※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

医療費控除の確定申告について、支払い証明書が必要で、戻り額が3240円以上ないと無意味かもしれません。出産による医療費も考慮が必要です。

確定申告の医療費控除?についてです。
今年は10万以上の医療費を払っている事になるので、確定申告しようと思うんですが、どのくらいの割合で戻ってくるとかわかりますか?
領収書をなくしていまって、支払い証明書を出してもらうのが有料となります。計3枚の証明書になりそうで、1枚1080円とられます。
確定申告をして、3240円以上の戻りがないと、確定申告しても無意味かなぁ?と。

12月中出産とならなくても10万ちょいは医療費に使ってますし、12月中に出産となれば、プラス出産に関わる医療費が追加される感じになります。

コメント

ゆほま

収入と申告のおかねの金額によるのでなんとも言えません(。>﹏<。)💦
ただその三枚がなくても10万円を超えているのなら、あえて再発行しなくていいと思います。
3枚で3240円以上還付されるほど率はよくないと思うので。

  • りん

    りん

    そんな感じなんですねー。今。手元にある領収書だけで。5〜6万くらいです。ここに出産時の入院費が追加される感じです。

    収入は550くらいかなぁ?

    • 11月16日
はな

家は医療費250万とか請求して、年収480万くらいで戻りは7万なので…
返金率はかなり低いです😢

  • りん

    りん

    そうなんですねー。3280円払うのもったいないですね。もう一度、かざしてみようかなぁ?
    ちょうど引越しと重なって。すてたのか?どこかにしまったのか?

    断捨離がてらもう一度探してみようと思います。

    • 11月16日
yu-ki+

医療費控除は所得税から還付されるので、返ってくる金額は僅かになります。
でも来年度の住民税の利率に影響してきますので申請して損はないですよ😊

失くしてしまった領収書は保険適用の診察などの分でしょうか?
もしそうでしたら年間領収書で代用できます!
年明けの1月になってから医療機関で確定申告するので年間領収書が欲しい、とお願いすると1〜12月の医療費が記載された領収書が無料で発行されます。

  • りん

    りん

    うちは、無料じゃなくて、1枚1080円かるんですよー。
    2カ所の病院だったので、一カ所が3ヶ月で1枚といわれ、2枚必要となり、計3枚で3240円かかってしまって。

    • 11月16日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    年間領収書はお金かかりませんよー!
    領収書の再交付や証明書だと発行料を取る医療機関もありますが、年間領収書は確定申告に使うものなので病院でも薬局でも患者さんから頼まれれば即日発行します。
    ちなみに元医療事務です😊

    • 11月16日
  • りん

    りん

    領収書は再発行しませんって。領収書に書いてあって。支払い証明書は有料ですと書いてあるんです。聞いたんですが、やっぱり領収書の再発行はダメでした(>_<)

    • 11月16日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    わたしが勤めた医療機関はどこも年間領収書、月間領収書は無料だったんですけどね💦
    領収書の再発行とは別物で異なる領収書になるので😖
    その地域の医師会の方針かそういう地域性かもしれませんね…

    • 11月16日
ゆか

去年出産して医療費控除受けました🌟医療費は25万いかない位だったと思います。返ってきたのは6千円くらいで、めんどくさかったのにわりに合わないなと思いました😳

  • りん

    りん

    そうなんですねー。うちは10万ちょいだから、微妙ですね。

    • 11月16日
あり※

控除受けました。とにかくめんどくさかった。。初めてのことで分からなくて。
医療費は25万ぐらいで、あとは保険の控除もあって3万円ぐらいでした。

  • りん

    りん

    保険は職場にだしたので、それは、年末調整でしてくれるので、医療費だけだと、さほど戻って来なそうです(>_<)

    • 11月16日
ぴくまま

所得が550万なら還ってくるのは
掛かった医療費-10万×20%(所得税率)だったかな

  • りん

    りん

    医療費から10万引いた残の20%ならいくらにもならなそうです(>_<)
    12月に出産しても、一時金引いた自己負担分を足しても、微妙な感じですよねー。
    個室代は医療費に入らないですよねー。
    友達が退院の時に個室代プラスちょっとくらいですんだよっていってたので。

    • 11月16日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    差額ベッド代も大丈夫だし、産気づいてからのタクシーも大丈夫です。
    うちは不妊治療してたとき補助は何もでなかったけど手術したので医療保険もでて、医療控除もして30万以上還ってきました(笑)
    ども金額が少なくても確か所得税の還付だけでなく住民税もちょっと安くなるんでやる意味はあるかな?
    あとは医療控除とは併用できないけどOTC薬を1.2万以上買ったらそっちで還付もありですよ。ちゃんと健康診断とか受けてたら申請できます。

    • 11月16日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    差額ベッド代は医療控除じゃなくて高額療養費で帰るそうです(^人^)

    • 11月16日
  • りん

    りん

    自然分娩だと、高額医療費にならなくて。保険外の負担分(差額ベッド代や)食事代は高額医療費対象外になっちゃいます。
    今は逆子なので帝王切開になりそうで高額医療費を申請しようと思います。

    • 11月16日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    医療保険入ってるなら帝王切開はでますね。
    ということは保険金分は引くことになります。意外と還付なさそうですね。

    • 11月17日