※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
家族・旦那

もやもやしてるので書かせていただきます…お金の事です。私の両親は何か…

もやもやしてるので書かせていただきます…

お金の事です。
私の両親は何かしらお祝いや援助してくれて助かってはいますが
正直すごい余裕のある家庭ではありません。
義実家もお金に余裕がないのは分かってますが…
結婚の時もお祝いなく
先月出産してからも何もありません…
なのに頼んでない浴衣作らせてねと言ってて…
そんなんよりベビーカーぐらい買ってくれよって感じです。
旦那もそのことに何も言わず
私の親ばかりだし
里帰り中も甘えさせてもらって罪悪感も…

義実家との関係をどうしたらうまくいくでしょうか…
初孫で喜んでくださるのはいいけども
複雑な気持ちです。

コメント

cicicaca1020

子ども3人おりますが、うちも実親ばかりで義両親もお祝い等いただいたことは一切ありません💦

というのも、投稿者様と同様お金に余裕がない家庭だからです。うちもそうだったのですが、自分が思ってる以上に余裕がない可能性があると思います😣 私も1人目のときに「何もなしか・・・」と思いましたが、それにこだわらなくなったときに、お金以外に助けられる部分が出てきました🙂

いまはモヤモヤして難しいと思いますが、「期待しない」ができるようになったときに助けられる部分が出てくるかもしれません☺️

• miki

miki

お金だけじゃないのは分かってますが
    義母に助けられる部分がまだ何も感じたことがありません。
    期待しないができるようにならなきゃですね…

• 11月16日
あやや

してもらおうって思わない方がいいです😅
うちも、義実家はお金全く出しませんけど‥‥出してもらって後々「あの時出してやったのに」とか下手に言われると嫌なので💦
今私が切迫早産で入院しているんですけど旦那が仕事の時の子守もぜーんぶうちの両親がしてくれていて、義実家はノータッチです😅

• miki

miki

ありがとうございます!
    義実家に頼りにくいですよね…

• 11月16日
🌻

めちゃくちゃ共感です!
私の両親は里帰りする時には必要なもの買いに行こ!って言って色々買ってくれたり、オムツも私が使ってるやつを買ってきてくれたり、私があれ買わなきゃ!とか言ってると買っておいてくれたりします!
が、義両親はなーーーんにも!
結婚式も全くお金払わなくてうちの実家だけ。子供のことも気持ち悪いぐらいかわいがるくせにお金は一切かけない!
ほんとにそんな人たちに会わせたくもない!って思っちゃいますよね。。

• さっきー★

さっきー★

横から失礼します💦
    全く同じです!同感!!
    本当、うちもなーんにもお祝いは今まで無しです(~_~;)
    結婚しても出産しても。
    そのくせ、孫にはやっすいおもちゃ買って頻繁に会いに来ます。
    ちなみに息子は、義両親に懐いていなくて会えば必ずギャン泣します!笑

• 11月16日
  • miki

miki

お金だけじゃないのは分かってはいますし
    実家に甘えすぎてるのかもしれないと思ってますが…複雑な気持ちになってしまいます。
    気を遣って定期的に写真など連絡して
    可愛がっているのは嬉しいんですけどね😓

• 11月16日
ままり

えっと、、ご実家からのお祝いや援助してもらってるからといって義実家にそれを求めるのは違くないですか?

お祝いや援助は気持ちですし、それがご実家の場合はお金という形で表してくれているだけで義実家は全くなにもないわけではなく浴衣を作ろうとかしていますし。

mikiさんのご家族、義実家がどんな方なのか知らないのでこんなことしか言えないのですが、それでもモヤモヤするのなら旦那さまに伝えてはどうでしょう?

