※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
家族・旦那

離婚後の面会についてご意見を聞かせて下さい。先月正式に離婚をしまし…

離婚後の面会についてご意見を聞かせて下さい。

先月正式に離婚をしました。

子供にはきちんとまだ理由は話していません・・
ある日から突然パパはいなくなりましたが、あまり帰ってこないことに関しては話してきません。
しかしパパの話は毎日します。
その度に胸がつまり泣いてしまったり、本当に子供には申し訳なくまだ暗闇から抜け出せません。

面会についてですが、やはり面会交流は必要なのでしょうか??

向こうからは面会については一切触れてきません。
不倫相手がいるので気を使っているかもしれませんし、
実際、元々子供に関心はありませんでした。

でも、それは大人の理由で子供には関係ないですし、
これから子供が成長していくにつれて、パパに月1でも会いながら成長していったほうが子供にとってはいいのか・・

それとも、会うことにより不安定になり、良くないのでは?と怖くて一歩が踏み出せません。

子供第一です!
子供の成長にどちらがいいのか・・・
皆さまはどう思いますか?

離婚してしまい子供が今からつらいさみしい思いをするのではないかと毎日苦しくてたまりません。

前を向いていかないといけないのに!!

こんなお母さんで本当に申し訳ない。。。

コメント

A

ご主人が会いたいと言ってきているなら
会わせますがそうでなければ会わせません。

中途半端に会わせてもう会わないよってなった方が私的に無理ですし子供が可愛そうです!

なので、今は悲しいかもしれないけどままだけいるのが当たり前ってもう覚えてもらうしかないですね…( ´・ω・`)

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうなんです。
    まさにそれが怖くて1歩が踏み出せません・・

相手には女がいますし、恐らく自分からは会いたいと言ってこない気がします。
    でも息子はパパの話をしたりと本当に辛いです。

でも突然またあわなくなったと思うと怖くてたまりません。。。

私は会わせたくても相手あることですら・・・ね・・

• 11月16日

元夫さんがそういう姿勢なら、私なら会わせません。
そんな人に会わせて、はたしてどれほどメリットがあるのでしょうか…

主さんとは合わなかったけど子供の事は大好きで会いたい!と強く願っているなら、会わせた方が子供にもいいかなと思いますが。
そうでないなら必要ないと思います。
不倫相手がいるなら尚更のこと。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

元夫は子供に愛情は全く感じませんでした。
    不倫で離婚になりましたが、離婚を決める際には子供には会うから!会いたいから!と言っていました。

実際、あれ?子供好きじゃないのに?と思いましたがそれはきっと、離婚をするのにそう言っておけば、子供にも愛情があると思ってもらえ、離婚してもらえる!と思っていたからだと思います。

でもまだ幼い子が私だけの愛情で、
    大丈夫なのか。本当に顔を見ていたら苦しくて。

でも少しあってまた会わなくなるのが怖くて。

本当に切なすぎます、、

• 11月16日

退会ユーザー

子供に愛情を感じない、そして不倫をして家族を捨てた、
    失礼ですがそんな最低な人に私なら会わせませんけどね。

両親揃っているから必ず幸せとは限らないですし、片親でも幸せな人はたっくさんいます。
    そこではなくて、きちんと自分の事を思って愛してくれる人が側にいれば、きちんと育つはずですよ。

• 11月16日
ぐでたま

子どものためのものなので、必要と言われれば必要です。

ですが虐待などの可能性がある場合はダメなので離婚理由によると思いますよ。

私は不倫などではないのでお互い時間合う時に合わせてます。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうですよね、必要は分かります。
    子供にとったらパパとママですよね。

虐待の心配はないですが、愛情がもともとありませんでした。

離婚を決める際には会うから!会いたいカラ!と言いましたが多分それは、離婚を進めたいからに言っていたと思います。
    でも子供は毎日パパの話をします。
    来るしいです!

会いたい!とまではいいませんが。
    パパを、知らないわけではないので。辛くて仕方ないです。
    ぐでたまさんはお子様は何歳ですか?
    不倫理由ならやはり合わせること考えますか?

• 11月16日
  • ぐでたま

ぐでたま

よく子育てしない人とかいますが
    それが愛情に繋がるわけでもないので
    愛情が100%ないってことはないと思います。

子どもがパパの話をして会いたいって感じるならパパに話しますかね。
    父親にも拒否権はないので子どもが会いたいと言えば会えますから。

不倫理由じゃない私でも離婚したては憎かったので不倫だと本当に憎いと思います。
    なのですぐには合わせられないかなと思いますが、少し落ち着いた頃に子どもが会いたいというなら合わせますね。
    面会交流は子どものためのもので再婚したりしたパートナーなど関係ないので。
    親も合わせないという判断はすべきではないのかなと思ってますが、女とフラフラして子どもに悪影響をさせるような人なら合わせません。

• 11月16日