※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi*
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、旦那と実家で過ごすか悩んでいます。立ち会いや家族との時間を両立したいと思っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

遠方に里帰りをして出産した方に質問です!
もうすぐ予定日なのですが、今になって少し悩んでいることがあります。

間に合えば旦那に立ち会ってもらうか、退院する頃に来てもらって実家でみんなでゆっくり過ごすかです。

休みは融通をきかせてどちらでも2、3日取れるみたいです。
立ち会いしてくれることになった場合、面会時間は20時までなのでそれ以降は私の実家で過ごしてもらうことになります。
産まれる瞬間に立ち会ってもらいたいのもあるし、家でお風呂入れたりとかこどもと触れあってもらいたいのもあります。
どちらも来てもらいたいのが本音ですが、それはさすがに無理なので経験のある方、ご意見頂けたらと思います(^o^)
よろしくお願いします´ω`*

コメント

まんきち

私は神奈川名古屋間の里帰りだったので、あまり遠くないかもしれませんが、破水からはじまったのでそこから連絡して来てもらいました

私個人の意見としては立ち会ってもらう方がいいかなーと。

なかなか出来ないことですし、2人目ともなると出来なくなる事かもしれないですし。

あと、産後は私はやっぱりホルモンバランスのせいか、ピリピリしたり落ち込んだり、疲れていたりしたのでご実家に来てもらって、旦那さんの事も気にしながら過ごすのは大変かなーと思っちゃいました

ご参考にならないかもしれませんが。。。

• rimi*

rimi*

確かにこどもは立ち会い禁止のとこ多いみたいですもんね💦
    産後の自分の状態は全く考えてなかったです(゜゜;)
    元々旦那も立ち会い希望でしたので、予定通り間に合えば立ち会ってもらいたいと思います(^^)

ありがとうございました!

• 8月26日
暁茉

立会いに間に合うのであれば、立ち会って欲しい!と私は思います!
出産時は何があるかわからないので、そばに旦那様がいらっしゃる方が良いのではないでしょうか??

• rimi*

rimi*

いてもらうだけでも心強いですよね(*^^*)
    間に合うかわかりませんが、できる限り立ち会いの方向で考えたいと思います!

ありがとうございました♪

• 8月26日

退院のときが確実にゆっくりできると思いますよ。

遠方だと出産に合わせるの難しいと思います。
旦那さんの移動中に産まれたりとか十分可能性ありますし、そうなるとせっかくの旦那さんの休みがもったいないかなぁ、と。
退院後に実家でゆっくりする方が、旦那さんも都合をつけやすいし、充実して過ごせるんじゃないかなって思います。

• rimi*

rimi*

私の母も退院に合わせて来てもらえば?って言ってます(^^)
    お産の進み具合によっては立ち会えない可能性大ですもんね(。>д<)

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月26日

私も立ち会いかなー?と、思います。
退院する頃に、わが子です!と、言われるより、立ち会い出産で、わが子です!の方が父性が芽生えそうな気がします。
立ち会ってくれたら、何かと心強いですよ!

• rimi*

rimi*

私もそこを少し気にしていて、やっぱり産まれた瞬間に立ち会えた方が自分のこどもっていう実感が湧くんじゃないかなって思ってます(^.^)
    近くにいてもらえるだけで心強いですよね(^○^)

ありがとうございます★

• 8月26日
ゆきまま

私も立ち合いがいいかなーとおもいます。
あまり役に立ったとは言えなくても、やはりいてくれるだけで心強くはありました。
産後も、入院中の方が助産師さんに沐浴の仕方を習ったりすることもできるし、旦那さんも奥さんの実家に3日間入り浸りーよりは、昼間は病院に行く生活の方が過ごしやすいのではないでしょうか(*^^*)

• rimi*

rimi*

確かに、私がいるとはいえ、ずーっと嫁の実家にいるのは息が詰まりますよね💦
    私なら嫌ですw
    病院にいても退屈だろうけど、気は使わないですもんね(^^)
    出産時、近くにいてもらうだけで気持ちが全然違うと思います!

ありがとうございます(^○^)

• 8月26日
ぽこまこ

神奈川住まいで、兵庫での里帰り出産でした。
立会いをされた方がいいと思います!
私は立会い希望で、結局主人は出産時には間に合いませんでしたが、抱っこもして出産翌日まで3人で一緒に過ごせました。

主人は産後3週間後ぐらいにまた実家に来てくれましたが、
食後は酔っ払ってすぐに寝て、同じ部屋で赤ちゃんが泣いていても全く気付かず…知り合いに会うからと翌日すぐに帰ってしまい…
産後の寝不足と疲れでクタクタだった私はとても悲しくなってしまったのを覚えています(ーー;)

退院後も赤ちゃんのお世話でなかなかゆっくりは出来ないと思うので、(こっちはお世話で必死なのに、のんびりしているのを見ると逆にイライラしてしまいました)
貴重な立会いを優先された方がいいと私は思います!

みちゃむ

立会いできれば立会いはオススメですよ(o˘◡˘o)

うちの旦那も今回の二人目も立会い出産したいって言ってるんですけど、そうすると息子は分娩室に入ってはいけない決まりの病院なんで、誰かに預けないといけないんですが、預ける人がいなくたぶんできないです(。ω。;)

このように二人目とかになると立会いがさらに難しくなるパターンがあるんで、立会い出産をしてもらいたいなぁというお気持ちがあるのでしたら、可能でしたら今回立会い出産されたほうがいいと思いますよ(o˘◡˘o)

• rimi*

rimi*

こどもも立ち会いできるとことなると限られてきますもんね(。>д<)
    私も旦那もできれば立ち会いしたいなーって思ってます(^^)
    立ち会いできるのは最初で最後かもしれないので、立ち会いの方向で…(*´∀`)

ありがとうございます☆

• 8月26日
rimi*

わたしも埼玉―山形で片道5時間程かかるので間に合わないかもしれません(。>д<)
でも例え間に合わなかったとしても産まれたてホヤホヤには会えますもんね♡

産後はやっぱりバタバタですもんね(´△`)
余計なイライラとかはしたくないですね(^^;

ありがとうございます!

rimi*

↑ごめんなさい💦
ぽこまこさんへのお返事です♡