※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

新しく国民健康保険に加入した女性が、夫が公務員で収入が高いため、保険料が高くなるか心配です。夫の収入は300万円ほどで、扶養外なので夫の社会保険に加入できないことも不安です。

度々質問失礼致します。

結婚をし、新しい町での国民健康保険に加入してきました。
収入が、130万をこえているので、扶養には入れず国民健康保険という形です。
今までは、うちの父が自営で第1号だったと思うのですが、旦那さんが公務員です。

世帯主により、やはり国民健康保険代も変わってしまうのでしょうか。とても高くなってしまったらどうしようか不安です。因みに、旦那はボーナス入れて300万ちょいくらいだと思います。
扶養範囲外だと、旦那の社会保険に一緒に加入はできないですもんね(T . T)

コメント

さくらママ

世帯主より年収によってちがいますよ!!

ぴぱぽ

旦那さんは社保なんですよね?
なら、まり。さんの前年度の年収で国保の金額が決まりますよ❗
世帯主の年収は関係ないと思いますが
ただ、請求は世帯主宛てでくるだけで
…。
役所に聞いてみるのが一番いいかと

• まき

まき

はい、旦那は社保だと思います。毎月、給料からひかれてるみたいなので。回答ありがとうございます(^^)

• 11月17日
あかり

国保は自分の前年収入で
判断されます。
ご安心ください😄

• まき

まき

国民健康保険に加入してるのは自分だけなので、自分の前年収入でくるということなんですね!安心しました😌
    ありがとうございます。

• 11月17日