(┬┬_┬┬)ありがとうございます。

• 11月17日
まりこ

グズグス続いたらしんどいですよね?
一回くらい綿棒浣腸しても良いのでは(^-^)?

• まりり

まりり

原因と解決方法わかってるのにグズグズさせるのもかわいそうだと思って質問したんですが、そう考える人全然居ないことがわかって余計つらくなってしまいました。。(笑)
    気持ち分かってくださってありがとうございます(┬┬_┬┬)最終手段として秘密兵器扱いすることで、自分の中で余裕持つことにします。
    回答ありがとうございます😊

• 11月17日
なぎさ

する必要ないとは思います…が、やっても問題はないと思いますよ(^^)

二日に一回程度でるサイクルの時期、結婚式につれてく日だったので少しでも本人の不快要素をとりのぞきたくて出なくてもいい日だけど浣腸しました!

ただぐずぐずはうんちのせいだけではないかもなので、あまり期待はせずで!ぐずぐずな時期もありますし!

• まりり

まりり

そういうケースだと出てないことが赤ちゃんにとっても大きな負担になってしまいますもんね💧
    母乳の飲み方や唸りで大体ウンチ原因だって分かるんですけど、ウンチが出て気が紛れてるだけでそういう時期ってこともあるかもしれませんね。。子育てに方程式はないと分かっててもつい探してしまいます😅
    回答ありがとうございます。

• 11月17日