• ぷに

ぷに

同意です😌

言い方はあれですがご実家の方が勝手に出してて義実家が全然出してないように思うだけだと思います。

私は義実家が事あるごとにお祝い金などくれるのですが申し訳なく思いますし、その度に内祝いも考えます。

有り難いし嬉しい事ですが悪いな!お金がほしくてお宮参りもしてないから気を使わないでほしいと思います💦

何もなかったらなかったで嫌かもしれないですがしてもらう、貰って当然を実家に教え込まれてしまってるかもしれないですね💦

お金を与える事だけがお祝いではないです😌

• 11月16日
  • miki

miki

反対意見もあると思いますが…
    してもらうのが当たり前とは思っていません。

でも義母さんが何かあれば私の両親に頼ればやってくれそうじゃないと
    軽はずみな発言もします。
    うちの両親ばかり頼るような発言もあるので
    余計にそう思ってしまいました。
    不快にさせたなら申し訳ありません。

• 11月16日
( ∩ ˙-˙ )⊃

私の母親も私が妊婦の時からいろんなものを買ってくれたりしました。
里帰りで頼ってばかりですごく罪悪感あります😔
義実家は旦那が絶縁しているのでもちろん援助は何もありません😞
正直子供にもかわいそうだなと思います。
旦那はその事についていつもごめんねって謝ってくれます。
言われて複雑かと思いますが、こちらとしては義実家があって羨ましいです(>_<)

• miki

miki

絶縁ですか
    それはそれで子供にとって複雑ですね💦
    義実家があるだけいいと思わなくてはいけませんね…

• 11月16日
たんさん

初めて着る浴衣が手作りって素敵ですね☺
お祝いや援助は気持ちでするものなので、してもらって当たり前じゃないと思います。頂いたらお返ししたり、また面倒なこともありますし...
ご両親からしかもらえなくてモヤモヤするなら、そちらもお断りしたらいいんじゃないかと思います💦

• miki

miki

こちらも断ってる部分もあるんですけどね…
    当たり前じゃないのは分かっています。
    でも義母はうちの両親にばかり甘えればいいような発言があるので尚更…

• 11月16日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは逆で、私の実家が裕福ではなくお祝い金とかくれる訳でもありません。
旦那の家はしょっちゅう美味しいものでも食べてきなさいとお金くれたり、お祝い金くれたり、子供用品も9割買い揃えてくれました。
旦那には申し訳なく思いますが、だからといって自分の親に支援してくれとは言えません。
だって、子供のためのお金や必要な物なんて本来私たち親が用意するものです。
うちの旦那も、なんでお前の親は何もしてくれないんだとか言わないですし…
親達にして貰って有難いと思ったことは、自分たちの子供の代に返して行こうと言ってくれます。

して貰って当たり前ではないのです。して貰えることが特別なのかなぁと思います。
だから、義実家はおいといて、色々支援してくれるご実家に感謝したらいいと思います(❁´ω`❁)

• miki

miki

そうですね!
    まずは自分の実家に感謝ですね。

• 11月16日
けいちゃん

浴衣の手作りなんて素敵ですね😊
うちの実家は初孫なのですが、何かお祝い買おうか?と言ってくれます。
でも余裕がないのもわかってるので何もいらないよ。と言います。
義実家は可愛がってくれます。お祝い金とかはないけれどお食い初めの料理を綺麗に作ってくれたりいつもよくしてもらってるので何も気になりません。
上の方も言っていますが、買ってもらうのは当たり前ではないと思います。

• miki

miki

当たり前ではないとは分かっています。
    分かりにくくてすみません。
    お金だけじゃないのですが
    他も大して助けてもらえたことがないのでないので…

• 11月16日
ごん

わかります!mikiさんと似たような状況です!
我が家もA型ベビーカー買ってもらいます!(笑)
買い物も大変だからとか、寒くなってきたから…などなどで、野菜やお米、スープやあったかいモコモコ靴下やスリッパ、旦那が好きな地ビールにおつまみ…送ってくれます‪‪💦‬

お祝いをもらうのが当たり前じゃない、貰えるだけ感謝しないと、って思う方もいらっしゃるかと思いますが、比べる人や場所がある以上比べてしまうものだと思います。人間ですから(笑)
貰うたびに申し訳ない‪‪💦‬って気持ちになる人は数少ないだろうと思いますし、本当にそう思っているのか…結局は一時の感情なだけだよね?って私は思っています。

貰う機会がある以上、金額や品物を比べるのは人間らしい部分だと思います。
私なら「浴衣は再来年でいいのでこんなのあったら助かるって〇〇さんと、ずっと話しててー」と言ってしまいます…

