※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

母乳育児中で乳腺炎に悩んでいます。食事や飲み物、注意点を教えてほしいです。産後0ヶ月で痛みや熱があり、ストレスも感じています。皆さんはどうしているのか教えてください。

母乳育児されてる方、
乳腺炎になったことがある方、
ご飯やおやつは
何を食べてますか?
飲み物は何を飲んでますか?
何を気をつけてますか?

産後まだ0ヶ月なんですが
母乳は溢れるほど出て有難いんですが
3、4日置きに乳腺炎と思われる
39度越えの熱が出て
毎回病院に通っています。
母乳の分泌もいいし
そんなに痛がるほどガチガチじゃないけど
その熱とか痛みだと乳腺炎は乳腺炎だから
疲れやストレスもあると思うし
色々ご飯とかも気をつけてみてと
言われました。
気をつけてはいるのですが、
皆さんはどうしてるのかなと思いまして…。
教えてください😊

コメント

ぬぴ

最初は油ものや乳製は避けていましたが、今は好きなものを我慢せず食べて、詰まったら思いっきり搾ってます!

  • ruru

    ruru

    いいですね!
    まだ怖くて食べられないです😭(笑)

    • 11月16日
りせりく

私は母乳過多で、ひとり目の時乳腺炎になるまで、そうとはしらず( ̄▽ ̄;)
母乳にいいものや、甘い物を食べて、40℃の高熱過呼吸で、抗生剤治療をしました。

ふたり目は、絶対に乳腺炎になりたくなかったので、出産前にアモーマのハーブティー(かなりオススメです)を用意して、食事は最低限の栄養が取れる物だけ食べる。
食事制限を3ヶ月位しました。

母乳にいい‼
と、言われるものは食べなかったし、詰まる原因になる甘いものや、乳製品も我慢しました。
それ位乳腺炎になるのが、本当に嫌だったので、そのかいあってか、ふたり目は乳腺炎にはなりませんでしたよ😃✌

とにかく食べ物には気をつけたし、お腹空いても必要以上に食べませんでした。
ストレスでしたが、乳腺炎になる恐怖心の方が勝ってました(^_^;)

  • ruru

    ruru


    和食中心で
    気を付けてるつもりなんですが
    なぜか右側の下側だけ詰まり
    横になるのも動くのも
    服が擦れただけで痛くて
    マッサージ叫んでます😭(笑)
    ハーブティーって
    やっぱりいいんですね!
    クセとかはないですか??
    実母におやつを食べないと
    おっぱい出なくなると脅され
    食べないと…と思ってしまいます😅
    食べなくてもいいんですね😊

    • 11月16日
  • りせりく

    りせりく


    私好き嫌い激しいですが、抵抗なく飲めましたよ~
    多分恐怖心のが勝ってたんだと思います。

    母乳足りる位でるなら、おやつ食べなくていいんじゃないですかね?
    母乳外来で相談して、お母さんにおやつは要らない‼って言った方がいいですよ~

    毎回決まった場所が詰まるなら、授乳の時に、指で痛い部分を押す(圧をかけて)授乳すると、大分楽になりますよ~

    あの抜ける感じが私はたまらなく好きでした(笑)

    • 11月16日
おん

あぁ…乳腺炎…しんどいですよね😨💦
食べるもの、睡眠、ストレスいろんなものありますがやっぱり母乳がたくさん作られる方は乳腺炎なりやすいですよね😫💦
私も母乳育児でよく乳腺炎になります😫
前回乳腺炎になった時はもうどうしようもなくなりおっぱい切開しました。
おっぱいをハサミでじょきん✂️
穴が開いてますまだ…。
わたしかなりのパン好きだったんですけどパンやめました。
常にごはんです。ごはんかうどん😅💦
おやつは食べません。どうしても何か食べたい時はゼリーかくだものです😭
飲み物はミルクスルーと白湯のみです!!飲み物もどうしても何か飲みたい時はトマトジュースです🍅
ストレスや睡眠は気をつけようがないというか仕方ないのであきらめてます😅

  • ruru

    ruru


    切開…😭😭😭
    大変でしたね…
    絶対痛いですね😭

    私も今ご飯のみにしてます😅
    産婦人科のご飯って
    豪華だしご飯もパンも
    デザートも出てたりしてたので
    そのまんまの生活すると
    ダメなんだなあと😓(笑)
    ご飯飽きてきたので
    うどん食べます😊
    お大事にされてください🙇🏻‍♀️

    • 11月16日
きのこちゃん

完母です。
月に2回くらいしこりができて痛くてヒヤヒヤしています。
1度高熱も出ました。
痛がるほどガチガチではないんですね!私はガチガチのしこりができてそこがとても痛く腕もあげられません…

ご飯やおやつは基本食べたいものを食べてますし、飲み物も何も気にしていません。コーヒーも毎日1杯飲みます。
ただ必ずしこりができる日があって、義実家に行ってやたらと飲み物を出され、飲みすぎた時は夜必ずしこりができて痛くなります…
なので飲み物の飲み過ぎには気をつけた方がいいかもしれないです。

高熱が出た時は台風直撃の日で夜中うるさくてほぼ寝られなかった時でした。睡眠不足もきっと原因の1つだと思っています。

後はしこりができかけてきたら死ぬもの狂いでそのしこりに赤ちゃんの下顎が来るようにして飲ませてます。
上側がよく痛くなるので逆向き四つん這いで腕プルプルさせながら必死に授乳してます😭効果抜群なので是非試してみてください!

参考になるかわかりませんが、食べ物や飲み物を気にする方がストレスになる気がするので、私は飲み過ぎだけ注意してます😊
乳腺炎の高熱つらいですよね。早く落ち着くといいですね😭

  • ruru

    ruru


    飲みすぎ注意なんですね!
    高熱と授乳で喉が渇いて
    水分を取ろうとすると
    激痛が走り…
    少しでも水分を取らなきゃ
    母乳ドロドロになって
    詰まるよ!と言われ…
    極端もダメなんですね😭😂

    しこりのところを
    下にですね!😊
    上が痛くなると体制が辛そうですね…想像しました…😅

    参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月16日