※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひろろ☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は必要でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんに接種したか悩んでいます。

生後7ヶ月です。
同じくらいの月齢の赤ちゃん、インフルエンザ予防接種しましたか?
まだ今年は保育園行ってないからやらずにいいかなぁ、と思ったりして迷い中です。

コメント

きなこもち

1歳未満の赤ちゃんはインフルの予防接種受けてもあまり効果がないそうです。卵アレルギーも心配ですし☺️
それよりも両親が打った方が良いと小児科の先生に言われました☺️
なのでうちは10月のうちに両親共に予防接種しました😊

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

早速のお返事ありがとうございます😊
    ですよねー、2回打たなきゃいけないですし。
    まわりが気をつければですよね!

• 11月17日
あい

先週親子でうちました。
保育園はいってませんがお出かけもするし、支援センターもいくので。😅

うちの通ってる小児科はインフルエンザワクチンしたほうがいいといってました。

卵についてもワクチンに入っている卵は、アレルギー検査する時の100分の1も入ってないそうで影響がないとのことでした。

かかりつけに相談するのがいいと思いますよ。

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

ありがとうございます!
    ですよねー
    相談してみます!

• 11月17日
あやぴょん

こんにちは😊
私も気になり、保健師さんに相談しましたが、1歳未満の赤ちゃんは接種しても効果がないとの事。
それよりは、両親や実父母、義父母、兄弟など周りの人が接種したり、手洗いやうがいなどをしっかりして予防することの方が重要だよと教えてくれました😃

余談ですが、私も旦那さんも既に接種済みですが、以前ニュースでもワクチン不足が取り上げられていて病院によっては予約や受付がもう出来ない所もあるみたいなので、ご両親だけでも早めに病院へ問い合わせられて接種に行かれると良いかと思います🙂

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

かかりつけの小児科も足りてないみたいでした。
    内科でも不足しているようですねー
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ろーず♡

打ったことないです。他の方言われてるように一切未満は効果ほぼないです。安心材料ですかね。

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

安心材料、確かに。
    大人も受けたってインフルなる時はなりますもんね〜

• 11月17日

7ヶ月検診で先生に聞いたら、即答で「受けてね。」だったので、受けました。来週2回目を受ける予定です。
近所の支援センターとかに遊びにも行くし、念のためと思って受けました😊

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

先生によって様々ですね〜
    明日小児科に行く用があるので、聞いてみます!
    この前手足口病になって、支援センター行ったり外出してるから、ウイルスもらったんだなあと思いました。

• 11月17日
はんちゃん

受けてもあまり意味ないと小児科でもここでも言われたので受けないです。

保育園行かないなら家族だけ受ければいいと思います!

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

ありがとうございます。
    まわりの予防大事ですね!

• 11月19日