※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

保育園の入所条件について不公平を感じています。育休明けの人に加点される一方、専業主婦は加点されないことが疑問です。

保育園無理やん!一番入りたいとこ入れない(..)育休明けの人点数加算されるのずるくない?働きたくても保育園預けないと働かれへんのに専業主婦の人は加点されへん。そうなればずっと働かれへんやん。なんか不公平な気がする。

コメント

ゆゆ

育休は復帰前提で取得するのでどうしても社会的に優先度が上がるのは仕方ないと思います😞
そんな私も育休中ですので、4月入園申し込んでますが入れないと困ります笑
会社にも迷惑かけるので…
国が保育士さんがもっと働きやすくなるようにお給料増やして、それから保育園増やしていけばこんなに働くママ、働きたいママが困ることも保育士志望の若者が減ることもないのになと思います…

• みゆママ

みゆママ

みんな平等にしてほしいです。
    仕事しないと生活ままならないのに専業主婦やから家で見れるでしょ?みたいな雰囲気をやめてほしいと思ったんですよね(..)国が保育園をもっと増やしてくれればいいですよね!
    あー働きたい(>_<)お返事ありがとうございます。

• 11月17日
ぶっつん

うーん、難しい問題ですよね。ただ、保育園の問題も含めて、子連れの就職は難しいと思って、専業主婦にはならず、ずっと働いてました。もちろん家計の問題もありますが😅
加点あっても保育園入れない可能性高いです。

• みゆママ

みゆママ

ほんまに難しい問題です!
    保育園問題解決してほしいです。働かないと赤字やしやってられへんのに保育園入れないのはきついですね(..)
    お返事ありがとうございます。

• 11月17日
( ´-` ).。oO

わたしは正社員で
育休取らせてもらいました!
イライラするのもわかりますが
不公平、、、ではないと思います😂
仕事復帰するから育休を取りました
なのに保育園に入れないと
わたしも会社も困ります、、、!

専業主婦の方でも1歳過ぎたら保育園入れて
働くって考えている方も多いかもですが
やはり優先されるのは
元々働いている人とは思えませんか、、、?

そこで点数が加算されないと
もっと保育園、保育士の数が足りない
ってなっていくと思います、、、!

• みゆママ

みゆママ

不公平ではないですかね?育休の人はその間お金も貰えて保育園入るときは加点されて、でもパートやった人は育休もなく辞めさされて保育園はいるとき加点なしこれは不公平な気がします。パート復帰する予定で生後半年ぐらいから保育園の申請して入れないのに育休明けの人が後から申し込んだのに入れるってこれは不公平じゃなかったら何になるんですかね?(..)

• 11月17日
  • みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!

• 11月17日
  • ( ´-` ).。oO

( ´-` ).。oO

まずパートと正社員の違いじゃないですかね?笑
    保育園の優遇のこと、育休のことを
    先に考えて、がんばって仕事続けて
    正社員になってから妊娠計画したり
    してる方は多いと思いますし。

正社員で働いてて育休明けに
    保育園見つからなく、仕方なく退職で
    腹が立つならおかしいって思いますが
    元がパートならば
    文句言うことじゃないと思います、、、
    みゆママさんが不公平って思うのは自由ですが
    世の中そういう決まりなので
    仕方ないと思います、、、😅😅

• 11月17日
  • みゆママ

みゆママ

パートと正社員ってほんま違いますよね!あと会社からの圧も違うのも十二分にわかってます!でも!でも!正社員になりたくてなれなくてパートで何年も働いて妊娠して辞めろ言われて次働くときは保育園入れない、正社員の人が先ってなんか苛立ちを隠せない(笑)元がパートなら文句言ったらいけないですか?なら働くのどーしたらいいですか?正社員の方より働きたいから早くに申請してるのに後からきた育休明けやから~って申請して入れるっておかしくないですか?(..)
    私はそんなんおかしいと思います。
    私個人の意見なので説得力はないですが(T-T)

• 11月17日
  • ( ´-` ).。oO

( ´-` ).。oO

生きてる以上、お金はかかるし
    子どももいたら旦那だけの給料じゃ
    やっていけるけど将来不安ですよね💦
    わたしは小さい時の夢は専業主婦でした!笑
    でも18歳で社会人になってから
    世の中の仕組みというか色々勉強して
    正社員の方が優遇なのはわかったし
    ほんとは今の仕事も辞めたいと思ってましたが
    結婚して子ども産むまでは
    正社員でいようって仕事頑張って
    今に至ります、、、、

わたしは働くときの条件は正社員です😭
    やはりパートだとこういうときに
    不利なのがわかっていたので、、、
    世の中に文句言いたい気持ちはわかります!

• 11月17日
  • みゆママ

みゆママ

そうなんですよ!まぁもう入れないってわかったら諦めしかないですけど(..)
    正社員で働いたほうがいいと学びました!(笑)
    私も今までパートでも大丈夫と思ってましたが正社員になりたい(^^)
    世の中ほんまみんなが幸せになれたらいいのに!

