※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

旦那はやっとの思いでできた一人息子で、義両親は甘やかして育てた為か…

旦那はやっとの思いでできた一人息子で、義両親は甘やかして育てた為か躾がなってない…と思うことが多々あります😭

義父が亭主関白、義母は義父や旦那の事はなんでもやってあげる、というスタイルで生活していたためか、旦那は誰かにやってもらうのが当たり前になっていて家のことはなんにもできません。
アイロンかげや、食事の用意、片付け、布団の準備、細かいところでは仕事に持って行くお茶を水筒に入れることさえできません…というか自分でやらないといけない、と全く思っていません。やってくれる人がいないとお金で解決…なんでも買って解決するから散財がひどいです😱
結婚してびっくりしました😳

私は自分の事は自分でやるという躾をしてもらったので、これぐらい自分でやらないと!と色々注意しているのですが…旦那も習慣をすぐ変える事も出来ないみたいで。
一緒に生活しているとイライラしてしまいます😂
時代なのかもしれませんが、そんな躾をした義両親にもイライラします。

私がやってあげるのが嫌なのではなく、自分で出来ないことに腹が立ちます。もともとできる人が、私に頼ってくれるのならイライラしません…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

スヌーピー

男性女性の違いもありますよね
うちも弟はなんでも母任せ
母親は息子には甘いですよね💦

• はなまる

はなまる

確かに甘いですね😣
    甘くする方がその子にとってかわいそうなことだと思いますけどね😭

• 11月16日
りん

うちはそんな旦那をコテンパンに躾けました。何歳ですかね?自分のことを自分でできないなんて恥ずかしいと思ってという話です。料理をしてとか言ってるわけではないのに。。お義母さんの育て方のおかげですぐエアコン付けるし、寒い暑いの繰り返しでうるさいうるさい。最近ムカついて、寒いなら走ってこい!一番の防寒や!と言ってしまいました。
出来ないのではなくしないというのなら、もう慣れるまでやらせるしかないです。慣れれば重い腰もあがりやすいです。やらないから億劫だし時間かかるからイライラだしですもんね。
年収1000万稼ぐようになったら、好きなようにして良いと言ってます。それまでは節約当たり前。部分相応な生活しましょうと言ってみては?
このままでは育児と家事と旦那の育児までやるはめになり精神共にたおれちゃいますよ💦

• りん

りん

部分相応じゃなく身分相応です💦

• 11月16日
  • はなまる

はなまる

そうなんです!!恥ずかしいと思ってもらいたい!
    エアコンわかりますよー😭
    まだ加湿器買ってないからやめてほしいのに、自分が寒いからつける…
    一人っ子だからか性格か自己中。

節約しようと言っても水道は全開出しっ放し、朝ごはんは家で食べずコンビニ…なのに貯金したいなーとかほざいてるアホです。
    確かに精神共に倒れそうなのでなんとかしたいです泣

• 11月16日
  • りん

りん

うちは長男なので甘いです。
    何歳になっても魚の骨全部取ってあげてたみたいで、旦那は魚食べるのが下手で刺身以外は率先して食べません😑
    ご飯を軽々しくコンビニで食べれるのは独身までだと分からせた方が良いですよ。そのしわ寄せがいずれ子供に来ると。あなたの贅沢が未来の貧乏。子供の服もイベントでのおもちゃもいずれ切り詰めたものになるかもと。
    エアコンのリモコンはとりあえず使わせない。電池切れで使えない、買い置きないから使えないと言って使わせなくしてみては😏寒いなら服重ねれば良いだけの話ですもんね。真冬じゃあるまいしです。
    うちもお風呂入るとき最初冷たいからとシャワー出しっ放しにしてます。浴室入ってから出して使うならまだしも、シャワー出したまま着替えを取りに行ったりして、もう暖かいのに出っ放しです。めっちゃ腹立つので、その水で浴槽洗って!意味不明な無駄遣いするなら水のまま使ってもらうよ!と言ってます。
    こういうのってチリツモですよねぇ。
    うちは褒めたら調子に乗って、出来た感で満足してやらなくなった口なので、ケツ叩きまくってます笑

