※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこなっこ
お金・保険

マイホームについての準備はどのように始めましたか?FPや住宅展示場に相談や見学に行ったり、調べたり勉強したことはありますか?

度々すみません。
マイホームについてです。

家を建てられた方、もうすぐ建てる方、どんな事から準備し始めましたか?
FPに相談や住宅展示場の見学は行きましたか?
調べたり、勉強した事はありましたか?
参考にさせてください😄

コメント

まりん

こないだ、着工したばっかりです!最初は住宅展示場に行き、この辺で土地を探してるってことを伝えました!(そのハウスメーカーで建てるとは決まってませんが)
不動屋さんに情報が行って、ネットなどで出る前に、住宅展示場の方に先に情報がいくと言ってました!

あとは、住宅ローンなどについて調べましたね🤔
どこのハウスメーカーにしようか…など!

• のこのこなっこ

のこのこなっこ

着工おめでとうございます😄楽しみですね~!✨
    なるほど!ハウスメーカーと不動産屋って繋がり深そうですね。
    そういう意味でも展示場は行く価値がありそうです。
    住宅ローンやハウスメーカーはどうやって比較しましたか?

• 11月16日
  • まりん

まりん

ありがとうございます😊❗️楽しみです☺️

ハウスメーカーは地元で有名なとこにしました!でも、住んでる県内だけのとこなので、大手というわけでもありません!
    人から聞いた口コミがやっぱり大きいですね!
    住宅ローンはネットで比較したり、実際話しが進んでいって、担当の方に教えてもらいながら進めました😊

• 11月16日
  • のこのこなっこ

のこのこなっこ

口コミは確かに大きいですね!
    その地域によって環境もかなり違いますもんね。
    地元メーカーも確認してみます!
    ローンの比較はネットでもできるんですね。ありがとうございます!

• 11月16日
ソラソラ

現在図面作成中です。
モデルハウスの見学に行ったり、土地や住宅ローンなどのお金についてや、土地の場所について勉強しました。あまりにも無知すぎて諸費用込みの金額見た時はビックリしました😅

• のこのこなっこ

のこのこなっこ

回答ありがとうございます😄
    金額にビックリ 、わかります(笑)今までの出費とケタが違いますよね…😅
    勉強は自分で情報を集めましたか?セミナーのようなところに参加しましたか?

• 11月16日
  • ソラソラ

ソラソラ

たまたま目に入ったチラシにモデルハウス見学会と書いてあって、場所も近かったので旦那さんを無理矢理連れて見に行きました笑
    たまたま担当してくれた方がとても気さくで人柄も良かったので、セミナー開催してるとチラシで知ってたのもあり後日話を聞きに行きました😊

• 11月16日
  • のこのこなっこ

のこのこなっこ

担当者の人柄は大切ですよね。
    うちもセミナー行ってみようかな😄
    とりあえずチラシや資料をもっとよく見てみようと思います!

• 11月16日
サオ

土地はネットで探すよりHMに探してもらう方が情報多いです◎まだ造成前の住宅地の情報なんかも持ってます‼️ただ、建築条件付き(例えば、絶対にこのHMで建てて下さい的な)のもあるので注意です(*´-`)
住宅展示場は数社比べましょう。あと、住宅展示場には大手のHMしかないので、地元の工務店や他の大手以外のHMも訪ねてみるといいですょ(^-^)

• のこのこなっこ

のこのこなっこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ネットより土地の情報多いんですね😲
    大きな買い物なのでしっかり比較して決めたいと思います。

• 11月16日
まいまい

数日前に着工が始まりました!
まず最初に住宅展示場にいきましたが、各ハウスメーカーが強みにしている事とかをある程度把握してから行
くと色々と質問もできてハウスメーカー選びの参考になりました(^_^;)
ハウスメーカーを決めたら、同時に希望エリアで土地を探してもらいました!
あとはFPにもローンの事とか保険、生活費の見直しをしてどのくらいの家までなら買えるかも相談しました。

• のこのこなっこ

のこのこなっこ

着工おめでとうございます~😄✨
    確かに予習は大切ですね!しっかり把握して展示場に行きたいと思います。
    FPへの相談は必須みたいですね。うちも相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月16日