※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

育休中の旦那が口出ししてきて、ミルクを増やされて困っています。保湿にも口出しし、母親としての自信が持てません。許容範囲内でしょうか?

イライラします。

旦那が育休中なのですが、娘のミルクの量や授乳のタイミングに口出ししてきます。

元々ほぼ完母でやってましたが体重の増加が思わしくなく、旦那に頼まれてミルクを数回追加するようになったのですが、おかげで母乳の回数が減って胸が痛いです。
昨夜事情で夜中もミルクだったんですが、すぐ寝ついたから、と今日から夜中までミルクを足されそうです。

保湿に関しても旦那自身が乾燥肌のためうるさいです。

これ塗ってあれ塗ってと娘がテッカテカになってます。

これは許容範囲内ですか?

なんだか母親として行き届いてないと言われてるみたいでツラいです。。。

コメント

deleted user

いいんじゃないですか(o^^o)
好きにさせましょう。
きっと、ちゃんとやっているアピールですよ👍🏻
やってくれるのなら、楽なので、やらせましょう。
母のお休みですd( ̄  ̄)
おっぱいは、少し冷やしてみたら、落ち着くと思います。

  • ゴメス

    ゴメス

    確かに妊娠中から育児したいから育休とると言ってました。
    私が昨日発熱して今日も安静中なのですが、旦那は育児に家事にとイキイキしてる気がします。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ、甘えましょう。
    うちの旦那も育休とって、育児して欲しいですよ(笑)
    どんだけ、大変かっ。
    ちょっと、羨ましいです😊
    旦那さんも、その大変さが分かれば、育休復帰した後も、お互い、支え合う事ができると思うので、羨ましいです(╹◡╹)

    • 11月16日
  • ゴメス

    ゴメス

    旦那は会社で仕事してた方が楽だなと言ってました。
    そして父親はみんな育休をとるべきだ、とって良かったとも言ってました。
    とても助かりましたが自分の至らなさをむざむざと突きつけられて苦しいです…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、そんなことないですよ。
    旦那さんは、たったいっときだから、
    細かいだけで、
    仕事始まったら、そんなん言えなくなりますよ。
    今だけです。
    言わせておきましょう。
    父親より、母親のが、ちゃんとやってますし、子供の事も理解してます(o^^o)
    逆に、してなかったら、
    あれ❓
    こうするんじゃないの❓
    と、言ってあげればいいんですよ👍🏻

    • 11月16日
deleted user

何もしない人の方が多いから羨ましいくらいですよ!!でも間違えてる事があったらハッキリと伝えると良いですね😊張って痛いときはしぼるか搾乳しましょう!そしたら楽になります!私も完母で体重の増えが悪いですが元気なので気にしてません😊

  • ゴメス

    ゴメス

    贅沢な悩みとは分かってるんですがうるさいです💧
    娘は私だけのものじゃないって分かってるんですけどね。
    一緒に体重計りに行ったので旦那が焦ってミルク追加になりました。
    助産師さんには元気にしてるなら数値は気にしなくていいと言われたんですけど、とりあえず足そう、です。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね😥分かってもらえるようになんとかできないですかね…
    あんまり神経質になってたらお互いしんどいと思うので😅基準以内に入ってたら問題ないよと伝えてみては?

    • 11月16日
  • ゴメス

    ゴメス

    あぁまさに神経質です。
    助産師さんに2回も大丈夫と言われてるんですが聞く耳もたずです…

    • 11月16日
めぐ

育休取られるほど旦那さまが積極的でステキですね!
でもお気持ちわかりますっ‼︎

うちは仕事が忙しく、家にいる時間が短くて全然育児してないのに、抱っこの仕方が痛そうとか、爪が伸びてるとか、ここに寝かせたら固くて痛そうとか…(ーー;)
じゃぁおまえやれーって心の中で叫んでます。。

  • ゴメス

    ゴメス

    娘が可愛くて仕方ないようです。
    いっそ私はないがしろにされてるようです…
    爪切ったり耳掃除したり甲斐甲斐しいです💧

    • 11月16日
ありりん

育休取られるなんて凄い‼︎とおもってしまいましたが、、

確かにそんな感じだと鬱陶しくて仕方ありませんね。。

旦那さんは子育てのプロかなんかですか?心配性なだけですか?

うちも体重増加が思わしくなく、、悩んでいる日々ですが全くミルクは考えていません💦(一度小児科では言われましたが、、)
産院の助産師さん、保健師さんに相談しても母乳で少し頻回気味にあげようという結論におさまっています。

ミルク増やすのは、旦那さんが決めるんですか?それで、まりさんがおっぱいトラブルになったらどうするつもりなんでしょうね😅💦

旦那さんが育休なんて凄いとは思いますが、口出ししないでって思いますね。。
抱っこやあやすのもお手の物ですか?
うちはママっ子で、私しかダメなので、そんなこと言われたらほっといてって言いたくなります😣

  • ゴメス

    ゴメス

    全然、旦那は一人っこなので初めての赤ちゃんです。
    ただの心配性です。
    検診の先生は授乳回数が減ってるから回数増やしてと言っただけで、助産院でも出てるから元気だし数値は気にしないで飲ませなさいと言われました。
    が、とりあえずミルクなら確実に増えるから足そうです。

    抱っこで寝かしつけなのですが、ずっと私しかできなかったんですが、彼は基本的に努力家なので何回も挑戦して最近できるようになってきました。
    ほんとに、授乳やミルクに関してはおおらかに長い目で見てほしいです…

    • 11月16日
ぱぷりか

旦那さん育休取られたんですね✨素敵です!体重増えないようならミルクたすのも全然いいと思います!でも、その分胸が張りますよね😭搾乳は難しいですか?ミルクで夜よく寝るなら寝る前だけミルクでもいいかなーと私は思っちゃいます😭私の産院ではテッカテカになるくらいでいいと言われ息子お風呂上がりテッカテカです(笑)もう乾燥してくるし何かしらで顔も体の保湿もおちゃいますけどね😊
私も産後2ヶ月がピークで旦那にイライラでしたがだんだん落ち着いてきました!主にお世話してあげてるのはまりさんだと思うので多少好きにやってもいいと思います!

