※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

断乳後の母乳外来は予約制でしょうか?子供を連れていくと再び泣くか心配。主人が休みがないため預けられず、自信がない。子供を連れずに行く方がいいでしょうか。

断乳4日目です。近所に桶谷式?の母乳外来があるみたいなので断乳後のケアで受診しようかと思っています。
メールして!と書いてあったのでメールしましたが返事がきません😂😂
母乳外来は完全予約制でしょうか?
予約制なら電話しようと思います。

あと、3日目の夜に初めて娘が泣かずにトントンで寝てくれました。諦めてくれたのかなと思います。。。
しかし母乳外来に子供を連れていって、おっぱい見てまた思い出したりしないか心配です。主人は11月は休みが一切なく、預けられません😭😭😭
断乳後に母乳外来行って、おっぱい見て泣くようなら断乳失敗っていう記事を見て、なんだか自信がないです……
子供は連れていかない方がいいでしょうか?

よろしくお願いします(*_ _)

コメント

shio

うちの子はまだ4ヶ月なので断乳についてはなにもお答えできないですが…

助産院さんですかね?小さいところだと1人でやっている場合もあるので完全予約制だと思います
私は電話で予約を取りましたよ🙌値段とか予約の日までどうしていればいいかアドバイスもくれました📞

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    助産院ではなく母乳外来です(*_ _)

    • 11月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    電話してみます!☺︎

    • 11月17日
りんりん

桶谷式通っていました。
桶谷式では断乳について結構大切に(通過儀礼的に)考えていて、断乳までの子どもへの伝え方とか、当日の過ごし方とか色々指導がありました。
手技(母乳マッサージ)についても、1週間前、3日前、断乳◯日目、◯日目…みたいに、1ヶ月後(私はなかなか止まらず3ヶ月後まで)とスケジュールが決まっていました。
もともと通っていた人は、断乳に合わせて優先的に予約を入れてもらえていましたが、逆に自己流断乳した人や、飛び入りさんには厳し目だった印象です。(先生によると思いますが…。)
「勝手にいきなりやめて詰まらせてから電話してくるから、乳腺炎になるのよー。」と、飛び入りさんの電話対応した後におっしゃってきたことも桶谷式って良くも悪くも独特というか、こだわりのある手法ですよね…(^^;
あと、年配の先生やお一人でやっている方が多いので、連絡はメールより電話の方が良さそうな印象もあります。おそらくどこも完全予約制で、1ヶ月くらい先まで埋まっているのではないかと思います。
私は断乳後1週間までは息子を預けて1人で行きました。10日後の時は連れて行って、待合室でおもちゃで遊ばせて待っていました。どうしてもなら、お尋ねした上で連れて行っても配慮してもらえると思います(^^)
断乳、お疲れ様でした!おめでとうございます!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    計画断乳ではなく、たまたま飲まずに寝て昼間も飲まずに昼寝して丸1日授乳しない日があったので、このまま断乳しちゃおうかと思い断乳をズルズル続けたって感じです😣
    乳腺炎とは無縁で、もう全然痛くないのですが、怒られるならやめようかな……

    • 11月17日
  • りんりん

    りんりん

    先生によるみたいなんですよね…怖い怖くないとかも(^^;私のところは比較的優しい先生だったのですが😊
    もし良かったら、桶谷式以外の助産院とか、ご出産された産院の母乳外来とかに問い合わせてみたらいかがですか?
    断乳後にきちんと処置するのは大事みたいです。次の子が生まれた場合に母乳トラブルになりづらいとか、先々の更年期とか乳がんのリスクとかの面で(>_<)

    • 11月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    出産は新幹線で3時間の実家に里帰りしたので厳しいんです😂😂
    今近所の桶谷式に電話したら明日見てくれるそうです!ありがとうございました!

    • 11月17日
さとまの

断乳はまだですが、母乳外来何度か行きました!基本は予約必須かと思います!場所にもよると思いますがかなり予約も埋まってるかと思います⚡️
子供を連れて行くかも、そこの先生によります。うちのところは断乳のときは子どもは連れてこないようになっています。
すぐに予約がとれるといいですね!!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    明日とれました☺︎
    走り回らなければつれてきても大丈夫といわれました☺︎

    • 11月17日