※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
サプリ・健康

完母乳の方でステロイド使われてる方いらっしゃいますか?出産後治ってい…

完母乳の方でステロイド使われてる方いらっしゃいますか?

出産後治っていたアトピーが酷くなり再発したみたいで、病院にいったところ母乳ならステロイドはダメだと言われて非ステロイドの薬を貰いました。しかし全く効かずガサガサで痒くて掻き毟り傷だらけで動かせば痛い状態です。
特に顔から首が1番ひどいです。

どうしたらよいでしょうか?このまま我慢して母乳が終われば治るのでしょうか…
それとも説得してステロイドもらった方が良いですか?

コメント

ララスケ

おはようございます(*^.^*)

私は普通に使っていましたよ~子どもにも特に変わった様子はなかったです!

色々な考え方の先生がいらっしゃると思うので、他の所に行かれてみたらいかがでしょうか??

• m♡

m♡

コメントありがとうございました!
    普通に使われてたんですね(>_<)
    お子様にも問題無いとの事で少し安心しました!

もう一度同じ皮膚科に相談してダメなら他あたってみます!

• 8月26日
ミュリ

私も今月頭くらいから原因不明のアトピーのようなものが突然出て、皮膚科に二ヶ所行って薬もらいました。
完母です。

どちらからもステロイド入りの塗り薬を処方されましたよ!

私もネットでたくさん調べたり先生に伺いましたが、母乳から出るステロイドはものすごく僅かです。

ステロイド=悪
と思われがちですが、外用薬でしたら体内の奥まで大量に入りこんだりしないようですよ。

残念ながら先生も診察で忙しい日々の中、膨大な数の更新された医療情報を把握するのは難しいと思います。
学会にきちんと参加されて勉強熱心な医者ばかりではないですからね。

ちなみに痒みをおさえる飲み薬も処方され服用しています。

• m♡

m♡

お返事遅くなりすみません(>_<)
    あれから相談してステロイド貰いました!
    強力なやつなので大丈夫と思ってても少し心配ですが、早く治すよう頑張ります☻

• 8月29日
  • ミュリ

ミュリ

ベストアンサーありがとうございます。

私も、強力だから薄く塗り伸ばしてね〜と言われた薬を使ってます。

綺麗に治るまでめげずに頑張りましょー^_^

• 8月29日
ルー

私もつかれたらアトピーでますが、ぜんぜん気にせず使ってました(^^;;
飲み薬でなく塗り薬ですよね?
腕とか胸とか授乳中に肌が触れ合う場所なら気にしますが、顔と首ですよね。
気になるなら他の皮膚科に行ってみては??

あと、掻き毟らないように眠る時は綿手袋してますか??

• m♡

m♡

コメントありがとうございました!
    疲れたりストレスで私も出ているようです…
    飲み薬ではないです!
    塗り薬なら気にせず使われるんですね☻

確かにそこまで触れるところでも無いので、もう一度相談してみます!
    寝る時は何もつけてませんでした!
    手袋した方がいいんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月26日
なつめろ

私もアトピーで、妊娠してからは胸も荒れるようになったので心配で聞いたのですが、母乳でもステロイドは問題ないといわれましたよ!
アレグラなどの飲み薬も飲んで平気だと。
たしかに赤ちゃんにとってはないほうがいいものではあると思うので医者によってまちまちな言われ方をすると思うのですが、ステロイドに抵抗がなければ他の病院に相談してみてはどうでしょうか?
私のいっている病院では、お母さんの体が辛いほうがよほどよくないと言われましたので><
早くよくなることをお祈りします!

• m♡

m♡

お返事遅くなり申し訳ありません!
    私も母乳かぶれなど重なり胸酷いです。
    ステロイドはそんなに問題ないのですね。強力なのを頂いたので心配ですが、早く治すよう頑張ります☻

• 8月29日