性格悪い女ですいません!‪‪💦‬

• miki

miki

比べてはいけないけど比べる環境があるから
    余計なことを考えてしまうんですね…
    ごんさんみたいに言えそうなら
    言ってみようかな!
    実際必要性のない義実家にチャイルドシートを買おうかと話が出たこともあるのでびっくりしちゃいましたけどね😅

• 11月16日
  • ごん

ごん

私自身お祝いがあることが、当たり前の環境で育ってきたのでお祝いを渡す・貰うのが習慣って思ってしまっています…‪‪💦‬他の家庭はそうでないのは分かっていますが…。。

貰う側とあげる側に、必要性のあるものは違いますもんね!私は元から性格がキツいのでいらないものは「いらない!」ってハッキリ言えちゃうんですよね…😣いらないものを貰っても邪魔ですし、、現金化してもいいなら売り飛ばしますけど(笑)

チャイルドシート!お子さんを乗せるつもりでしょうか。。私だったら買わせるだけ買ってもらい、チャイルドシートを使う機会作らせません(*^^*)ほんとーーに性格悪いんです🤪‪‪💦‬

• 11月16日
あかちゃんまん

それは好意で実家がやってくれてることであって、同じく義実家にも援助求めるのは違くないですか?
そもそも自分達の子供なんだから、ベビーカーとかも親である自分達が買うべきですし。

里帰りの件だって、必ず里帰りしないといけないわけでもないし自分達で自宅で過ごせばいいだけですし。
里帰りさせてくれて、援助してくれてありがとうございますっていう気持ちじゃないからそうやって思うんだと思います。

• miki

miki

そう考える方もいらっしゃるかもしれませんが
    義母の言葉もありいろいろ複雑なんです。
    私たち自身にも余裕がなく出産したので私たちも悪いんですけどね…

• 11月16日
ピコピコ

うちも私の両親の方が余裕があるのでほとんど両親が援助などしてくれますが旦那の両親はお金に全く余裕がないので何もしていただいてません。

前からお金ないのは義母からの愚痴で知ってたので最初から何も期待しなかったです。ホントに苦しいんだろうなと。。。

うちの旦那もそのことにふれないですが、たぶん旦那が一番みじめとゆうか、はずかしかったりする思いもあるのかな。。とこちらからもあえてふれたことはないです。

期待しないのが一番楽ですよ😊

うちなんて妊娠報告すらお金がかかるどうしようって感じのテンションでそこまで喜んでくれさえしなかったし、むしろ何年もできなかったので、不妊治療してるの知ってたのにできるわけないって諦めてたみたいで残念な反応でした😅想定内だからなにも思わなかったですが😅

やっぱり期待しないのが楽です😊

• miki

miki

期待しないのが一番ですかね😅
    喜んでさえくれないのは悲しいですね💦
    気持ち切り替えてみます❗️

• 11月16日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーーお祝いしてくれた援助してくれた、してくれたって考え方を捨てた方がいいです!
浴衣つくってくれるのいいじゃないですか❤
初孫も喜んでくれているようですし、自分が望むものをくれない=なにもしてくれないは違いますよ(^-^)
喜んでくれていて浴衣もつくってくれるんですから✨
なにもしてくれないって考え方はしてくれる方に感謝の気持ちも薄れませんか?してくれるのが当たり前になる前に考え方変えてみたら義両親との関係もうまく行くと思いますよ(*´∇`*)

• miki

miki

少し考えを切り替えてみます…

• 11月16日
りか

喜んでくださってるなら、ひとまずそれで良しとできたらいいですね。

プラスとゼロを比べて「イコールにしたい」とどうしても思ってしまうのであれば、ゼロをプラスに引き上げるのではなくプラスをゼロに引き下げるしかないので…

気にしないのが一番、です。

• miki

miki

どこかイコールにしようとしてるんですね…
    考え改めなきゃですね。
    気にしないようにしなきゃ…

• 11月16日

私のところは割と平等に支援してくれてるかな?と思いますが、mikiさんのモヤモヤわかります(*^^*)
実親がしてくれているからこそ、義親にも求めてしまいますよね!
義親に直接言っているのでなく、思ってしまうのは自由なのでいいと思います!
お金に余裕がなく、支援できないのは仕方ないかもしれませんが、
そんなに必要かわからない浴衣を…というのは、それならもっと必要なもの(ベビーカーやオムツ等の消耗品)が欲しいって思っちゃいますよね!笑
もちろん、ご好意なので文句を言う!とかではないと思うんですが、
支援というか、お祝いしてくださるポイントがmikiさんの思っているのとはずれてる感じですよね(^^;;