  • ゴメス

    ゴメス

    元々寝る前にミルクをあげるようにしてました。
    そこに加えて朝昼に母乳の後ミルク追加になりました。
    完ミの量です。
    旦那はただお腹いっぱいにしてあげたいだけなんだと思いますが、足りない足りないと言われてるみたいで悲しいです。
    お風呂あがりも朝も昼もテッカテカです。

    • 11月16日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    母乳に完ミの量ならちょっと多いかもですね😅まだ胃が未発達なので満腹も分からなくてあげたらあげただけ飲んじゃうみたいですよ😓なので足りてない事は無いと思います!口が寂しいのかも?母乳なら飲みたいだけあげても良いみたいなので私はそうしてます!ちなみに、私も夜寝る前はミルクで朝までゆっくり寝させてもらってます(笑)息子はアトピー持ちなので同じく一日中テッカテカです😅

    • 11月16日
  • ゴメス

    ゴメス

    やっぱり多いと思いますよね。
    途中でベッと哺乳瓶押し返してくるんですが、まだ飲むはず、と旦那はまたくわえさせてます。
    結果ほぼほぼ完飲してしまいます。
    なんだか無理矢理飲ませているようで胃拡張になってしまわないか心配です。

    • 11月16日
ポッチャリ

旦那さんのやる気は素晴らしいと思います!・・・が、ミルクに関しては、旦那さんが決めることではないと思います‪‪💦‬この時期は、体重の個人差も大きいですし、異常に小さいとか、病院で言われてたとかでもないんですよね?・・・おっぱい出てるのに勿体無いと思ってしまうのは私だけでしょうか?おっぱい出てるのに飲まないで、ミルクをあげるのは、おっぱいの質を否定してるのか・・・?と思ってしまいました😢切なくないですか?
多分旦那さんは自分がやりたいからミルクミルク言ってるのでは?
うちも小さかったし、母乳の出もあまり良くありませんでしたが、お母さんが辛くなければ超頻回授乳して下さい。と言われておっぱいで乗り切りました。

  • ゴメス

    ゴメス

    まさに、切ないです。
    お医者さんも助産師さんもミルク足しなさいとは言ってないです。
    助産師さんは双子でもいけるくらい出てるとおっしゃってました。
    そこは旦那も否定はしないのですが、実際体重が思うように増えてないので娘が吸えてないのではないかとミルク追加になりました。
    母乳を飲みきらないうちに完ミの量をゴクゴク飲む娘を見ると、おっぱいより哺乳瓶がいいと言われてるようで悲しくなってきます。。。

    • 11月16日
チッチ!!

体重の増えの為なのでしたら、ミルク足すことはお子様の為なので良い事ではないでしょうか!!
母乳をあげてるだけが母親って事でもないので、他に母親じゃないといけない事もでてきます(^O^)
これから、もーっといろいろでてきますよ!数ヶ月したらすぐに離乳食の時期になりますし!
大丈夫ですよ^o^
保湿もしっかり考えてくださるご主人様で良いと思いました(^O^)
なんもやってくれない、口だけの旦那様も多いですよ(−_−;)

  • ゴメス

    ゴメス

    ミルクを足すことがそんなに嫌なわけではないのですが、足す時に完ミの量を足すんです。
    結果お腹いっぱいなので、合間に母乳あげる時も泣いてないのにあげてて、なんだか私の自己満みたいです。

    • 11月16日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    母乳の後にミルクってやり方を説明してもダメだという事でしょうか?
    おっぱいトラブル本気でつらいですからね(−_−;)
    搾乳した母乳を冷蔵庫で保存して、哺乳瓶であたえてもらってもダメですかね(−_−;)
    相談室に相談してみて、その結果を報告してみては?

    • 11月16日
サリー

わかります!!!その気持ち!!!
今思えばいい旦那、いい父親なんですが、その頃は私も本当イライラしてました笑
おっぱいのことなんてお前に何がわかんねん!いちいち口出しすんなや!保湿もしっかりしとるっちゅーねん!余計に塗ってニキビできたらどうすんねん!って本気で毎日思ってました笑
まぁ、口には出しませんでしたが😅
旦那も子供のことを考えてくれてるのは本当にわかるんですけどねー😅
なんかイラつくんですよねー😅
わかります、わかります笑
でも他の方も言われてる通り、いい旦那様です(*ノ∀`*)
そのままなんでもしてくれる旦那様に育てましょう!!
今はグッと我慢の時です!笑
イライラするけど感謝の言葉を忘れずにお互い頑張りましょう!\(^ω^)/✨

  • ゴメス

    ゴメス

    本当に娘の事を思ってのことだとは分かってるつもりなんですが私の気持ちがついていきません。
    今日夜中の授乳にもミルクを足すと言ったので話し合いになりました。
    理詰めで話されて涙が止まらず太刀打ちできませんでした。
    結果足すことになりましたが、実際今授乳したらおっぱい飲んだまま寝てしまい、ミルクを口に垂らしても口を開けませんでした。
    旦那は起きたら何と言うのか…

    • 11月17日