※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

兄弟を作るか一人っ子にするか悩んでいます。お金や息子のこと、周りの意見に迷いがあります。一人っ子は珍しいのか、自分の気持ちを大切にしたいです。

カテ違ったらごめんなさい🙏🙇‍♀️一人っ子にするか兄弟を作るか自分の気持ちがハッキリしません💦もし息子に兄弟を作るなら早めに。と思う気持ちと、お金のことを考えると一人っ子がいいなー。と思う気持ちとグルグルです。
一人っ子だとお金以外にも私の気持ちにも余裕ができるかな?と思ったりもします。それに息子が可愛いすぎて悪阻や入院で淋しい思いもさせたくないです。
ここまで自分の考えがあるのにやっぱり周りの二人目妊娠を聞くと悩みます😂💦やっぱり二人もいいなと。
今29歳なのでそんなにゆっくり考えてる場合でもないしどんどん息子と年が離れてしまいます…

ママ友に聞いても幼稚園のクラスで一人っ子は2人ぐらいしかいないよ。と言われます
やっぱり一人っ子って珍しいんでしょうか??
周りの意見に流される私は作らない方がいいのかな…

コメント

aoi卍

うちは、旦那にもう一人いるといいよねって言われました。
うちは、二個離れてます。

一人っ子だと寂しいって言うのを旦那がいってました。

• aoi卍

aoi卍

でもゆっくりでいいと思いますよ?
    離れててもいいと思います
    うちも本当は、ゆっくりのつもりが早く出来てしまって……
    二人いると大変って言うのもわからなくは、ないです。
    確かに一人っ子は、うちの友達でもいます。
    でも寂しいとか思ったことないと思います?

• 11月16日
まるこ

私も一人っ子と思ってました😂けど結局男の子も欲しくなって(上が女の子なので😓)二人目作りました。上の子可愛いすぎて下の子を愛せるか?とか思ったこともありましたが産んでみればやっぱり可愛いです。わが子なので二人とも愛情変わらずで産んで本当によかったと思います。もちろんお金のこととか精神面とか不安はありましたが、それよりも兄弟を作ってあげることが勝りました。
私はむしろ二人目産んでからのほうが精神的には落ち着いてます。

みぃ

サボ子さんと同じ29歳です☆
私は子供は3人は産みたくて旦那ともそういう話をしています
ただ今すぐほしいわけではないので今は避妊してます( ˙꒳​˙ )
最終的に35までに出産を終えられたらいいかなーって考えてます
とても大事なことだし焦らず旦那さんと相談しながら考えてみるのもいいと思います☆

結優

私自身がひとりっ子です。
子どもの頃は兄弟がいる人が羨ましかったです。

大人になってからは親の老後は自分一人に掛かってきます。兄弟がいたら違ったのかなぁと思うようになりました。

それ故に私は30を過ぎて出産しましたが、ひとりっ子にはしたくないと考えています。

私もつわりが酷く入院した経験があるので、そのへんも心配ではありますが(*_*;

ひとりっ子でも寂しい思いをしたことはないと仰る方も居られるのは事実です。

Riko

こんにちは(о´∀`о)
うちは3人つくりましたが、兄弟がいるっていいことがたくさんだと思っています♪
○ママが忙しいとき、家にいても一人で寂しくないし
○兄弟がいることで学べることがあるし
○少し大きくなったときは、親や友達に言えない悩みを相談し合えるし
○もっと先を考えたら、私たち親が死んだあと、兄弟がいたほうが色々 安心ですよね、きっと♪

2人目も同じくらい、絶対 愛せますよ(^ー^)
私は、2人目3人目ができたこで
より上の子たちを愛しく感じています(><)
精神的にも、下の子たちが生まれてから
すごく楽になりました^^
ママにとっても、子供にとっても
兄弟がいて損はないし、楽しみが増えるばかりですよ("⌒∇⌒")☆

0318

同じ29歳です☆

私は結婚当初から子供は2人欲しいってお互い言ってました(*^^)
旦那はたまに3人って言いますが…

今の時代、一人っ子は珍しくないと思います☆私の周りにもいます。

今もまだ吐きつわりで入院はできないので点滴通ってます(つд⊂)
娘にはいっぱい遊んであげれなくて申し訳ないです。
実家が近く今帰ってます。
サポートしてくれる親がいたから2人目できた思います。

ぜひ納得するまで夫婦で話し合ってください( * ˊᵕˋ )♡

こまち

コメント失礼します。

私も現在サボ子さんと同じ気持ちです。
私は32歳なのですが、1人っ子のままでいくか兄弟を作るかで悩んでます。

ホントとに悩みますよね。。。
お気持ちすごく良くわかります。

回答にならなくてごめんなさい。