※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の給料が不安定で支払いや節約に影響。旦那の経費支払いが遅れ、お金を持っていくのに疑問。家計が苦しくなり、喧嘩が絶えない状況。

旦那の職場、3ヶ月間手当なしや
給料遅れといて今月もまた10日払いなのに、
その日持ってきたのは10万のみ。
さすがにそれでは支払いだけで、
生活ができないといったら
次の日きて5万、、、。
少し残しておかないと皆の経費が払えないから、、、と。

なのに、旦那は毎日ガソリン代として
お金持って行って、、、。
毎月毎月送れられて
支払いも滞納したりしてるのに、
経費はちゃんとはらってくれないし、
残りの給料もいつ入るのかわからない。
もういいかげんつかれた。

仕事にいくのに、お金もってくなって意味がわからない。
なにがあるかわからないのにと旦那は言ってますが
持ってけばどんどん使われて
たばこも普通のたばこやアイコスだと
頂戴頂戴と上の人に言われて
すごいお金がかかるから水蒸気?の自分しか
吸えないものに変えたのに、、、
本当に意味無い。

毎月節約して、
次の子のものとかも買いたいのにお金が
入ってこないから買えない。

普通に、給料日に入ってくれば
安定するのに、
毎月遅れてるからリズムもおかしくなって
マイナスばっか。

もう上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんで
いっぱいいっぱいなのに、
お金のことで旦那とも喧嘩ばっかで、
本当にいやになってくる。

コメント

yunnan

絶対転職した方がいいと思います!お給料もらえないどころか、経費出してるんですよね?その会社?(そもそもちゃんとした会社なのか疑問ですが)ヤバいと思います、、

  • まる

    まる


    次遅れたら本当に辞めないと
    行けなくなると、相談は
    したみたいなんですが、
    もう出産も控えてるので、
    なかなか、、、。

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    最悪、旦那さんにバイトしてもらうとかは無理ですか?今のまま出産近づいたら余計大変なことなりませんか😢?

    • 11月16日
  • まる

    まる


    今で4時おきのおそいと10時とかに
    帰ってくるので
    運転もあるしバイトは
    無理そうです(´ω` ; )

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    それはもう本当に転職しかないと思います(´O`)今会社にいるメリットないです!

    • 11月16日
  • まる

    まる


    本当にそうですよね、、、
    でもいくらゆっても
    いま転職するわけにはいかない、、、
    っといってて出産まで
    様子見るしかないんでしょうか。
    もう疲れました。

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    いま転職するしかないと思うんですけどね、、タバコすらたかってくるような人がいるって怖いです、、
    いま生活はどうやってるんですか?貯金崩してるんですか?検診費用、出産費用、ベビー用品にかかる費用は確保できますか?

    • 11月16日
  • まる

    まる


    今月はもらったので、
    とりあえず支払いして、
    出産費用は確保できてるので、
    検診費用とベビー用品代は
    毎月削ってってかんじですかね( ´;ω;` )

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    なるほど、、旦那さんに数字見せて話したことはありますか?支払い、検診費用、ベビー用品にいくらかかるかと、現状どれだけ支払いが遅れていてどれだけマイナスなのか、、

    • 11月16日
  • まる

    まる


    旦那はお金があれば
    あるだけ使ってしまう人なので、
    お金に関しては私が全てやっていたのでなににいくらつかってるか等なにも
    しらないんです( ´;ω;` )

    出産費用のことゆったら
    それあれば大丈夫!てきになりそうなので、なかなかいえず、、、

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    数字見せてから話し合いした方がいいと思いますよ。多分、お金ヤバいとは思うけど今すぐ転職する程じゃないって思ってるんでしょう、、
    出産費用もないっていう体で話してはどうですか?

    • 11月16日
  • まる

    まる


    多分そうですよね、、、
    ほんとにやばいって
    考えがないとおもうので、、、
    そうに話してみます

    • 11月16日
  • yunnan

    yunnan

    ぜひ!まるさんも話し合い神経すり減ると思いますが、赤ちゃんにも関わることなので、、

    • 11月16日
  • まる

    まる


    もう実家にも帰ろうかとも
    考えてるので、、、
    それも伝えてみます

    • 11月16日
4児ママ

なぜ転職しないのですか?
不思議

  • まる

    まる


    出産も近づいてるので
    いまバタバタしたら
    もっと大変かなと、、、

    • 11月16日
  • 4児ママ

    4児ママ

    子ども産まれたらお金いりますし、さらにバタバタしますよ

    • 11月16日
  • 4児ママ

    4児ママ

    まだ28週なら先は長いし、今転職してもらう方がいいと思いますよー

    • 11月16日
  • まる

    まる


    これから探して
    転職ってなると出産一ヶ月前とかになりそうなので、そのほうが
    バタバタするかなぁって
    おもってました( ´;ω;` )

    • 11月16日
  • 4児ママ

    4児ママ

    産後の方がバタバタしますよー

    • 11月16日
  • まる

    まる


    ですかね、、、
    いくら言っても
    いま転職するわけには!の
    一点張りなので、
    もう言うのも疲れてしまって、、、。

    • 11月16日
deleted user

お給料払われないのは困りますね(>_<)
ベビー用品は貯金くずすしかないですね(>_<)

労働基準で相談できませんかね?

  • まる

    まる


    貯金をあてにされると
    困るので旦那には貯金してること
    ゆってないのですが、
    最終的にそうなりそうですね(´ω` ; )

    労働基準も考えたのですが
    言って旦那の立場がおかしくなったら
    嫌だし、労働基準監督署も
    あまり動いてくれないみたいなので( ´;ω;` )

    • 11月16日
soramama

労働基準は名前はふせてくれるので大丈夫ですよ。転職した方が良いと思います。

  • まる

    まる


    名前ふせてくれても、
    従業員が4人しかいなくて、
    そのうち、親方と2人が
    長い付き合いなので、、、
    すぐにうちとわかってしまうんです( ´;ω;` )

    • 11月16日
  • soramama

    soramama

    転職はできないんですかぁ?

