※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が7ヶ月でお腹の調子が悪く、下痢が続いている。便の検査中で、風邪をひいた従姉妹と遊んだが影響は低いか心配。自身が大腸菌にかかったが、娘に影響が出ているか不安。お尻かぶれも酷い。

お世話になってます。
度々、すいません。
明日で7ヶ月になる娘です。
15日からお腹の調子が悪く、ミルクを飲むと即下してしまって、かかりつけの小児科に受診しました。赤ちゃんは長引くと思うと言われ、4日分のラックビー、ミルラクト(ミルクの度に混ぜる)を貰いましたが効かず、再度受診し、ミヤBMとミルラクトを貰いましたが変わらずで、昨日、便を培養に回して貰いました。
薬が切れたら再度受診で、検査結果は一週間後です。
大量に下すわけでは無く、少量を10回以上です。
糖不耐症かと思いましたが、診断はされてません。

体調を崩す2日前に、風邪をひいた従姉妹と遊んだのですが、その子が胃腸炎とかじゃ無い限り、移って娘がお腹を下す可能性は低いですよね?
風邪をひいてるというのは会ってから知ったので、お盆でしたし防げませんでした。

また、私自身、1ヶ月以上前に大腸菌O-128にかかりましたが、今になって娘に影響出たのでしょうか??
そのときの内科の先生には、移っていたらとっくに症状は出てるはずと言われ、安心してしまってました。

熱も無く元気ですが、うつ伏せで遊んでるのが多いので、お腹に圧がかかるのか、そのときが多いようにも感じます。
オムツを変えて、手を洗って戻ってくると、また出てると言うのが多いので、お尻かぶれも酷いです。
小児科から軟膏を貰って塗ってる状態です。

コメント

娘も6ヶ月の頃、下痢が1ヶ月続いたことがあります。ミルクを飲むと下していたため乳不耐症を疑いましたが、Akari♡さんと同じく診断はされず。
そして他の病院を受診してみました。そこではあっさり乳不耐症かもしれないと言われ、乳不耐症用のミルクに変えた途端に下痢がおさまりましたよ!
このようなケースもあります。
おしりがかぶれたり、見ていて可哀想ですよね。乳不耐症用のミルクを個人の判断で飲ませるのはよくないと思いますので、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます✨
    1ヶ月ですか😭
    赤ちゃんも、お母さんも大変ですよね😣
    検査結果が出ないと分からないですが、改善されないようなら他の小児科に行ってみます😢

確かに、個人の判断では糖不耐症用のミルクは買えませんよね!!
    ちなみに、お店で買えましたか??

• 8月26日

退会ユーザー

Amazonで購入しました。「ノンラクト」と言うミルクです!
    この時期の下痢って、離乳食も始めたばかりだったり、いろいろ大変ですよね(>_<)早く治りますように…。

• 8月26日
  • Akari♡

Akari♡

ありがとうございます✨
    ノンラクトですね!!
    育児日記の裏を見たら、森永からノンラクトミルク出てますね😆
    やはり、ミルラクトとノンラクトは別物なんですね…
    次回、相談してみます✨

• 8月26日

退会ユーザー

そうです、森永のノンラクトですよ(^^)ミルラクトは娘もずっと飲んでいましたが、効きませんでした。

• 8月26日
  • Akari♡

Akari♡

ミルラクト、効きませんよね😣
    お付き合いありがとうございました🎶

• 8月26日

乳不耐症ではなく、乳糖不耐症でした(>_<)

keiko810

菌をもらったかはちょっとわかりませんが、うちは上の子がよく胃腸炎で下痢してましたが、赤ちゃんは長引くこと多いですよ。うちはその度に食止めにしてミルクやおっぱいだけで調子を整えてましたが長い時で1ヶ月近くかかりました。

おしりが荒れてるなら面倒でも座浴にしたほうが治りはよくなりますよ。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます✨
    お薬は飲まなかったのですか??
    やはり長引くんですね💦

座浴、数回やってますが、まだお座りできなくて、私も上手くできず、沐浴で片手で抱っこして片手で洗うだけです😭
    良い方法ありますか??
    娘自身、お湯は染みないみたいで、逆に楽しんで足をバタつかせ、腱鞘炎の私は激痛です😱

• 8月26日
  • Akari♡

Akari♡

すいません、食止めとら離乳食を中断ってことですよね??
    先生には、10倍粥だけならって言われ、まだ一回食だけあげてます💦
    やはりお腹を休ませるべきですかね?

• 8月26日
  • keiko810

keiko810

うちは整腸剤をしばらく飲んでいました。

座浴は洗面器にお湯を張ってお尻をぽちゃんとつける感じですね。
    腰が座ってないなら沐浴のとき背中を洗うときの姿勢を自分の太ももでさせて洗うと腱鞘炎でも安定するんじゃないかと思います。

食止めは中断のことです。
    こればっかりは医師の指示なのでなんとも言えませんが、私自身も看護師で多少の知識があるのと、うちの担当医は食止めにしたほうが治りがいいと言っていたので食止めにしました。

• 8月26日
  • Akari♡

Akari♡

ありがとうございます☺
    明日から、洗い方を変えてみます😌

先生に寄って違いますよね!!

急患で行った病院では、ミルクの粉を半分にしてと言われ、試しても全く飲まず、かかりつけの病院では古い考えと言われ😅

• 8月26日
ちさと

うちの子も先月からずっと下痢してます!
今回数は減りましたがまだ水っぽい便を出します!
診断は胃腸炎です。
薬はビオフェルミン配合散とミルラクトもらって飲ませてます!
お尻のかぶれはアズノールと酷くなって皮膚カンジタになった時にもらったカンジタ菌を殺す薬と2つあります!
カンジタの分は酷くなった時だけ薄く塗って上からワセリンでアズノールはたっぷりと塗ってます!
ワセリンやアズノールをたっぷり塗るのは下痢が皮膚に付かないようにする為です!
あとはミルクをノンラクトに替えたりですかね。
離乳食は食べさせてますよ!
食べさせても大丈夫と言われたのでσ(^_^;)

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます😌
    先月から、大変ですね😢
    胃腸炎で、下痢だけでしたか??

娘もカンジタになってるのでしょうか😱
    だんだん良くなってる気はしますが、上の方まで擦り切れた感じです😭

• 8月26日
  • ちさと

ちさと

下痢だけで熱もなくいつもどうりに動き回ってます!
    皮膚が凹んでジュクジュクしたところがあって診てもらったらカンジタと言われました。

• 8月26日
  • Akari♡

Akari♡

元気で何よりです✨
    赤ちゃん、下ってるのにお腹の痛みは無いのかな?と不思議に思ってました💦
    皮膚が凹んだ感じですか😵
    娘も、ジュクジュクしてますが、先生はお尻を見てはくれません😭
    下痢が治らないとお尻も綺麗にならないと言って😢

• 8月26日
  • ちさと

ちさと

ほんと不思議ですよね😓
    お尻はジュクジュクしてきてかなり痛そうなので診て下さいって言うしかないですよねσ(^_^;)
    もらってる軟膏は炎症を抑えるだけの薬ですか?

• 8月26日