• miki

miki

そーです。
    ポイントがずれてて好意なの分かってても
    モヤモヤしてしまいます…
    気にしすぎなだけだと分かってはいるんですけどね…

• 11月16日
リーハ❤

うちは、義親はお金あります自慢を顔合わせで言ってましたが!請求するまでなかったです(笑)それまでのタカビーな態度があったので、主人が請求してました(笑)

モヤモヤモヤ感は分かります!愚痴ですもんね!これが正しいなんて話を聞きたいわけではないですよね😉
小さな事だけど、モヤモヤしちゃいますよ。

将来は絶対に面倒見ないからね!ぐらいに思って言い返し貯金しておきましょ😊

• miki

miki

そーですね❗️
    旦那は4人兄弟の長男ですが面倒見なくてもいいのなら
    開き直れます😅
    愚痴と分かってくださりありがとうございます😊

• 11月16日
紗織

うーん・・・金銭的援助だけがお祝いの形じゃないし、義実家は義実家でお祝いの気持ちを表現してくれているじゃないですか~(それがmikiさんの気に入るものじゃないとしても)

逆だったらどうですか?
義実家は金銭的援助はしてくれるけど、実家はしてくれないってなったら、同じように文句を言いますか?

どうしても自分の気に入るもの、お金が欲しいのであれば、ご主人に伝えてそれとなく義理のご両親に伝えたらどうでしょうか?

(私だったらそんなこと言う奥さん、嫁には幻滅しますけどね~笑)

• miki

miki

金銭的援助だけではないのは
    自分も思ってますが
    旦那も大きいものを自分で買おうとしてなくて
    お祝いで誰かに買って貰えるかもと言って買うのを先延ばしにして
    結局1ヶ月経ってしまいました…
    私の実家には援助してもらえてるのに
    自分の親には言わないの?ってのもあります…
    言わないなら必要なんだから買いに行こうよって感じです…
    さらに愚痴ってすみません…
    嫁として最低なのかもしれませんね…

• 11月16日
柊0803

我が家はお祝いはありがたく頂くけれど、必要な物は全部自分たちで揃えましたよ。
出来ちゃった結婚ではないので、想定の範囲内で用意しました。
ベビーカーからおむつまで全て自費です。
当てにするからこそイライラするものだと思いますよ!

どちらにせよ、我が家でも実家ばかりが負担してくれます。
その分実家に沢山孫を会わせています。(年2回の帰省ですが遠方の為長期)

義理の実家には年2回、2泊程度のみです。

• miki

miki

私たちは式直前に授かって
    お金の貯金なども計画出来ず授かってしまったのもダメなのかもしれません。
    大きいものを自分達で買おうと思ってはいましたが
    旦那がなかなか動いてくれません…
    実家が負担してくれて
    旦那は平然としてるので余計にモヤモヤしてました…

実家の方に孫を会わせる頻度を増やすのも
    気持ちが切り替えれそうですね!
    そうしようかと思います

• 11月16日

わかります!
うちの親は共働きなのでまだお金に余裕がありますが、義実家は年金暮らし➕義母専業主婦だったため蓄えがない(週3で飲みに行くような家です)ため、全く孫に対してお祝い貰ったり買ってもらったりとかはしてません🤣

まぁ貰って当然、とは思わないですが、子育て終わったのに専業主婦続けてダラダラ家で過ごしてた義母があまり好きではないので、(私たちに老後頼る気満々なので)、孫の写メとかは自分の親にしか送りません笑
実家の親御さんに沢山恩返ししましょ♪

• miki

miki

ありがとうございます😊
    もらって当然ではないですが気になりますよね💦
    孫の写メや定期的に成長を報告してましたが
    そういったのは旦那に任せて私は実家に恩返ししようかと思います(*≧∀≦*)

• 11月16日