• 11月16日
  • はなまる

はなまる

魚の骨取れないって…小学生でも取れるわ!!ですね😱
    ほんとちりつもです!
    男ってけなすと拗ねるし褒めても調子乗るしめんどくさい生き物ですね。笑

• 11月17日

なんか分かるかもです。
旦那がうちもひとりっ子です。義母が専業でいろいろやっていたからから、炭酸を水筒に入れちゃダメなこととか、金縁のカップをレンチンしちゃダメとか、常識を知らないんですよ。家事をやらせたら、取っ手つきのボウルを鍋だと思って火にかけていたり😅💦

ずっと健康なのに働かない専業するくらいなら、ひとりっ子の息子の躾くらいしとけよとおもっちゃいます。
腹たちますもん。

何でこんな当たり前のこと、と、思いますよね‼︎

• はなまる

はなまる

それやばいですね。。
    うちの義母も常識知らなすぎてこわいです。
    私が仕事してたときは、仕事をなめた言い方されてキレそうでした。

当たり前のことと教えた上でなんでもやってあげるのならわかりますよね。
    直すこっちの身になれー!

• 11月16日

退会ユーザー

やばいです。笑
    義母本人が常識を知らないとダメですよね〜。
    仕事なめないでもらいたいですね😅
    別に常識をきちんと子どもに教えていて、学費を払ってきちんとやりくりしてる主婦なら何も思わないんですけどね〜〜。

そうです。教えなきゃならない嫁の身になってもらいたいです😩

私は自分の息子にはちゃんと教えてあげたいです。将来のお嫁さんのためにもね☺️💓

• 11月16日
  • はなまる

はなまる

ですよね〜😩

ポジティブに考えると、息子さんを育てるいい反面教師だと思って色々勉強させてもらいましょ。笑

• 11月16日

退会ユーザー

そうですね‼️
    反面教師として、、、
    そして、旦那には息子の良い手本になっていただきます😁

• 11月16日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

いい大人なので躾とか関係ないですよ。
うちは親から育児放棄されていたので、親の前では口を開くな(うるさいから)、テレビは無音で見ろ、親が家にいる間は物音を立てるな、など。それ以外躾なんてされた事ありません。
何一つ教わりませんでしたが、自分の事は自分でやれるようになりましたよ。
うちの旦那も元々そんな感じでした。大切に大切に育てられた人で何も家のことは出来ませんでしたが、今では一通りやってくれます。
ようは、旦那さんにその気があるかどうかですね…
うちはとにかく一つ一つ根気強く教えていきました。
やってくれたらオーバーなくらいにありがとう!本当に嬉しい!と言えば気持ちがいいのか次からやってくれるようになりました(*˙˘˙*)ஐ

• はなまる

はなまる

甘く育てられた方が何もできないですよね。。
    旦那さんへの言葉がけ、優しいですね。
    なんで当たり前のことやったくらいでありがとうっていわなあかんねんと思ってしまいます、そこがダメなんですね…
    𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんを参考にさせていただき褒めたりありがとうって言ってちょっとずつやってもらうようにします。

• 11月16日
yume

うちの旦那もそんなでした。
義父は洗濯機さえ回せません🤣
一緒に住んで10年ですが、共働きだったので洗濯は旦那の担当にしてやってもらってました。
今は土日はお風呂掃除くらいはします。
なんでもかんでもはちょっと困りますよね😅

• はなまる

はなまる

洗濯機😳ボタン2.3回押すだけ!!笑
    ここは実家じゃないし、私はあなたのお母さんじゃないし、家政婦でもなーい!とキレました😩

• 11月16日
あるとみぃ

おんなじ過ぎて、即コメントさせていただきました!
義両親に腹が立つ…これは私も最近そう思えてきました(笑)

