※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
お金・保険

年末調整について相談です。無職で旦那の扶養に入っている状況で、年末調整をした方がいいか悩んでいます。去年は何もしていませんでした。要するに、年末調整は必要でしょうか?

年末調整のことで質問です。

上の子が産まれて育休が終わると同時に仕事も辞めました。それまでは職場で年末調整の紙をもらってしていたのですが、仕事を辞めてからはしてません。

今は無職で旦那の扶養に入っていますが、年末調整ってしたほうがいいんでしょうか?生命保険とかの控除証明書が来たりしてるのですがやったほうがいいのかわからず、去年は何もしませんでした。
旦那は自分の職場でしてもらってるみたいです。
ちなみに医療控除?は義母が家族分まとめてしてくれています。
無知で本当にすみません。。

コメント

ぴろぴろぴろみん

去年辞められたってことでしょうか?
辞められた年は、年末調整は出来ないので、ご自身で確定申告をすることになると思います💦

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    はい、去年の12月に辞めました。
    確信申告って無職で収入がなくてもするものなんでしょうか😌

• 11月17日
  • ぴろぴろぴろみん

ぴろぴろぴろみん

遅くなってすみません。
    無収入ならする必要はないですよヾ(*´∀`*)ノ

• 11月19日
  • kanae

kanae

そうなんですか!!ありがとうございます☺️本当に助かりました💦

• 11月21日