※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが初めて飛行機に乗る際の注意点やアドバイスを教えてください。耳抜きに授乳がいいと聞いたが、他に気をつけることがあるか教えてください。首はすわっています。

生後4ヶ月半です。
今日から主人の田舎へ行くため、関東から九州へ初めて飛行機乗ります。
離陸着陸時は、耳抜きのため授乳した方がいいと聞きましたが、その他に何か気をつけた方がいいことやこうした方がいいとかアドバイスあれば教えてください^ ^
首はすわっています。

コメント

チョコ♡

6ヶ月ごろ飛行機に乗りました!
飛行機の中で寝てもらいたかったので、なるべく寝させないようにしたりしました!グズグズしたらとりあえず乳首くわせさせました!初めての飛行機緊張しますよね(>_<)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!空港までも2時間程移動するので寝ちゃいそうですが😅今日はたっぷり寝ているので寝せないように頑張ります😊!緊張します〜😣

• 11月17日
  • チョコ♡

チョコ♡

意外と子供は大丈夫で、私がどっと気疲れしました笑
    何事もなく着くことを祈ってます(o^^o)

• 11月17日
  • なつ

なつ

そうなんですね💓
    私もリラックスしていこうと思います😊ありがとうございます😆

• 11月17日
SB

うちは生後4ヶ月になるちょっと前に飛行機に乗りましたが、離陸時は授乳してるうちに寝てくれて助かりました。
着陸の時も授乳してたんですが授乳ケープが暑くてグズったの持参してたうちわで扇いでました。今の時期は平気かと思いますしうちの子は特に暑がりなので😅
あとは、圧がかかるからかウンチしやすくなるみたいなので、小まめにチェックしてあげた方がいいなと思います。飛行機の中は乾燥しやすいので小さいクリーム持参されることと水分補給に気をつけあげるといいと思います❗️

• なつ

なつ

お利口さんだったんですね😍
    ケープ暑いですよね💦うちは普段使わないので顔にケープで覆っちゃったりして嫌がられちゃいます😅うまく授乳できるといいです😅
    うんち出やすいんですね!オムツはトイレで変えれましたか??
    ご丁寧にありがとうございます🎶

• 11月17日
  • SB

SB

機内のオムツ台、狭いし確かベルトがないです💦
    うちは最悪なことに降下中にえ!ウンチしてるかもってなって、降りるまで放置するしかなかったです😅 降りたらダッシュでトイレに行きました(苦笑)

• 11月17日
  • なつ

なつ

そおなんですね😅💦
    うちのこ昨日うんち出なかったので、今日は爆発しちゃいそうで怖いですー😅乗る前にしてくれるといいですが😂

• 11月17日
ひ。

この間生後一か月の子と、4歳の子を連れて、関東から中国地方に行きました!

ベストは飛行機乗る前に寝せておくのが楽です!
私はタイミング的に行きも帰りもお腹が空く時間で、機内でミルクあげました。

オムツ替えスペースがトイレにありますが、私的には使いずらかったので乗る前に交換することをお勧めします。

四ヶ月頃ならあやしたりすると笑ってくれますかね?
CAさんが、赤ちゃん連れの方に対して飛行機での楽しみ方など書いたパンフレットをくれると思うので
それを見るといいかもです\( ・ω・ )/

これで少しでもアドバイスになれば(*_*)

• なつ

なつ

機内のオムツ替え代は使いづらいんですね💦乗る前に代えておきます👍
    ぐっすり寝てくれていればいいですが、最近はお昼寝30分程で目覚めるのでぐずられそうでドキドキです😅
    そんなパンフレットみたいな物あるんですね✨

• 11月17日
もち

私も同じくらいの時に飛行機に乗りました。離着陸時に授乳ケープで授乳してましたが、まさかの離陸直前に寝落ちしてしまいました。ですがそのまま寝かせておいたら着陸後までいい子でおねんねしてくれて、問題なかったです♪病院で事前に聞いてたのですが、寝てたら無理に起こして耳抜きしなくて良いとのことでしたので。
一応空港には1時間半前について、オムツ変えたり授乳したりしてゆったりしてました。あとは、寒さ対策だけしてあげれば大丈夫かと思います。
私は子供と2人で初めての飛行機、ドキドキしてましたが、意外と平気でした!ステキな帰省になりますように❤︎

• なつ

なつ

なんてお利口さんなんですか👀💓うちのこは最近お昼寝は30分で目覚めてしまうのでずっと眠っていてはくれなそうです😂
    私も早めに行って授乳しようと思ってます🎶2人で初めてはドキドキでしたね💓

• 11月17日
こまきちゃん

九州から羽田まで飛行機に乗りました🎵
子どもが8か月の時です👶
泣きそうになったら授乳かおやつをあげたのでぎゃん泣きは免れましたが、行き帰りうんちが出て困りました💦
飛行機内後方のトイレににオムツ交換台がありましたが、狭いし小さい😰笑
なんとか変えました!
なつさんが無事に到着されますように😊🌼
九州も意外に寒いですよ🐧

• なつ

なつ

同じ距離ですね🎶
    やはりうんち出やすいんですか👀
    昨日うんち出なかったので、今日爆発しさうでこわいです😂💦
    そんな狭いんですか😵頑張ります😅
    暖かくしていこうとおもいます👍💓

• 11月17日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

うちの子は大きめ、むっちりだったので小さかったのかもです😂
    今日昼から雨です☔💦
    暖かくしてくださいねー🎵

• 11月17日
  • なつ

なつ

そおなんですか😊うちは4ヶ月で寝返りもまだしなくて激しく動かないので大丈夫だといいです😅
    福岡に行くのですが、午後から雨みたいですよねぇ💦今日の娘はカバーオールにもこもこポンチョ着せました!

• 11月17日