※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎこ
子育て・グッズ

生後65日の赤ちゃんが、ミルクを飲み残すことがあります。無理に起こしてまで飲ませる必要はないでしょうか?寝ている時間が長いので心配です。医師からは3.4時間おきにミルクを飲ませるように言われています。

お世話になっております┏○))ペコリ

相談です。

現在生後65日です。混合でいってます。母乳の後にミルク60足してます。最近少し長い時間寝るようになってきました!!!!!!!おっぱいして、げっぷ出させたあとに、ミルクしてますが全部飲まない時あります。2ヶ月検診では体重はひっかかりませんでした。無理に、起こしてまでは残ったミルクを飲ませる必要はないのでしょうか?寝てくれているというのは足りていると思いたいのですが・・・先生からは現在、3.4時間起きなのでミルクは辞めないように言われてます。

コメント

まにゃ🍿🍿🍿

おっぱいとミルクの間隔が短くならなければ足りてるということではないですか??^^*小児科の先生に聞いてみてもいいかもです!

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    コメントありがとうございます🙇⤵そうですね!!!!!!!子育て支援センターにも相談してみます。

    • 11月16日
たなばた

私も『母乳左右5分+ミルク』をセットで毎回授乳しています。

1~2ヶ月の頃、ミルクを途中で拒否される時期ありました!
素直にグビグビと飲んでいたのに、途中で舌で乳首を押し戻す仕草(もうやだ、みたいな感じ)をしていました。

産院の助産師さんに聞いたら、母乳も常に一定量出ているとは限らないし、その時は母乳が多めに出てたのかもしれないし、赤ちゃんが自分で調節してると思えばいいよ、と言われました🙋

たぶん、ぷぎこさんもよく寝ているなら足りてると思いますよ🙆

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    コメントありがとうございます🙇⤵✨

    私もたなばたさんと同じくおっぱい5分ずつで、プラスミルク60です。おっぱい吸えそうなときは各10分の時もあります。私の場合は、白目になり、哺乳瓶加えたまま寝てます( 笑 )‪‪💦‬

    調節していると思えば気が楽になりました☺️✨低出生体重児で生まれて、ミルクの飲みも初めはわるく、かつ、母乳もどんどん出るわけではなく、またべびちゃんもおっぱい吸うのが下手くそで空気ばかり吸ったりしていたので、体重は、とても、気になります😭1ヶ月検診の時にせんせから体重の増え方少ないと指導もはいったので、なおのこと、不安になってしまいました😣

    • 11月16日
  • たなばた

    たなばた

    2ヶ月検診、体重大丈夫で良かったですね!
    混合って調べてもあまり情報がなくて、月齢に合わせて回数や間隔、ミルク量をどう調整していけばいいか悩みますよね😢😢

    • 11月16日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    遅くなってすみません🙇⤵そうですよねぇ😣💦今日も、おっぱいして、ミルク30しか飲んでないのに、爆睡です😟💦寝てくれるのでいいですけど・・・来週、子育て支援センターにつれて行って、体重を測ってみようかと考えてます😵

    • 11月17日