※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
子育て・グッズ

16畳の部屋に家電が置かれ、8畳の部屋にはお義母さんの道具とピアノがあり、結婚後にピアノを移動したいが断られました。同居生活の間取りについて皆さんはどうですか?

私は完全同居で、16畳の部屋と8畳の部屋をいただいています。
しかし、16畳の部屋には冷蔵庫やトースターやポットなどが置いてあり、8畳の部屋にはお義母さんの嫁入り道具の大きなサイドボードとピアノがあり、子供も産まれ同じ階に別々に暮らしている弟の部屋があるので(今度結婚します)ピアノをそっちに移動させてもらえないかお願いしたところ『もっと狭い部屋でやってる人はいるんだから!』と撃沈しました…。
そうかもしれませんが、私達はお風呂場にタオルを置いたり、食料のストックをキッチンに置いたりができないので、全て自分の部屋に置いています。

みなさんはどんな間取りで住んでいますか??

コメント

狭い部屋でやってます😅笑

2LDKですが、1部屋は猫の部屋なので、居住スペースは8畳のリビングと7畳の部屋です。8畳のリビングに冷蔵庫、食器棚、小さなダイニングテーブル、テレビ、ローテーブルがあります。隣の7畳の部屋に布団があります。昼間は布団たたんで娘の遊ぶスペースになります😁

かなり狭いです!!😭

• ノコノコまま

ノコノコまま

今は大きい部屋を息子の遊びスペースにしてるのですが、arsさんのように、布団をたたんで遊びのスペースにしてあげればいいですね(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
    参考になりました꒰*´∀`*꒱❤︎

• 8月25日
スプラウト発芽中〜

うちも完全同居です。

1.六畳より若干広めを家族5人の寝室兼夫婦+6ヶ月の末っ子の部屋
2.六畳子供部屋
3.六畳くらいの三部屋です。

3は部屋というより、廊下が広くなってるような感じで、義家族も普通にうろつくので、私達の部屋という感じではないです(´・ω・`;)

2はベッドとタンスでいっぱいなので、子供が小学生になったら学習机を置く場所がなくどうしようか悩んでます(´›ω‹`)

弟さんが出て行くならピアノ移動させてくれてもいいのになぜダメなんですかね?(´+ω+`)

• ノコノコまま

ノコノコまま

やっぱり子供部屋に、義家族のタンスとかあるんですねー💦
    なんで処分してくれないのか意味不明です。
    ピアノも私は子供にピアノを習わす気もないし、何十年も調律されておらず何のためにとってるのかフー ( ̄‥ ̄) = =3

• 8月26日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

グッドアンサーありがとうございます☻

わかりにくかったようでごめんなさい💦
    タンスもベッドも子供達の物なんですが、六畳じゃ二段ベッドとタンス二つなので2人の部屋にするには狭いという意味です(´›ω‹`)

義祖父母もいるのでいずれはその部屋も子供部屋にはなると思うのですがこればかりはいつになるかわからないので、夫は二部屋続きの座敷の一部屋に机置けばいいんじゃない?とは言ってます(´・ω・`;)

来年小学生なので、子供自身机がどうなるか心配してます(´+ω+`)

• 8月26日
よぽ

うちも完全同居です。
だいたい6畳くらいの部屋をふた部屋いただいています。
片方の部屋のクローゼットは私の服ちょっとだけと義父の服や主人の五月人形やらいろいろ入ってます。
そっちの方が広いのに(T_T)
片方にテレビを置いて、もう片方は寝室にしてます。
リビングは姪っ子のおもちゃがすでにあるので、私の子どもの遊び場はテレビのある部屋を片付けて作らないとなあと思っています。
家と言っても同居だと完全に自分たちの家とは思えなくて、肩身狭い思いです…
とは言ってますが、私の実家には兄夫婦と子ども2人が同居しているにも関わらず、まだ私の部屋は片付けてないので大口叩けないですね(^_^;)

• ノコノコまま

ノコノコまま

返信ボタン押すの忘れてました💦
    下のコメントが返信ですΣ(´□`;)

• 8月26日
ノコノコまま

同居で生活費は完璧折半ですが家賃は払ってないので肩身めっちゃ狭いです。
招来面倒みるのになー😭

やっぱり私は贅沢なのかもしれませんねフー ( ̄‥ ̄) = =3

こうはるmama

ウチも義両親と完全同居です。
部屋は2階の3部屋+納戸を使わせてもらっています(>_<)
8畳の部屋はリビング、6畳の部屋は1つは寝室、1つはタンス部屋になっています。
4畳の納戸は物置です。
納戸には義母のタンス、義姉の荷物、義兄の本棚があり、すごく邪魔です(^_^;)
納戸を子供たちの遊ぶスペースに変えたいのですが、さすがにタンスをどかせとは言えません。
義母は物を取っておく性格なので、ずーっとこのままだと思います。
お互い解決すると良いですね!
あぁーマイホーム欲しい♡

• ノコノコまま

ノコノコまま

昔の人は物を取っておく感じなんですかね〜Σ(´□`;)
    使わないのに…💦
    子供部屋を確保できないので、2人目作ろうか悩んじゃいます(;¬д¬)笑

• 8月26日
akh

うちも完全同居です((༎ຶ‿༎ຶ))
六畳に3人で居ます꒰꒦ິ[]꒦ິૂ꒱
狭すぎてベビーベッドも買わず
以前アパレル勤務で大量にあった
服も泣く泣く捨てて、どーにか
スペース確保してます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
同居で育児が楽な分我慢我慢と
いい聞かせてますฅ̳͒•ˑ̫•̳͒ฅ♡

• ノコノコまま

ノコノコまま

部屋は6畳だけですかΣ(´□`;)
    それはキツイですね💦
    ウチは育児もちょっと抱っこしてて下さいとかそのレベルなので、楽な感じはしませーんo(´^`)oウー

• 8月26日
きなぱん

うちは完全同居で妹夫婦もいるので三世帯同居で14畳の一部屋のみに三人寝てます(;_;)
義妹達が三部屋
両親が二部屋使用してるのでかなり窮屈ですが不要品処分して頑張って広くしました

• ノコノコまま

ノコノコまま

妹夫婦も一緒に住んでるんですか‼️すごい(ーー;)
    しかも妹さん3部屋に両親2部屋って…💦
    同居している親って住まわせてやってるって感じなんですかねー(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

• 8月26日