うちもやればできるのにやらない。
やり方を一から十まで説明させた挙句、結局「やってみせて」と私にやらせる。
何度も同じことを言わせる。
ほんっっとイライラが募ってパンクしますよね!
というかこないだ爆発させました!
言いたいことは「自分のことは自分でしてほしい」だけなのに、「もう俺のことは構わなくていいから。ご飯もどっかで買ってくるし、お金があれば解決するんやろ?」とか言い出し、最終的に「離婚したいんか?だからこんな話突然し出すんか?!」みたいな思い込みでもつれにもつれ…
ほんと子ども寝かせた後に大変でした。。

こんなデカい何もできない奴を産んだ覚えはない!笑
息子にはきちんと教えようと心に誓ってます(−_−#)

• はなまる

はなまる

同じ方いらして嬉しいです!笑

もーほんと一緒です😂
    離婚はやばいですね!どんな思考回路?!
    産まれる前に自分の事は自分でしてと言っても結局やってくれませんでした。そのくせ洗濯物たたみとか別にお願いしてないことを手伝いだしイライラされる…
    その上育児はほったらかし。
    なにこれ一緒に生活する意味あんのかなと思ってました😭

それわかります!自分の子供にはちゃんと教えようと思いますよね😂

• 11月16日
ママリ🔰

ちょっと話違いますが、うちの義父が旦那さんのようなタイプです😣💦。
義母が結婚当初から義父のお世話を何でもかんでもやってきた結果、何もできない人になってしまいました。義父ができることは限られてます。庭の草むしり、義母がまとめたゴミを家の前に持って行く、電子レンジはなんとか動かせる、ぐらいです。他はなーーんにもできないです。
私には別に何の害も無かったんですが、今年のはじめに義母が腰の手術で一ヶ月入院することになり、それはそれは「義父をどうするか」で大変でした😂。義父は80なので耳も遠いし家のこと何もできないし、誰が面倒見るの?と😅。
旦那は激務で休みほぼ無い、義兄一家&義姉一家は県外。
結果、義姉が仕事休みの日に様子見に来て掃除や洗濯するのと、料理作る役目は私になりました。
子供見ながら義父が食べれる料理作ってタッパーつめて義実家届ける。これん3~4日に1回のペースでやってました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、途中で送信しちゃいました💦。
    ほぼ私の愚痴でごめんなさい(笑)
    旦那さんこの調子だと、将来うちの義父のようになりそうだなーと思ったのです。今から徹底的に教育した方がいいです😣。
    お小遣い制にしてますか?色々お金で解決するの自分の小遣いからならいいと思いますが、私だったら小遣い減らしてそういうこともできないようにします。
    たぶん旦那さん義両親にグチるかも知れません。義両親から色々言われるかも知れません。でも、どうか心を鬼にしてほしいのです。
    旦那さん、うちの義父みたいになってほしくないです😭

• 11月16日
  • はなまる

はなまる

義父さん😳…強烈ですね
    お小遣い制にしてたんですが、出産してから管理に手が回らなくなって今は自由に使ってもらってます。
    ギャンブルやお酒に使う人ではないので。。
    今だけならいいかなぁと思ってたんですがそろそろまた私が管理させてもらいますかね…
    それよりみどさんの失礼ですが義父さんみたいにならせないよう教育頑張ります😭

• 11月17日
あずき@輝希マム

うちもそうです。
義母が専業だったのもあり、なんでもです。結婚する時にお金をおろす時間がないからと通帳を預けていたことにびっくりしました。お陰で、すぐ通帳にぎりましたが(笑)
この7年で随分かわりましたよ。
私が出産で入院中は、お弁当も作ってました。
うちは、お金がないからかもしれませんが…お金で解決されたら困るので💦
(日)の朝だけは、パンを焼いてくれて夜は唐揚げを揚げてくれるのでそれだけでも満足です。

