※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

離乳食の丸呑み対策について質問です。雑炊状の食事をモグモグせずに丸呑みしてしまいます。豆腐は少しモグモグして食べてくれるが、おかゆや野菜は難しいです。良い方法はありますか?

離乳食の丸呑み対策について質問です。

現在生後7ヶ月で、もうすぐ生後8ヶ月です。
離乳食は生後5ヶ月半から始めて、少食でゆっくり進めています。

モグモグ期に移行するために、おかゆを7倍がゆに、野菜は茹でで荒く潰したりと固めていっているのですが、モグモグせずに丸呑みしてしまいます。
固さ的には、ドロッとした雑炊くらいです。
のどに引っかかるのか、何度もおえっと嗚咽したりします。

本に載っていた豆腐をスプーンで潰さずにすくって口に入れると、少しモグモグして食べてくれます。
しかし、おかゆや野菜は全然モグモグしてくれません。

何か良い方法はないでしょうか?
モグモグ期に移行された方はどんな風に進めましたか?
アドバイスどうかよろしくお願いします😫

コメント

★

ずっと丸呑みしてましたが1歳前位から上手になってきましたよ!
何ってはしてないですがバナナで練習した感じです!

• かえる

かえる

参考にします!
    回答ありがとうございました!

• 11月18日
az

私は6ヶ月半からスタートしました。
今は、二回食でモグモグ期なんですが、おかゆは全がゆで野菜は粗みじん切りにしています。固くするペースはカミカミ期ぐらいにしています。
そしたら、モグモグしてくれました。
助産師さんがやっている離乳食学級で固めに少しずつしていくことで、モグモグすると教えてもらったので、参考にしています。固くして様子を見てもいいのかなと思います。

• かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日
  • az

az

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    上の方もおっしゃってるように9ヶ月ぐらいからスティック状にして茹でてあげるのもよいと助産師さんから、アドレスをいただきました。
    そろそろやってみようと思ってます💡

• 11月18日
mama

効果あるかわからないですが、うちではモグモグモグ!と言いながら大げさに口を動かして噛むことを促してます!
離乳食初期から続けてるので口が止まってる時などにモグモグモグと言うと動かすようになりました(*・ω・*)

• なこ

なこ

突然すみません。
    モグモグモグと言うと口を動かす。というのが思わず想像してしまい、可愛くてコメントしてしまいました。
    離乳食始めてもうすぐ1週間なので、うちもモグモグと言うの試させていただきます(^w^)

• 11月16日
  • mama

mama

ありがとうございます😆
    モグモグモグが口を動かすことだと理解してくれたようです!
    最近嫌なもの口に入ると動かさないので横からモグモグモグ言いまくってます笑

• 11月16日
  • かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日
umar

一緒に食べながら、モグモグ美味しいなぁ〜とか適当に歌って食べさせてます😂

• かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日
ちゃー

うちもずっと丸呑みで、モグモグが上手にできなかったんですが、参加した離乳食教室で親がモグモグするところを見せるといいと教えられました!
確かにモグモグの仕方を知らないからできないのかもと思って、何度も目の前でやってみせるうちに最近は少しずつモグモグできるようになりました(^^)

• かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日

うちも丸呑みですが、ずーっと「♪モグモグーモグ♪」と歌いながらモグモグ見せてますよ🙆食材によりますが、最近ちょっとモグモグするようになりました!

• かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日
よっぴ

この間テレビでやっていたのですが、スティック状にしてあげると歯を使って食べてくれるそうです。

• かえる

かえる

参考にします!

• 11月18日