※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

おっぱいでの寝かしつけから他の方法に変えた方の体験を教えてください。

おっぱい(添い乳ではなく)や抱っこで寝かしつけ、いつ頃までしていましたか?

今はわたしがおっぱいで、旦那のときは抱っこで寝かしつけしています。
おっぱいで寝かしつけは癖になると聞いて、辞めたいと思っています。というかもう癖になってると思います。
おっぱい以外で寝かせようとすると1〜2時間グズり、最終的にわたしが疲れておっぱいあげちゃいます。。

おっぱいでの寝かしつけから他の寝かしつけに変えた方、どんな感じだったかも教えていただきたいです(;_;)

コメント

yyr

お子様は何ヶ月ですか?
私は3人とも、1年半授乳していました。
辞める時期が決まっていたら、おっぱいの寝かし付けは悪くないと思います(^^)楽なので(^^)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    今4ヶ月です。
    1年半、おっぱいで寝かしつけされてましたか?辞めるとき大変じゃなかったですか?(>_<)

    • 11月16日
ℛ ♡...*゜

おっぱいで1年間寝かしつけてました。添い乳はしたことないです😊授乳して、寝落ちしたところを布団に置いてました。
今断乳3日目なんですが、癖になる前に授乳での寝かしつけをやめておけばよかったって後悔してます😣💦
おっぱいやめて3日目ですが、すさまじいです。
おっぱいくれくれって泣きじゃくるのを抱っこしようとすると手で払われるので(旦那は抱っこできますが私だけ払われます)、おっぱいくれないって怒り狂ってるんだと思うけど抱っこもトントンもさせてくれないのでひたすら見守ってます。笑
怒って怒って最終的には寝ます😓可哀想ですが……
おっぱい以外の入眠儀式を今から作っておくのをおすすめします☺︎*̣̩⋆̩*
例えばお風呂→水分補給→寝る部屋→本を読む(歌を歌ったりなんでも👌)→トントンとか、今からやっておくと少しは楽かもです(*_ _)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    全く同じ寝かしつけ方です!!
    おっぱいあげれば寝てくれるので、今は楽なんですが…
    ℛ mama *̣̩⋆̩*さんがおっしゃるように、卒乳や断乳のとき困るかなぁと(>_<)あと、ネンネトレーニングの本の影響もあります。
    話だけ聞くと怒り狂うなんてかわいいなぁなんて思っちゃいますが、当事者はキツイですよね…
    なかなか寝てくれないけど、まだ泣き声もさほど大きくない、力もない今のうちに他の方法で寝てくれるよう頑張ってみます!
    入眠儀式、取り入れてみます☆
    ちなみにわたしも抱っこ嫌がられますよー。笑
    お互い頑張りましょうね(;∀;)

    • 11月16日
なん

旦那さんの抱っこなら寝てくれるんですよね(^^)?
それならしばらくは旦那さんに任せて抱っこ寝を慣れさせたらいいかな〜と!
うちも夜間断乳したときは、初めは旦那抱っこに任せました!ママだとおっぱいの匂いがして余計興奮して寝てくれないんだと思います(^O^)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    平日は帰りが22時過ぎるので、旦那は戦力にならなくて(;∀;)
    土日はいいんですけどね…
    夜間断乳後はどのように寝かしつけされていますか?

    • 11月16日
  • なん

    なん

    うちも旦那は12時帰宅とかなので休みの日と夜間起きたときに対応してもらいました!夜起きてもおっぱいもらえないよーってこと教えるために(><)
    寝る前にミルク足したので、抱っこで寝るようになりました!

    • 11月16日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    旦那さま帰りが深夜なのに優しいですね〜(*^^*)
    うちは車通勤で寝不足で事故られると困るので、平日は頼みにくいです。。
    離乳食が軌道に乗ったら夜間断乳の方法考えてみます!

    • 11月17日
りのな

こんにちは👋😃三姉妹を育てています☺️
その噂よくあるみたいですが、嘘?だと思います(笑)

私は三人とも(三人目はまだ4ヶ月)で添い乳で寝かせていましたが外でむやみに欲しがったりなどもなかったし、卒乳も一歳ちょうどでしましたが、その後は特に問題ないです☺️

回りを見ている限り、おっぱいを癖にしてしまったりグズグズとなるのは、一歳すぎてもなんとなくかわいくてやめやれないかたに多いように思います☺️✨

私の産院では添い乳を指導するほどでした✨
上の子二人は卒乳したとたん、一緒に横になれば勝手に寝るようになりましたよ😁(それまでは、飲ませないとねなかったのに)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    嘘なんですかね?笑
    卒乳のとき大変かなぁと思って、おっぱい以外の方法でも寝られるようになってほしいんですが…
    先のこと考えすぎですかね( ꒪꒪)
    卒乳後はどうやって寝かしつけしていますか?大変じゃなかったですか?

    • 11月16日
  • りのな

    りのな

    卒乳前に、よくいう、📆で日にちを子供に知らせて卒乳したら、ほんとビックリするくらい勝手に寝てくれるようになりますよ😁

    • 11月16日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    三人ともおりこうさんですねー!
    すごい!
    数日は泣きわめくイメージがあるので…
    勝手に寝てくれたらうれしくて涙出そうです(;∀;)
    うちの子はどっちだろう?笑

    • 11月17日