※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりみ
妊娠・出産

11月に出産予定で関東から関西に里帰り出産します。旦那も関西出身で年末に帰省し、正月明けに関東に戻ります。関西でお宮参りを考えていますが、寒さや混雑が心配です。何かアドバイスありますか?

まだ先の話ですが、お宮参りについて教えて頂きたいです!
11月出産予定で、関東→関西に里帰り出産をします。
旦那も関西出身なので年末に帰省し、正月明けに関東に戻る予定です!
旦那のお家の希望もあって、お正月辺りに関西で皆でお宮参りをしようと言われているのですが…

極寒且つかなり混んでいるであろう時期にお宮参りなんて可能なんでしょうか!?:;(∩´﹏`∩);:

せっかく皆集まるので…という気持ちもあるんですが心配です(>_<)
産んでから心配しろ!と自分でも思うのですが笑、
何かアドバイスして頂けると嬉しいです!

コメント

ゆゆこ(^ω^)

私は空いている時期、しかも3ヶ月でお宮参りに行ったので、あくまで予想になりますが、混んでいる時期だと、神社で写真撮るにも人がたくさん背後に写ったり、ご祈祷してもらうのも、予約とか出来ないと待ち時間とか、神社の方々も忙しいと思うのでかかってしまいそうな気がします。
私は大阪の住吉大社に行きましたが、普通の土日でも結構待ち時間がありました(予約不可なので)
行く神社にもよるかもですが、お正月にお宮参りとかできるかとか、電話などで確かめた方が良いかもしれません。
生後1ヶ月とかだと、まだ授乳間隔も短いし、オムツ替えなどもなんだかんだ頻繁にある時期なので、たくさん待ったり、人混みだと、ママも赤ちゃんも疲れちゃうと辛いと思うので(*^^*)

• えりみ

えりみ

お返事ありがとうございます!
    なるほど…混んでいる時期だと写真の見栄えであったり、スケジュールもバタバタすることになるかもですね(>_<)
    まだ産後の生活が想像できないんですが、授乳やオムツ替えなども考えないとダメですね!
    あとは根本的に予約できるのか、お正月はどうなのかもしっかり調べてみたいと思います。
    助かりました、ありがとうございます!

• 8月25日
はるはる

こんばんわ。

せっかく皆で揃うならぜひぜひ行ってあげたらいいと思いますよ!正月も三が日過ぎればまだマシになるのではないでしょうか?4日は月曜日ですし、世の中、4日からお仕事???

大人がたくさんいれば安心ですし、大丈夫だと思います(^o^)

• えりみ

えりみ

回答ありがとうございます!

私も中々普段帰省しないので良い機会だと思っていました♡
    三が日を過ぎて、あまり混んでなさそうなところが狙い目ですね!!
    家族と相談して、検討してみます。ありがとうございます!

• 8月25日
ゆきごろう

神社にどれだけ滞在するかによりますよね…
祈祷や写真撮影まですると結構居なきゃならないですものね。
関西の事情は分からないのですが、雪は降るのでしょうか??

お父さんお母さんが風邪ひいたら元も子もないので、お宮参りするなら簡単にお参りだけにして、すぐ帰ってくるとかどうでしょうか?

• えりみ

えりみ

お返事ありがとうございます!

やはり長丁場になると大変そうですね(>_<)
    雪は積もったりはしないですが、たまに降ることもあります。

自分達が風邪を引いては意味ないですもんね(;_;)
    お参りだけにして、また別の機会に写真とか残すのもありですね!

産後の状態も踏まえてもう少し考えたいと思います、どうもありがとうございます!

• 8月25日

我が家の娘は10月に産まれました。比較的、雪が多い地域に住んでいるので、お宮参りはやっぱり悩みました。
で、我が家はインフルエンザも流行する寒い時期は辞めて、4月の桜が咲いた頃にお宮参りをしました。両家の親には事前に了解をとりました。
しきたりよりも、娘にも家族にとってもいい時期を選びました。5ヶ月過ぎてたので着物も着れて、いいお宮参りでしたよ。

• えりみ

えりみ

回答どうもありがとうございます!

10月産まれなんですね!やはり悩みますよね(;_;)
    そして4月で桜が咲いている頃なんて素敵ですね!!やはり暖かい時期って良いですね、時期や月齢的にもすごく良い写真が残せそうですね♡
    私も家族と相談して、皆にとって良い結論に至るように考えたいと思います!
    すごく参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月25日