※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。食後や授乳後に拭くのが難しい時、気にしなくても大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

歯のケアについてです。
7ヶ月で下の歯と上の歯が2本ずつちょこんと出ているんですが、歯のケアはガーゼで拭いてあげれば良いのでしょうか?
食後や授乳後に拭いてあげましょうと母子手帳に書いてあったんですが、夜寝かしつけの時はおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうので、拭いてあげられないのですが…この時期はそんなに気にしなくていいものですか?
皆さんはどうしていますか?

コメント

💛MTK💛

うちも上下2本ずつ生えてます。
上が生えてるのは珍しいみたいですよ〜!

こないだ7ヶ月検診で、歯磨き指導がありました。下だけだとガーゼで良いらしいですが、上が生えてる場合は歯磨きをしないといけないそうです。

赤ちゃん用の歯磨きで、歯磨きに慣れさせ、仕上げ歯磨きで親が磨いてあげるそうです。毎食後、寝る前としないといけないそうです(T^T)

歯磨き粉や、うがいは必要ないそうです。

温泉まんじゅう

上の歯ってめずらしいんですかー(゚Д゚;)
もう歯ブラシでしてあげないといけないんですね…嫌がりそうですね(´д`;)

私も歯ブラシ買ってきます!
コメントありがとうございました(∩´ω`*∩)