※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり
子育て・グッズ

1才の息子が肌荒れに悩んでいます。乳児湿疹や汗疹があり、ステロイドを使用中。アレルギー検査は問題なし。先生によると、肌が弱いだけ。肌が強くなるのは1才頃かもしれません。

肌荒れ、よだれかぶれについて。
1才くらいのお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。
お願いいたします(´・ω・`)

うちの息子、産まれてすぐから現在も乳児湿疹に悩まされてます。
むしろもうこの月齢だと乳児湿疹じゃないかもですが。。。
ステロイドもちょくちょく使います。
最近は汗疹も出たり治ったりって感じです(´・ω・`)
アレルギー検査したところ、何も問題なしでしたので、先生からは、ただたんに肌が弱いだけ。と言われてます。
離乳食も始めて2ヶ月が経とうとしてますが、口の周りが赤くカサカサかぶれてます。

こんなんでも、先生が言うように1才とかになれば肌が強くなって綺麗な肌になるのでしょうか?
肌荒れで悩み続けて育児ノイローゼになりそうです(TT)

コメント

えまりママ

カサカサかぶれはないですが、わたしの子どもたちも肌は強くないです。上の子は汗もが鼻の頭や背中、また膝の裏は痒がりすぐぶつぶつができます。
下の子はおむつかぶれと両足に蚊さされのようにぶつぶつの症状が頻繁にありました。
私は石鹸を変えました。お茶の石鹸(3個で税抜き298円ほど)に変え、優しくでもしっかり洗ったらよくなりました。
まだ上の子は汗もでたり、膝の裏かゆがりますが…でも前よりひどくはありません。

micco

現在11ヶ月の息子も5ヶ月頃〜よだれかぶれがひどく、夜中に痒くて自分でかきむしってしまったり、布団に擦り付けたりしてかさぶたが出来たりしていました。

幸い地元にとても有名な皮膚科があったので診てもらい、今ではキレイに治りました。
そこで言われた事が、

・1日1回石鹸を使って汚れを落とす
・牛乳石鹸(赤)が良い
・スタイは出来るだけつけない
・授乳回数プラス3回は保湿剤を塗る

まずはこれを試してみてと。
そして、赤ちゃんはカサカサや汗疹は何度も繰り返すものだから、ちゃんとケアをしてトラブルの回数を減らしていく事が大切だと言われました。

離乳食が始まると特にカサカサもひどくなりかわいそうですよね>_<
私も肌が弱いので息子の肌荒れも私のせいかも…と悩んだ時期もありましたが、ケアをしてあげると時間はかかってもちゃんと良くなりお肌も強くなっていくと思うので、良かったら出来る事があればお試しください^^
息子さん良くなりますように☆

• はんなり

はんなり

コメント、お医者さんからの教えの伝授ありがとうございます(TT)!

私も、息子の肌荒れがひどいときは、自分のお世話の仕方がいけないのか等、いつもいつも自分を責めながら息子の顔を見ています(´・ω・`)
    良くなったり悪くなったり、決して気を抜いてなくても悪くなると泣きそうになります。。。

それでもやっぱ、息子のために時間をかけてでも教えて頂いたことを実践してみます!

本当にありがとうございました(^ー^)☆

• 8月25日
えまりママ

色々ためして合うものはきっとあるとおもいます。
わたしはベビー石鹸やはだ弱い方用、お風呂上がりにつけるものや、湯船にいれるものも試しましたが、そういうものはいい値段のものばかりでした。
はだ弱いと、その姿みられて、かわいそーといわれると、わたしは泣きそうになったことがあります。大丈夫、治ることを信じましょう!

• はんなり

はんなり

コメントありがとうございます(TT)
    お子さんの体験談や、対処法も教えて頂きありがとうございます!

私も手が出しやすい石鹸は色々試してみましたが、どれも、、、。
    お茶の石鹸というのは知りませんでしたので、試してみたいと思います!

ひどい時は、外に連れて行くのが嫌です。頑張って治そうと色々やってるつもりでも、他人からは可哀想と言われると凹みますもんね。
    共感して下さってありがとうございます(TT)

私しか治してあげられないので、頑張ります!
    励まして下さって、また頑張ろうと思えました!

• 8月25日