• はなまる

はなまる

通帳の管理???え?いい歳こいた大人がそんな事も出来ないのかよ…_(┐「ε:)_人様の旦那様にすみません。
    お料理してくれる旦那様羨ましいです!
    うちはちゃこが倒れたら俺がご飯作る!とか、産後すぐは作るよ!とか色々詐欺られました。笑

• 11月17日
おーいお茶

うちは、専業ではなかったですが義理母が何でもしていたようで、通帳の管理も社会人になってからも義理母がしていました。畳んだ洗濯物をタンスにしまうなども義理母がしていたようで、畳んだ洗濯物を渡すとぐっちゃぐちゃになってタンスに入ってるし、デニム・Tシャツなど入れるとこ分けてるのにバラバラで入ってるし。ただ、私が夜勤のある仕事をしているので、洗濯と皿洗いはできるようになりました。

• はなまる

はなまる

通帳の管理を任せるって謎すぎますね。。
    今から教育するしかないですね!

• 11月17日
Linda.p.h

独り暮らししたことない男性って、そうなりがちですよね😢
まだマザコンじゃないだけマシと思って少しずつ調教してください!w

• はなまる

はなまる

前までマザコンっぽかったんですが、旦那をうまく操って今では私の意見を優先してくれることが多くなりましたww

• 11月17日
ゆかまま

こんばんは。
何か、同じところがあるので投稿しました。私の旦那も、私がいれば頼りきりです。子供の面倒も、義母がいると義母に頼ります。
自分の下着も、私に出させるし、仕事に着ていく作業服も私が出してます。
自分がやらないくせに、色々と命令してきます。やればやったで、ありがとうもなしな時もありますし。
子供の事は、全て私に任せっきりですよ。自分は、呑気にスマホでゲームですからね(●`ε´●)腹たちますよ

• はなまる

はなまる

自分でやらないくせに口だしすな!ですね😩
    うちはなーんにも文句は言われないのでそれが救いです。。
    お前は携帯と結婚したのか?と言ったら効果ありましたよ!笑

• 11月17日
かんちゃん

こんばんは🌉
自分で自分のことすらしてくれない夫、、、
こんな育て方どうやってできたん?と
疑問に思える義両親、、、
主さんのお気持ちお察しします。。

うちの夫もやっと出来た1人息子です。
義母は専業主婦だったからか
夫は勉強は出来て頭が良いとしても
家事能力0で、あまり常識ありません😅
なんにも出来なかったので
日々少ーしずつ色々教えています。
教える!というのを全面にだすと
明らかに嫌そうな顔をするので(笑)
これはこうなんだってさ!という感じで
聞いた知識?のように伝えています。。。
へー!と言いながら
とりあえず覚えていくのでまぁよしかな?
ですが、一番効果があるのは
私が倒れたり、しんだらどうするの??
自分の生活だけじゃなくて
我が子のことはどうするの??
ということですね😊
これを言うとハッとして
あれこれ家事のやり方を聞いてきたり
率先してやろうとします(笑)
それも長くは続きませんが
たまにこの方法を使って慣らしています😂

• はなまる

はなまる

ありがとうございます
    上手く教育なさってるんですね😂
    私がいるとめんどくさいことはなにもやらないので、いなくなったらどうすんのか今度聞いてみます♪
    効果あるといいな…笑

• 11月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

ほんの少しずつしか進歩ないですけどね😅
    我が子がそうなったらいやなので(笑)
    あと、ちょろっとだけ
    夫の友人が家事する人なら、それも
    あの人凄いよねー!偉いわー!って
    大袈裟に目の前で褒めています(笑)
    そうすると、数日は持ちます😂
    子育てと、夫?父親?育てだと
    かなり後者の方が大変に感じてしまいます😞
    ですが、我が子に影響するかもと思うので
    日々うまいこと転がすしかないですよねー。
    お互い頑張りましょう😣🌠

• 11月17日