    • 11月16日
  • まる

    まる


    上にも書いた通り
    出産前に、バタバタしたくないので、
    いまは転職かんがえてないみたいです!

    • 11月16日
みんじゅ

多分その会社潰れますよ!
うちの父は昔給料遅れたり、ボーナスなかったり、結局は会社潰れました!!

転職した方がいいと思いますよ!

  • まる

    まる


    給料遅れてる時点で
    ボーナスなんてもうないですよね。
    諦めてます。

    毎日毎日お金のこと
    仕事のことで喧嘩して
    疲れてしまって
    転職もぃってもきかないので、、、

    • 11月16日
Yoshirin

出産前にバタバタしたくないと言ってますが生活出来なくなるよりマシなので今すぐにでも転職先探した方がいいかと思います。
旦那さん毎日お金持って行くと言ってますがお金の管理はどうしているのでしょうか?
小遣い制だったら追加で渡さなければいいかと思いました。

  • まる

    まる


    小遣い制ではないです

    • 11月16日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    小遣い制にした方がいいかと思いますよ。

    • 11月16日
  • まる

    まる


    経費を小遣い制ですか?
    いくらくらいが平均なんでしょうか(´ω` ; )

    • 11月16日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    煙草、お酒、ガソリン、その他全て含めての小遣いにした方が管理しやすくなると思います。
    お昼は弁当ですか?買っているならそれも込みで。
    夫婦合計の小遣いは家計収入の合計額1割が妥当みたいです!

    • 11月16日
  • まる

    まる


    お弁当と朝ごはんは
    作ってるので、
    ガソリン代と
    飲み物くらいになります!

    1割ですか!
    小遣い制もかんがえてみます!

    • 11月16日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    ガソリン代と飲み物くらいなら平均より小遣い抑えれそうですね、羨ましい。
    早く生活と仕事が安定するといいですね!

    • 11月16日
あかり

給料は振り込みなのですか?
あとは経費ってなにに使っているのですか?
1度実家に帰るか、ご飯もやしに
してみてください。
今転職するわけにはいかないと
言っているようなので
もうほっぽりたいくらいですよね。
どんな義務にかられてるんだよって
思います。
失礼ですが
仕事できない方なんだなって
思いました。
このままだと出産しても
出産前でも転職できない気がします。

  • まる

    まる


    もやし、、、
    笑ってしまいました、笑
    でもほんとそうですよね!!
    お金のこともわからないなら
    それくらいしないと
    わからないと思います!!

    仕事のこと、お金のこといっても
    男になって現場仕事しないと
    わからない!といわれたので、、、
    じゃぁ、家庭のことはどうなの?て
    かんじです。
    自分が毎日汗水流して働いてるのに
    お金しっかりもらえなくて、
    子供ともどこもいけない、
    私とは喧嘩の毎日、、、
    嫌じゃないのかなって、、、。

    • 11月16日
  • あかり

    あかり

    もやし3日連続ですね。
    最終的に白米だけ。笑

    自分で自分の仕事力の価値を下げて
    悔しくないのですかね?
    プライドもっていたら
    こんな、仕打ち受けて
    まだ辞められないとか言ってられないですよ。
    ある意味ひとが良いのでしょうが
    現場仕事なんて
    言葉巧みに信用させて
    働かせているだけです。
    結局得をしてるのは
    てっぺんだけです。
    だからこそ自分の価値や対価を低評価して安売りするなんて一人でやってろって感じです。
    これ以上下がったら仕事を変える
    そうしないと、家族を守れないと。
    意識を持って働かないと
    一生旦那さんはこのままですよ!
    うまくいくといいですね。
    根っこは良い旦那さんなのに
    なんだか損してます。
    気づいてほしいですね。

    • 11月16日
  • まる

    まる


    もうご飯抜きで
    もやしだけですね、笑

    そうなんです!!!
    変なとこ優しいとゆうか、、、
    そこに気つかう?てとこに
    つかうひとなので、、、
    こっちとしては考えが
    わからなくて、
    毎回疲れます(´ω` ; )


    ほんとそうですよね、、、
    次遅れたらやめなきゃいけないとは
    伝えたみたいですが、、、
    旦那自身は転職なんて
    考えてないと思います、、、

    • 11月16日
  • あかり

    あかり

    自分がどれだけの労働時間で
    時給換算するといくらで働いてるか
    計算したらリアルがみえるかと
    思います。
    転職しない旦那さんに
    ついていくか
    離れるか産まれてから
    考えた方がいいですね。
    産まれてすぐまるさんが
    働く覚悟でしょうが。

    • 11月16日
  • まる

    まる


    今月ちゃんともらえないなら
    1人でやってくことを考えるので、
    実家に帰ると伝えてはあります。

    • 11月16日
  • あかり

    あかり

    でしたら今は待つしかないですね。
    たまにもやし攻撃してやってください笑

    • 11月16日
  • まる

    まる


    今月様子見て
    決めないとおもいます!!

    次イライラしたとき、
    もやし攻撃してみますね!!笑

    • 11月16日
  • あかり

    あかり

    まるさん一家が
    うまくいきますように💖💖💖

    • 11月16日
  • まる

    まる


    ありがとうございます😭😭

    もやしで少し元気が出ました、笑
    頑張ります♪♪

    • 11月16日