※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
妊娠・出産

赤ちゃん筆や手形足形を残せなかった経験があり、代わりの記念品を考えています。アイデアを教えてください。写真はフォトフレームに入れる予定です。

現在二人目妊娠中、出産間近です。

出産してからの事なのですが、赤ちゃん筆や手形足形など、残せなかった方いらっしゃいますか?

私は上の子の時は、色々あって、残してあげられませんでした。
赤ちゃん筆は、実母も義両親もそして、主人も主人の友達も、周りの人全てに否定され、落ち込みました。
でも、手形足形だけでも、残してあげられたら、良いかと思い、記念の日にやろうと思っていました。
そしたら、今度は義父に先を越されて、微妙な手形足形を残されました…orz
その時は、とても悲しくて…。
なんとか、義父は子供のためにやってくれたんだから感謝の気持ちでいなきゃと、自分の気持ちを抑えました。
悪気がないのは、分かっているので。
その時に義姉が、「手形や足形をとるのは、母親の仕事だよ」と義父に言ってくれたのがとても有り難く、嬉しかったです。
なので、もう、終わってしまったことだからと、なんとか気持ちの整理をつけました。
自分の気持ちを抑えただけなんですけどね。
でも、二人目妊娠中の今、出産ももうすぐっていうこの時期に、やはり思い出してしまいました。
やはり、赤ちゃん筆か手形足形のどちらかを残してやりたかったなと悔いが残ってしまいました。
かといって、二人目の子も同じようにしてあげたい気持ちが強いので、赤ちゃん筆も手形足形も私がやるつもりはありません。
唯一、エコー写真だけは、私が残してあげられる物なので、それだけは、絶対残します‼

ただ、やはり、悔いが残ってしまったので、赤ちゃん筆や手形足形に変わる何かを残してあげたくて、すごく残してあげたくて、ずっと考えています。

赤ちゃん筆や手形足形以外で何か、記念になるような、思い出になるような物、こんなの作ったよとか、ありましたら、是非教えて頂きたいです。

産まれてからの写真はいっぱいあるので、暇な時に、印刷してフォトフレームなどには入れておくつもりです。

その他何かあれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

カミツレ

私はやはりエコー写真ですね。
検診スケジュール、検診の結果、その時の気持ち、妊娠中どのように過ごしていたかなどなど書きました。

産まれた後は、成長して記録ですね(^^)
1.身長体重
2.おすわりはいつ、ハイハイはいつなど
3.好きだったオモチャや服などの写真
4.書いたり作ったりした物の写真
5.住んでいる家の外観や内観の写真(うちは賃貸なのでこの時期はこういう家に住んでたとか、子供が遊ぶスペースはこうしてたなど)

本人が嫌がらない歳まで記録して
親の元を離れる時に渡そうと思ってます(^^)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

コメントありがとうございます。

その時のお家の外観や内観の写真、残したんですね‼
    それも悪くないなぁと思いましたが、上の子が二歳になる前に、義実家で同居が開始となってしまったので、微妙です…。

でも、二人目の子にも上の子にも同じように何かを残してあげたいなと、本当に強く思うので、まだ色々考えたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 11月16日
うにさん

わたしは足形をマグカップにしました!
表に足形と名前、裏に誕生日、出生日時、出生体重、場所が入っています🙋
それと、エコー写真をフォトブックにしてくれるカメラ屋さんを見つけたので、それを作ろうと思ってます☺️✨
あと、こどもの写真はたくさんあるんですがこどもしか写ってないものが多いので、もっと病室とか、哺乳瓶とか、小物や風景も撮っておけばよかったなぁと思ってます。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

コメントありがとうございます。
    エコー写真をフォトブックにしてくれるとこがあるんですね!!
    それもありですねー。

病室とか風景や小物の写真も撮っておいても、主人には何に使うのとか言われそうですが、それはそれで、思い出だし良いですよね!✨

やはり、何かしら、こうしておけば良かったっていうのはあるんですね。

• 11月16日
  • うにさん

うにさん

エコー写真、感熱紙だから時間がたつと消えちゃうみたいなので、フォトブックいいと思います☺️✨
    うちは毎月◯ヶ月記念で同じぬいぐるみと一緒に記念撮影してるんですが、大きさが比較できるものと撮っておくと成長がよく分かっていいですよ😆🎵

• 11月16日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

そうなんですね✨
    ありがとうございます✨
    うちもフォトブックに出来るとこがあるか探してみます♪
    同じぬいぐるみと一緒に撮るのも良いですね‼
    ちょっと前向きになれました🎵
    ありがとうございます✨

• 11月16日