※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

授乳の間隔について悩んでいます。2時間ごとに授乳しているが、お腹いっぱいか不安。夜中に泣いた時はとにかく授乳。母乳派とまとめて飲ませる派が意見分かれ。

授乳は皆さん2.3時間間隔であげていますか?

生後1ヶ月の女の子がいますが、基本2時間間隔で授乳しているのですが、泣くとおっぱいを探しているので泣きやますためにおっぱいあげちゃうんですけど、ゲップと一緒に戻すことがほとんどなのでお腹いっぱいなのでは?と思うのですが、夜中にギャン泣きした時、とにかく泣き止んで欲しくておっぱいあげちゃいました。

母乳なら問題ないという方もいれば、間隔あけてまとめて飲めるようにさせて!と言ってる方もいます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

まだ生後1ヶ月なら欲しがるだけあげていいと思いますよ!
もしそれで吐いたりするならあげすぎたんだなあと思えばいいと思います☺️

3ヶ月過ぎてくれば満腹中枢もできてきて
授乳間隔も落ち着くはずです✊

a

うちも泣いたらおっぱいです!
おっぱいあげるまで泣きやみません(><)
ゲボしても欲しがるならあげていいと、小児科の先生に言われました!😔

私がいってた産院は母乳なら欲しいだけあげていいと言われましたよ

泣くとおっぱいで吐き戻しがあるなら
オムツや室温の場合はないですか?
あとはだっこしてほしい時とかもあると思います

ミルクは感覚あけないと胃に負担かかりますが
母乳なら問題ないと思います

りごっち

私は好きなだけあげちゃってます😆
うちの子はあまり戻さないのですが、おっぱいあげすぎたかな?と思う時あります💦
基本寝てくれれば2.3時間間隔ですが、30分で泣くときもあるので🙄
助産師さんにもおっぱいはいくらあげてもいいよーって言われたので、そうしてますよ♬

ねこ

私もその頃は悩んでました(^_^*)
泣いたらあげてましたよ!
飲まなくてもくわえてるだけで安心するからあげて大丈夫、って先生に言われてあげるようにしました(^_^*)
1時間とかしかあかなくて乳首痛かったですが…。
今は授乳時間のびました(^_^*)

木だらけ

うちはやっと2〜3時間空き始めましたよ!それまでは1時間持たない時もあったり…ミルクの追加は3時間ぐらい空けてましたけど、おっぱいは常にくわえてました。

泣いたらおっぱいあげてますー!うちの子は一回の授乳でダラダラと40分位吸うこともあるんですが、終わったと思いきや30分後には泣き出したりあります。暫くあやしますがそれでも泣く場合はまたおっぱいあげちゃいます!