※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食開始のきっかけやアレルギー検査の必要性について相談中です。

5ヶ月を過ぎたのでそろそろ離乳食を始めようかな?と思っています。
最近は大人が食事をしてるとじっと見つめたりすることが多くなりました。

離乳食を始めるきっかけってみなさんはどんな感じでしたか?

あと、乳児湿疹がひどく軽いアトピーかもと小児科で言われました(今はほぼ落ち着きました)
食物アレルギーも心配でなかなか離乳食開始に踏み切れずにいます。

離乳食開始前にアレルギーテストとかした方がいいんですかね?
何かしら症状が出てからでも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちょん

5ヶ月になった日に離乳食始めました!テストというか毎日テストみたいな感じです😂最初はアレルギーがないお粥や根菜類から始めました!心配なものは1mmあげて様子見てとかですかね。うちもアトピーっぽいと言われてたので、かなりゆっくりやってます。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます✨
    確かに食べさせてみなきゃわからないってところはありますよね。

ゆっくり始めたいと思います。

• 11月18日
そらくんママ

もし心配なら
アレルギーが出るようなものは6ヶ月以後にしたらいいんじゃないですか?

私は麦茶、重湯だけを5ヶ月ちょい前から始めました

• こっこ

こっこ

様子を見ながらゆっくり始めたいと思います。

• 11月18日
みぃちゃん

今5ヵ月と半月ほど経ちましたが、今週から離乳食スタートしました😄
5ヵ月入ったらすぐ始めようと思っていましたが、上の子の風邪がうつり、1週間延ばしました(笑)
ヨダレがたくさん出ていて、大人が食べている時にじーっと見ていたらもう始めても大丈夫だと思いますよ👍
ちなみにアレルギーテストしていませんが、友達の子はしたそうで、少しアレルギー反応が出ていても先生に食べさせてみないことには反応が出るかどうかはわからないと言われたそうです😀

• こっこ

こっこ

ヨダレすごいです💦
    最近はスタイをチュパチュパしてしまうのでそれでべちゃべちゃになります。

確かに食べさせてみなきゃわからないってところはありますよね。

ゆっくり始めたいと思います。

• 11月18日
あやぱんまん

同じ月齢ですね😋
うちも大人の食事中に決まって不機嫌になって、お箸とか食べ物を目で追うようになったので離乳食始めました!ヨダレもダラダラです!笑
アレルギー食べさせてみないと分からないのは不安ですが、検査し始めたらキリがないので検査してないです…大根,にんじん,さつまいも,ほうれん草などは特別アレルギーの心配がないですよ!好き嫌いはありますが💦笑

• こっこ

こっこ

食事中、じーっとしかめっ面で見られてます(笑)

アレルギーの心配なさそうな物から始めたいと思います。

• 11月18日
まちゅ

同じ5ヶ月の男の子がいます!
うちも昨日から離乳食はじめました。こっこさん同様にうちの子もアトピーかもと言われ体に湿疹できたり治ったりを、繰り返してます。
BCGの注射の際に小児科医に相談しつつ離乳食はじめました!
食物アレルギーも心配ですが、事前に検査をしても、1歳までは確定の結果が出ないと聞きうちは事前の検査はやめました。
もし、今後アレルギー反応が出たら血液検査はするだろうし、心配しつつこのままアレルギーを心配し食べさせない訳にもいかないし…と思いはじめました。遅くとも6ヶ月までにははじめないと、と本に書いてある事も多いですし、お子さんが食に興味を示してるならはじめてもいいと思います!
心配なら、かかりつけ医に相談してもいいし。
うちは、はじめての子で湿疹も多いので色々心配ですが、平日の午前からはじめて何かあればすぐ病院にいけるように始めました!
今のところ喜んでパクパクしてますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱こっこさんのお子さんも食べてくれるといいですね!

• こっこ

こっこ

同じような方がいて心強いです。
    湿疹はだいぶ落ち着きましたが、漢方薬と湿疹がひどくなった時だけステロイドを塗っています。(普段はプロペトだけ)
    私も主人もアトピーなので遺伝は強くあるだろうと言われてましたがこんなに早く症状が出るとは⤵️
    保湿もしてたつもりですけどね⤵️

来週また予防接種なので相談して始めたいと思います。

• 11月18日