※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーゆーみー
家族・旦那

同居について質問させて下さい。今8ヶ月の三女を育児休暇中。義母60歳…

同居について質問させて下さい。
今8ヶ月の三女を育児休暇中。義母60歳パート。私が家にいるからか、食事はほとんど私が作ります。義母が仕事休みでも交替なし。それはいいのですが、一生懸命作ったご飯に何これ?、すっぱ!、
あまりシチュー好きじゃない。きりがないくらい文句を言います。味付けどうか聞いても、普通。などと傷つく言葉…
自分が作った料理には美味い!美味い!と絶賛です。同居歴6年さすがに我慢の限界。

コメント

あかり

痴呆になってきてるのかなと。
もとからですか?
攻撃的になるのは痴呆の症状です。
あとはストレスのはけ口扱いですかね。
ガツンと言うときも遠くなさそうですね😰💔

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    お返事ありがとうございます。
    旦那には愚痴っていましたが、ただ言うだけ…で6年。
    初めて義父に昨日辛いと話することができました!認知症…はなしとは言えないかもしれませんが、元々の性格な様子です💦

    • 11月17日
あんな

お義母さん強烈ですね!!
私なら
いやー、美味しいな~!!
ってひとりで良いながら食べるかもしれません笑っ
そして我慢ならなくなったら文句言われたときに
私たち味の好み違いすぎますよね!!申し訳ないからご自分で明日から作っていただいた方が良くないですか??
って、本当に心配そうな顔をして言ってみます。

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    頭にきすぎて「お母さん私のご飯美味しくないもんね」と初めて言いました!でも都合悪いことは耳を塞ぐ義母です。

    • 11月17日
  • あんな

    あんな

    ナイスですね!!
    耳塞ぐタイプなら揉めずに済みそうなのでちょこちょこ言っても良いかもしれません笑っ
    応援してます(*^^*)

    • 11月17日
  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    返信までありがとうございます!
    無事解決したら また連絡します!
    ここで質問して、一歩を踏み出す勇気を 持てました✨

    • 11月18日
紗織

私だったら、主人に相談した上で
「毎度毎度お口に合わないのは申し訳ないので、お義母さんの分はご自分で作ってもらってもいいですか?」って言いますね。もちろん主人からも言ってもらいます。

明らかにイマイチなときに文句を言われるのは仕方ないですけど、あれもこれも文句というのは単に嫁イジメです(`_´)

6年間もよく我慢しましたね!
もう我慢しなくていいと思います!!

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    我慢しなきゃいけないとずっと思っていましたが、旦那に相談し、部屋にミニキッチンを作る提案をします!
    もう心底嫌いになった義母と生活を共にする事できなくなりました。
    元々孫みるのも好きな方じゃないんで、同居メリット0だったんですよね。

    • 11月17日
deleted user

うざとめ、って感じですね😱
我慢、しなくていいと思いますよ!
ガツンと言うか、もしくは旦那さんも問題ないって言うならあえて

「痴呆が始まったのかな?」
「味覚が違いすぎる…何かの病気?病院いったほうがいいですよ」

ってさも心配しているように本人または旦那さんに言ってあなたがおかしいと伝えます😭

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    人として思いやりにかけますよね。
    私は義母の親じゃないし。
    何故嫁の私が部屋掃除全てしなきゃならない。
    何故私がごみ捨て全部しなきゃいけない。
    何故ご飯6人分作ってるのに文句言われなきゃならない。
    何故ありがとうが言えない。
    変な人です。

    • 11月17日
ママリ

りーゆーみーさん大丈夫ですか?
私も母が同居で色々見てきたのでお気持ちわかります。
母も色々苦しで傷ついて病気になったので、りーゆーみーさんのお身体が心配です。
義母、文句言わないといれないですよね。
そうゆう人ほどストレス溜まらないので元気だし。
いつか我慢の限界がきてしまうと思うので、いい方法がみつかればいいんですが‥
同居解消とかは無理なんですかね?

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    ごもっともです!
    多分、私が傷ついている事も分かっていません💦
    人に,「足太い」って言えますか⁉
    平気で言える人です。浮腫体質で、確かに太いですが、旦那にも言われないのに!

    • 11月17日
あーちゃん

なんですかそれ!
失礼ですね!
作る気なくします!

義理のお母さんの料理はどうなんですか?美味しいですか?

  • りーゆーみー

    りーゆーみー

    お母さんの料理、美味しいです!
    自分も「どう?おいしい?」って聞いてくるのに、何故人の気持ち分からないんだろう。
    前はそこまで言わなかったのにな…
    本当に最近酷いです。
    食べ方が汚くて、皆で食べるサラダを取るスプーン付いていても、自分の箸でパクパク食べる人です。ずっと目つむっていましたが、酷すぎ💦
    一生懸命作ったメニューには「美味しい」と言ってくれなくて、ただ切っただけのメロンに「おいしい!」ですって。
    血繋がってないから、義母を嫌いになりますよ。

    • 11月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私だったらもう嫌いになっちゃってます(;_;)💦こんな事言ってすみません!酷いですね💦あっ!私の義理のお母さんも使った箸で食べない料理を掴んだり混ぜだり探したりしてましたΣ(゚Д゚)💦

    • 11月19日