• 11月17日
いーきー

難しいですよね。
育休中の人も専業主婦の人もお互いの言い分?ありますもんね。

育休とる前に体調優れなくて辞めてしまった方もいらっしゃるし〜
働かれへんくなるの困るから育休とってるかたもいらっしゃるし〜

うーん難しい。

• みゆママ

みゆママ

そうなんですよ!それが働いてて正社員は保育園入れてパートで辞めさせられた人は入れないって、これって不公平やと思って何がいけないのか。
    この問題はほんまに難しいですよね!お返事ありがとうございます。

• 11月17日
にん

ほんと難しいですよね😭
私は育休中ですが、それでも第一希望も第二希望も入れないと言われましたよ。
希望の園じゃないですが、入れないと復帰できないのでなんとか入れるところを探しています。
みゆママさんも第一希望以外でも難しそうなんですか?

• みゆママ

みゆママ

ほんまに難しいです!正社員の方の育休明けはわかります。でも働かないと生活できない人は?保育園後回しっておかしくないですか?(..)
    第1希望以外も難しいです。

• 11月17日
  • にん

にん

みゆママさんのお気持ちもわかりますよ〜!
    日本は女に厳しい国ですよね😭
    産め!育てろ!働け!ただし保育園に入れるとは限らないけどな!って無理ありすぎですよね(T_T)

• 11月17日
  • みゆママ

みゆママ

わかって頂けてありがとうございます( ;∀;)そのお言葉だけで泣けてきます!産んだらすぐに働けると思ったのに無理やん!って感じで。
    保育園先に申請してても後からの正社員が優先されて~っていつになったら働けるのか……。
    お先真っ暗ですが明るく頑張りたいと思います!!(^^)

• 11月17日
NEKO

不公平とは思いませんが、困るなぁ〜とは思います。
私は専業主婦ですが、保育園入れるか分からないのに仕事決められないし、かと言って育休中の人も保育園入れないと復職出来ないし下手したら切られちゃうし…どっちも大変。

1歳半検診で息子の成長が遅くて、保育園とか言ってたらまた違うかも〜と言われたので「現在仕事してないと入れないし、仕事決めても入れないかもですよね?」と言ったら「そうなんですよね…」と言われました。

保育士さんの待遇もっと良くして欲しいですよね…。

• みゆママ

みゆママ

私たぶん心狭いんです(笑)お金が赤字で働かないとやのに働けない。
    今までホジティブに自分に言い聞かせてきたんですが限界で(T_T)
    保育士さんがもっと国から優遇されれば増えるのに。

• 11月17日
  • NEKO

NEKO

アレですね…。
    所詮はお役所仕事ってヤツなんですよ…。
    個々の事情とかは気にしないんです┐(´д`)┌

安倍さんも「受け皿を増やします」の前に保育士さんの待遇改善します、が先だろ…とテレビに突っ込んじゃいました( ̄▽ ̄;)

• 11月17日
  • みゆママ

みゆママ

そうですよね。役所の方には入れようが入れまいがどっちでもいいですもんね(..)隣に座ってたママさんも私と同じように嘆いてました。
    保育士さんもっと増えてほしいですがこればっかりはどーもならないしね。
    親がは働いてるし遠いし年やしで見てもらえないし。
    お金持ちになりたーい(笑)

• 11月17日
マカロン

不公平ではないと思います!
会社の復帰がわかってる人と
今から探してもし見つからなかった場合の人。保育園側も退園は避けたいと思うので仕方ない問題かと思います😞

国が保育士の給料を上げて増やせばいい話なんですけどね(><)
女の子のなりたい職業ランキングで上位なのにもったいないなと感じます😞

• みゆママ

みゆママ

不公平じゃないですかね?正社員で働いてて育休中お金貰えて復帰するときの保育園は加点されて。
    パートは何もない。これが不公平じゃなかったら何て言えばいいのか…。
    お金なかったら心が荒んでいく~(笑)
    ここでみなさんの意見聞けてこんな意見もえるんやなぁって思いました。

• 11月17日
みるくっく

ずるくはないと思います…。
私は育休復帰した身ですが、育休はやはり期間も制限がありますし、会社の席をあけてもらっていて戻らなきゃいけないという立場なので、優遇してもらわないと困ってしまいます。
言い方は悪いですが、これから職を探す方は育休中の方と違って会社から嫌みを言われたり保活と会社の板挟みみたいな状況にはならないですよね。

• みゆママ

みゆママ

人それぞれの意見なんですが私はずるいと思ってしまったんですよね(..)
    うちはお金がなく働かないといけないでも保育園預けれない。どーしたらいいんだこの先と。お先真っ暗です。
    そんな中で市役所のかたから正社員で働くお母さん優先ですから~って言われたらやっぱり嫌じゃないですか~(T-T)じゃあ正社員で働かしてくれよって感じで。

• 11月17日
ろーず♡

その言い分もわかりますが、不公平じゃないですょ。仕事をしてて育休から戻る場所がある人が優先に決まってます。そんな人たちですら待機だから、職をこれから…の人達の順位が下がって当然です。

• みゆママ

みゆママ

市や地域によって待機ありますよね。
    その言い分もわかるんです!復帰しなければいけない。でも専業主婦も働かなければいけない。そのときどーしたらいいのかと(T_T)
    この問題は難しいですよね。はぁ~。子供見てもらいたい!

• 11月17日
みゆママ

みなさんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。