※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

産褥入院を検討中。高額で悩んでいる。支援なしで病院に入院中。帝王切開の可能性も。育児のサポート必要か。情報求む。

出産後、産褥入院をされた方いらっしゃいますか?

度重なる入院による精神力体力低下
(重症妊娠悪阻1か月、切迫早産で二回目の入院中)
同居していた義親は今年亡くなり、実親は孫に無関心、出産時期に旦那が繁忙期で、病院の助産師さんから産褥入院のある施設を紹介されました。

私の住んでいる市は産院がないので
隣の県の綜合病院に入院してます。
なので、助成などはありません。
調べたら一日25000円平均かかるみたいです。

帝王切開の可能性が高く、精神疾患もあるので、すぐに自宅で一人で育児をすることを避けて、できれば誰かの手を借りた方がいいのでは?という事らしいです。

金額がかなり高いので、利用するか迷ってます。
単純計算で1週間で17万くらい…
それでも、産褥入院利用してよかったよ!とか対したことなかった、とか情報があればよろしくお願いします。

コメント

へなへな

疾病保険とか使えそうですけど加入してますか?私は女性特有の病気などの保険と疾病保険に入ってるのでそれでだいぶ悪阻の入院は賄えましたがどうなんですかね??
1日の料金高すぎますね😭😭

  • ルイ0912

    ルイ0912

    保険ははいってます!
    悪阻も一回目の切迫も使ったのですが、今年はあと17日分しか降りないと言われました。
    (最大60日までしかでないので)
    おそらく今回の入院で17日以上入院になります…
    産褥入院は、自費らしくて医療保険も対象かわかりません。

    • 11月16日
  • へなへな

    へなへな

    それは厳しすぎますね😭😭😭
    私も境遇が似ていて重症妊娠悪阻で2ヶ月間入院したのともともと躁うつを持っていたのでハイリスク妊婦ですし里帰りも母と母の彼とうまくいかずしないことにしたので精神的におかしくなり産後を心配されています。
    旦那さんも朝早くて夜遅いし不安いっぱいだけど

    • 11月16日
  • へなへな

    へなへな

    途中で送ってしまいました😭

    なんとか頑張るつもりです😊
    産後の入院もなかなか辛そうですよね😭

    • 11月16日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    もしかしてコメントしたことあるかもしれません!
    私も躁鬱です!
    もちろん産後入院はありますが帝王切開だと7日間入院。
    うちの綜合病院は産褥入院はありますが個室が3つしかなくて大部屋は産褥入院は向かないことで
    他の個人病院を検討してます。
    高くても、利用する価値があれば使いたいのですが…
    おっぱいケアや沐浴指導などあるらしいです。

    • 11月16日
  • へなへな

    へなへな

    あ!この前は相談にのっていただきありがとうございました😭💓
    おかげさまで少しずつ回復してますが精神科には通うことになっちゃいました😭
    なるほど、、、
    初産って何がなんだかわからないから不安ですよね😭私も何だかんだ不安いっぱいです😵

    • 11月16日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    覚えてくれていましたか!ありがとうございます✨
    少しずつでも回復されて良かったです。

    そうですよね、初産だとわからないことだらけですよね。
    私なんか帝王切開決まったらあと1か月くらいで出産です。
    今、切迫で入院しているのでそうなれば一時退院は難しく、1月頭までは入院になりそうです…長い。

    • 11月16日
  • へなへな

    へなへな

    ありがとうございます😊

    1ヶ月とかあともう少しですもんね!
    楽しみだけど不安も隣り合わせなのわかります😭
    年末年始病院は辛いなあ。。。

    • 11月16日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    私の住む地域は、今日も少し雪が降っているので
    これから天気も悪いし自宅に帰りたいのはやまやまですが
    大雪になったら困るしって感じです。

    • 11月16日
  • へなへな

    へなへな

    雪ですか?!それは寒いし滑りそうだし、、、どっちもどっちなんですね😂とにかく安全にべびちゃんが生まれてくれればいいですけど😊

    • 11月16日