※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
家族・旦那

長くなります。昨日旦那の実家に夜ゴハンのお誘いがあり、行って来まし…

長くなります。

昨日旦那の実家に夜ゴハンのお誘いがあり、行って来ました。
息子は離乳食の進みが遅く、ひどい便秘で通院中のため、未だに水分多めなゴハンで、最近やっと味付けを少し始めたばかりです。

義母はなんでもお世話したいタイプで、私に『アンタはゴハン先に食べてなさい』と言って、息子のオムツを変えたり、私が持参した離乳食を食べさせたりします。
昨日は大人用にと義母が作った汁物の豆腐を息子に食べさせたかったらしく、私に何も言わずお皿に取り、薄めずに食べさせました。
息子は濃い味が苦手で、市販のベビーフードは拒否、果汁など酸味のあるものも拒否。
当たり前ですが、薄めてない汁物の豆腐の味に驚き、身震いし、何度もえずき、その後、嫌な思いをしたせいか、私が用意した離乳食まで拒否!
お豆腐は何度も食べたことありますが、味も薄めずに、息子がえずいて苦しんでる様子を見て、笑い、しまいには、
『こんな味気ないゴハンより、お豆腐がおいしいんでしょ~✨』と言われ、ビックリしました!

私もそこで息子の異変に気づき、『お母さんそれ味薄めてますか?』と聞いたら、薄めてない(笑)と一言。
結局息子はそれっきり昨日はゴハンを食べす、そのまま夜は寝てしまいました。

私が味を薄めてないことに気づくのが遅くなってしまい、息子にかわいそうなことしちゃったな…と反省です😥
あと義母の嫌味な発言もちょっとイヤです😞

今朝はお腹がすいていたのか、しっかり朝ゴハンを食べてくれたので、安心しました。

文章がまとまらず、ごめんなさい💧
誰かに聞いてほしかったです💧

コメント

ふとこ

最悪ですね
そもそも実母じゃなくて義母の分際で孫に好き勝手するなよ、と思いますね(笑)(笑)

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます!
    今朝電話で実母に話したところ、

私でさえそんなことしたことないのに!

と怒っていました😞
    義母は何かと強引なところがあり、
    義実家の中では、義父よりも義母がえらく、
    義母の言うことは絶対❗って感じなんです😥

• 11月17日
あゆ

私は絶対に自分でごはんあげてました( ¨̮ )
勝手にやめてほしいですよね。。

• まーたん

まーたん

私も自分でゴハンをあげたいのですが、あげようとすると、

いいよ!
    ばーちゃんがやってあげる!
    アンタごはん食べなさい!

と言われてしまいます…。
    断ればいいのですが、私もなかなか言えなくて😞
    私もダメなんですよね😥

• 11月17日
Riko

義母さんってそうですよね( ;∀;)
なぜか嫌味気な言い方しますよね~
孫が可愛くて世話してくれてたり、
悪気があってしたわけじゃないのは分かっていても、腹が立つときありますよね(^^;

• まーたん

まーたん

そうなんです!
    おそらく悪気は全然なく、
    そうしたら喜んでもらえると
    思っていると思います💦
    でも『味気ないゴハン』って💧
    息子にとっては大事なゴハンなのに、
    便秘のこととか、貧血にならないようにとか、私なりに色々考えて毎回用意してるゴハンなのに…って思うと、悲しかったです😞

• 11月17日
ママリ🔰

それさは嫌な思いしましたね。
私だったらしばらく義実家行くの控えます。イライラしたくないんで😢

• まーたん

まーたん

私も義実家はだいぶ遠退いていて、
    久々に行くときは憂鬱です💧
    過去に義父が息子のホッペにチューしてるのを見て、信じられず、即帰宅!
    帰りの車の中で旦那に発狂したことがあります💦

それから半年くらいずっと義実家には行ってなくて、最近またたまに顔を出すようになったばかりで⤵
    そのときばかりは、旦那から義父にはっきりとやめてほしい❗と伝えてもらいました。
    それ以降義父は息子を1度も抱きません(笑)

• 11月17日
★さとみ★

うちも世話好きの義理母なので良く分かります😅
何でも「してあげようか?」をつけます(笑)
頼んでないし、日頃あまり会わないから絶対に嫌がるし!ってなってました。
今はある程度大きくなったから義理実家に行っても心配せずに見ていられますが離乳食時期には絶対に目を離しませんでした。
同じ時期に産まれた甥っ子はしょっちゅう預かるみたいなのですが、6ヶ月の時に親が見てないときにいきなりみそ汁をあげ、1歳でお蕎麦をあげていたようでビックリしてしまいました💦
2人目がもし出来たとしても義理実家には何がなんでも預けないと心に決めています!
今甥っ子は義理実家ではチャイルドシートなしで軽トラの助手席に乗らされています😱
自分の子だったらと思うと血の気が引きます💦

• まーたん

まーたん

さとみさんの義母も似たようなタイプなんですね💦
    うちの義母もなかなか強引で、息子がゴハンを拒否したあと、

食べないなら遊ぼう~✨

って連れてってしまい…
    便秘の薬も飲ませなくちゃいけなかったので、私もめげずに連れ戻し、なんとかだましだまし、少しだけゴハンを食べさせ、あとは私が食事してるあいだは、旦那に見ててもらいました😣

それにしても甥っ子さんかわいそう😞
    軽トラってうちにもありますが、何かあったら大変ですよ?!
    それに1才でお蕎麦って💦
    うちも今卵白で蕁麻疹出て、アレルギー検査の結果待ちなので、義母には今後も気をつけます😥

• 11月17日
ぴーちゃん

それって世話好きじゃなくて、虐待じゃないですか?
嫌がるのに無理矢理って事でしょう?
しかも反応見て笑ってるって…
あり得ないですね〜怖いです。
息子さん、びっくりしたでしょうね😭
可哀想に…

• まーたん

まーたん

確かに虐待に近いものかもしれないです😞
    義兄嫁は2世帯で同居してたのですが、義母とうまくいかず、長男でしたが家を出て、新築を建てました。
    義兄嫁の話を聞いたら、初孫フィーバーでひどかったらしく、当時(10年前)離乳食も勝手に作られ、食べさせるときはフーフーと冷ますとき、温度確認のため子どものスプーンを舐めて確認されてたみたいです💧
    そのほかにも、色々ひどいめにあい、我慢の限界で義兄との離婚まで考えたそうで、それで義兄が新築を決意したみたいです。

私も息子にかわいそうなことをしてしまいました😞
    もともと食べるのは好きなのに、食べたくない状況にさせてしまい反省です💧

今後私も気をつけます😣

• 11月17日