※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•ω•)
妊娠・出産

21週で子宮頸管が短いことがわかりました。経産婦だとお腹が張ったら休むように言われました。来週の結婚式で座っている間は大丈夫でしょうか?子宮頸管の長さや車移動について不安があります。


今日の検診で子宮頸管が短めだと言われました。
21週で33mmでした。
産婦人科の先生からは、
経産婦だということもあるからね〜
お腹が張ったら休んでね〜
と軽く言われるくらいで、とくに薬も処方されていません。

家事以外はゴロゴロして過ごすつもりですが、
来週結婚式があります、、、
実家のすぐ近くで元々二次会などは行かずに帰る予定だったんですけど、披露宴の間座って出席するくらいだったら大丈夫なんでしょうか?💦

21週って本来なら何ミリあるべきなんでしょうか
実家に規制する際の車移動などは大丈夫なんでしょうか
子宮頸管が短いということが初めて言われたので何の知識も無くて(><)33mmと言われてもピンと来なくて💦

コメント

せりまま

私が28wの時に頚管が8mmになった時は
本来5~4cmなきゃいけない
と言われました。

張らないのであれば、座っていても大丈夫だとは思います!

でも私の場合
張りもなく、感染でもなく、頸管無力症でもない、、原因不明といわれたので

心配でしたら
お腹が張るといって、少し早めに内診してもらいに行ったほうがいいかもしれませんね😊

  • (•ω•)

    (•ω•)

    ありがとうございます!

    5~4cmですか‼️
    私の週数で3.3でも全然足りませんね( °_° )

    原因もいろいろあるんですね💦
    私は原因も教えてもらえていません😭
    とくに何も気をつけるべきことを言われなくて自分で調べたら不安になることばかりで、、、

    そうですね!そうします!
    まだ検診も月に1回なので不安で💦

    • 11月16日
ちー

子宮頸管はだいたい3.5㎝~4㎝が正常みたいですね^ ^

1人目の時に
8ヵ月くらいの時、子宮頸管が3㎝で
入院して下さい!
と言われました(>_<)
その日から切迫早産で安静でした。

入院の基準は病院によってまちまちですが(>_<)

大丈夫とはいいきれないですね(>_<)
あまり無理はしない方が良いと思います。

  • (•ω•)

    (•ω•)

    ありがとうございます!

    3cmで入院ですか?!
    私薬すら処方されてないのが不安になってきました(T_T)
    子宮頚管が33mmと言われても私は切迫流産ではないんですかね?😭

    そうですよね(><)
    友達には申し訳ないけど赤ちゃんのことを思うと💦

    • 11月16日
みぃみ

私が通ってる病院の担当医なら
絶対行かないでって言いますね。

私も今の(・ω・)さんより
まだ数週が若い時に
子供の行事で座ってるだけなんで
参加したいって言ったら
それがダメって言われました。
座ってるだけで腹圧がかかるので
その間お腹が張ってなくても
頚管長が短くなったりしますからね。
車の運転もあまりオススメしません。

頚管長の長さは人それぞれなので
長さの事は何とも言えませんが
この数週で33mmだと
ちょっとした事がきっかけで
切迫流産または切迫早産になりそうですね。
だいたい35週とか超えなくて
頚管長25mm切ると絶対安静か
即入院の指示が出ますよ。

おひとり目の時は切迫とかに
ならなかったんですか??

  • (•ω•)

    (•ω•)

    ありがとうございます!

    座ってるだけでもだめなんですか😭
    もうずっと寝ときます😭😭😭
    家事とかはどうされてましたか?

    そうなんですね(T_T)
    1人目の時は全くトラブル無しの安産でなんの知識もなく2人目になり前置胎盤や子宮頚管のことがありすごく不安になってます(T_T)

    みぃみさんはその後入院などならなかったですか?💦

    • 11月16日
  • みぃみ

    みぃみ


    頚管長が短い人は
    立ってるのも座ってるのも
    頚管に負担がかかるそうです。
    上の子もいらっしゃるから
    なかなか難しいかもですけど
    横になれる間は極力なってて下さいね!!
    入院になると24時間点滴に繋がれるし
    ずっとベッドの上で生活しないといけないし
    お風呂も制限されるし本当に辛いです…

    私は前回21wの時に完全破水して
    流産してしまったので
    パートナーの理解もあって
    今回は洗濯と軽い掃除をする時以外は
    横になってます(¦:3[▓▓]
    過去の妊娠歴からみて
    私は子宮頚管無力症の疑いがあるので
    今月末に子宮口を縛る手術を受けます。
    それからは少し動けるかなと思ってます( ˙༥˙ )

    妊娠って本当に命がけだなって
    毎回思います。
    産む時はもちろん命がけだけど
    お腹の中で十月十日育てることも
    本当に大変な事ですよね。

    お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    頑張りましょうね¨̮⑅*

    • 11月16日