※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのママです。赤ちゃんの足の裏を下につける方法について悩んでいます。他の方はどうやってやっているのでしょうか?

9ヶ月になる赤ちゃんのママです。
本を読むと、子供が食べ物を噛みやすくするために足の裏を下にしっかり付けて…とあるのですが、バンボは足がまだ届かず豆イスは足を付けるとそのまま立ち上がってしまいます。
皆さんどうやって足の裏を下につけているのでしょうか…?

コメント

bananaー!

私もそれ聞いたのでバンボだったけど
赤ちゃん用の木のしっかりした椅子かいましたー💦名前がわからなくてすみません💦
それでもまだ小さいので足はとどいてませんが💦

• あいこ

あいこ

絶対届かないですよね!?なんか本に書いてあるので焦ってしまって…

• 11月16日
なな

1歳1ヶ月の子どもがいます。
確かにその方が噛みやすく飲み込みもしっかりできると思います。
が、なかなか環境を整えるのが難しいですよね(・_・;
バンボはお尻がぐっと下がって座る為に苦しそうだったので、
9ヶ月にはうちは卒業し、豆椅子に替えました^ ^
豆椅子の手すり部分がテーブルの下に入れるところまで入れて座らせたり、
カトージから豆椅子用のテーブルをつけたら立つことはあまりなかったですよ!

今はハイチェアで食べているのですが、膝部分がテーブル下に入らないので立つことが多くなってしまいました(・_・;
たぶん膝部分の上に何かあると立ちにくいのかもしれませんね!

• あいこ

あいこ

なるほど、テーブルを置くんですね…!!!!!納得です!!
    それでやってみます…!!😭😭😭

• 11月16日
  • なな

なな

グットアンサーありがとうございます*^ ^*
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 11月17日
2歳児まま🌾

初めて聞きました💦無知ですみません💦うちのこはずっと歩行器(ストッパーありの)で食べてるので地面に足が自然とついてますがローチェアとか豆椅子だと難しそうですよね💦

• あいこ

あいこ

なるほど歩行器で…!
    あんまり真剣に考えなくてもいいんですかね…。

• 11月16日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

こどものためには最善尽くしたくなりますよね💦わたしも育児書など読みたいのですがその通りにならなかったら勝手に落ち込んだり迷ったりしそうなので経験者(主に母、それかママリの方々)に聞いてます😂😂

ちなみにうちのこはいまのところご飯は毎食完食で、カミカミしながら食べてます💡

• 11月16日
とまと

回答になりませんがうちはハイチェアを使ってます!
足底がつかないと自分で体を起こしたりしづらく、やはり食べにくいので足がつくようにした方がいいですね💦
できればバンボとかでは膝関節が90度以上になってしまうと思うので、オススメはしません💧

• あいこ

あいこ

そうですよね…!うーん謎は深まるばかり…

• 11月16日
  • とまと

とまと

もしローチェアでオーバーテーブル付きのがあれば少しは立ち上がりにくくなるかな?と思うのですが🙂💦
    それか興味をそそられるものを視界に入らないようにするとかテレビなど音がするものは消すとかですかね?

• 11月16日
ママリ

足台つけるのはどうですか?🤔

• あいこ

あいこ

足台を付けると立ち上がってしまうんですよね…。

• 11月16日
COCORO

育児書通りにいかなくても
我が子は噛みまくってますよ😅

ハイチェア、ローチェアでも高さのあるクッションなどを買って足元に置いて調整してあげたら足は付けますよ😃

高さにあうクッション探すのが大変かもですが…?

• あいこ

あいこ

なるほど…。クッション置いてみます!!

• 11月16日
  • COCORO

COCORO

写真のものはベビザラスでみかけたのですが…座るためのクッションではありますが…中に何層かに分かれたクッションがはいってます。

高さ調整 低くしか出来ませんが…
    便利かな?と思いましたので載せました😊👌

• 11月16日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます💕💕💕
    これなら大きくなったら本来の用途で使えばいいし便利そうですね!!

• 11月17日
MM❤︎

私も同じ事思いました😅
しかも、木のテーブル付きチェアとかだとブラブラしちゃいますよね…
うちの子はテーブル付きチェアをテーブル無しで使うようになってから、何とか足は付いていたり…(付いていなかったりw)です💦
同じく立ち上がりがちで、いつも座って〜って言っています😅最初は聞きませんでしたが、最近は座ってと言うと8割くらいは座ってくれるようになりました!

• あいこ

あいこ

今はまだいうこと聞いてくれないから仕方がないですね…!とりあえず成長を待とうと思います😅

• 11月16日
お餅大好き

娘は7ヶ月頃から豆イス+豆イス専用テーブルで食事してます。
最近やっと両足床についてきましたが、ずーっと足ぶらんぶらんしてましたよ!
そのため、なぜか正座したり、片足だけ横に出したり無理やり立ち上がったり、落ち着かない時期もありました…(°°)
その子その子で、ちゃんと食べられれば良いのかなーと思います。

• あいこ

あいこ

一歳5ヶ月でやっと…!でもやっぱりそうですよね、そのくらいの月齢なら立ち上がっても言うこと聞いてくれそうだし…
    ありがとうございます!安心しました😊😊😊

• 11月17日