※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家事・料理

手羽元ってパックから出したら洗ってから使うべきでしたか?手羽元のさっ…

手羽元ってパックから出したら洗ってから使うべきでしたか?
手羽元のさっぱり煮という物を作ろうと最初油で表面だけ炒めてたんですが、5本中2本の骨?から血液がじわっと出てきました😓とりあえずトングで掴んで、キッチンペーパーで拭いたんですが、今更洗うべきだったのか‥と。。
私はお肉が苦手で胸肉かささみしか普段食べないんですが、今日は手羽元が安かったので主人用にと初めて買ったらこうなりました😭
食べるのは主人だけで、味音痴、小さい事は気にしない、お肉大好きなのでよっぽどおかしくないと気づかないと思いますが、衛生面的に良くないですかね😔?

コメント

のすけ

さっぱり煮は作る前に一度キッチンペーパーで拭いてからのほうが、美味しく作れますよ(*´ω`*)

• るか

るか

そうだったんですね😱まさかこんなに血液が出るとは思いませんでした😨もうタレ入れてしまったので遅いですよね💧とりあえず今日はこのまま食べる事はできますか😭?

• 11月16日
  • のすけ

のすけ

大丈夫ですよー😆
    もしかしたらちょっと煮込む程度だとまだ中に血が残ってることもあるので、かなり煮るかレンジでチンをおすすめします!

• 11月16日
  • るか

るか

20分ぐらい煮込んで、主人が帰るとレンチンなので大丈夫そうです😃食べれると聞いて安心しました!ありがとうございます☆

• 11月16日
パスタ

水洗いして、一度沸騰したお湯に入れてさっと茹でて茹で汁を全部捨ててから調理してます!

• るか

るか

そうなんですね!下茹でって事が全く頭になかったです😱今後は下茹でするか少し洗って調理したいと思います😣

• 11月16日
えがお

そのままで大丈夫ですよ!!血が出てきてもそのまま焼いたらいいと思います!

• るか

るか

下茹でした方が良かったんですね😵とりあえず食べられると聞いて安心しました😣今日はそのまま出して今後は下茹でしてみます😃ありがとうございます☆

• 11月16日
  • えがお

えがお

ごめんなさい💦みなさんしたゆでしてたんですね!はずかしい💦
    勉強になりました!

• 11月16日
  • るか

るか

みなさんの回答読んでると下茹でか、洗うかしてる方が多いみたいですね💦でもえがおさんが大丈夫ってコメントしてくれて安心しました😊一瞬捨てた方がいいのか?とまで考えてましたから😓
    ありがとうございます😌

• 11月16日
Kちゃん

洗わなくてもいいですが、
手羽元は下ゆでした方がよかったかなぁ?と思います。
下ゆでしても、血は出てきます。

でも、しっかり火が通っていれば大丈夫ですよ😊✨

• るか

るか

みなさんの回答でやはり下茹でした方が良かったんだと反省です😂とりあえずもうタレ入れちゃったので、今日はそのままにして今後は下茹でしてみます😃今から20分は煮込むので火は大丈夫だと思います!食べれると聞いて安心しました😌ありがとうございます☆

• 11月16日
ままりん

鶏肉はどの種類も1度水洗いするといいとママリで管理栄養士の方がおっしゃってましたよ!

• るか

るか

そうなんですね😓全然知りませんでした💦お肉自体ほとんど買わないので😔ありがとうございます😃今後は洗うか下茹でして使いたいと思います☆

• 11月16日
かな

安い肉しか買ってないせいでしょうか。手羽元は、火を加えると血が出てくるものだと思ってました(笑)
オーブンでもフライパンでも、煮物でも、うちで調理するときは必ず血が出てくるので、もう少しで肉に火が通る合図だと思ってました(笑)
お腹壊したことないので、ちゃんと、お肉に火が通ってるなら大丈夫だと思います!

• るか

るか

私も今日安売りで買っちゃいました😅
    そうなんですね😄でもそれ聞いて安心しました!一瞬食べられなくて捨てる事になるのかと思ったので😔20分煮込みましたし、主人が帰ったらレンチンなので火の通りは大丈夫そうです😃ありがとうございます😊

• 11月16日
hokke

洗わないほうがいいのだと思ってました😅
生肉に付いてる菌をキッチン中に撒き散らすので、洗わないほうがいいと💦
でも洗ってる方の方が多いのですね💫
私の知識のが間違いなのかも。
骨の中で血を作るので、骨が折れたり、関節部分から血が出たりしますよ👍
アクの様にとって捨てて調理してます😊

• るか

るか

なるほど!そういう考えもありますよね🤔私はそもそも無知すぎて菌がいるって考えもしなかったんですけどな😅
    火をしっかり通してアク取りすれば食べれるんですね😃ありがとうございます☆

• 11月17日

鶏肉はどの部位でもいつも洗ってます!

• るか

るか

そうなんですね😵ササミや胸肉もそのまま使っちゃってました😂今後は洗うか下茹でして使いたいと思います😃ありがとうございます☆

• 11月17日