※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那の5歳の姪っ子がよく泊まりにきます。食事の際にくちゃくちゃ食べる…

旦那の5歳の姪っ子がよく泊まりにきます。
食事の際にくちゃくちゃ食べるのが気になって仕方ないです。たまに口の中の食べ物をわざわざ見せてきます。
ほんとに不愉快で😂
でも子供だから仕方ないのかな、と思ったり。。
食事のマナーってどのくらいの年齢から教えたらいいんでしょうか?
姪の母親(義妹)もくちゃくちゃ食べるのでよくないことってわからないんだと思います。

コメント

りこ

注意しないですか?

私は、甥っ子や姪っ子には注意します!

• にこ

にこ

同居なんですが、義実家が誰も注意しなくて甘々なので注意しずらいんですよね😂優しく行ってみようかな。

• 11月16日
あこママ

5歳なら注意してあげてもいいと思いますけどね!
義妹さんもくちゃくちゃ食べるなら、義妹さんがいる前で姪っ子さんに、教えてあげたらどうですか😂?
くちゃくちゃ食べる人超苦手です!
食欲失せますよね🙄

• にこ

にこ

私もくちゃくちゃ食べる人ほんと無理です😭食べる気なくしますねー!
    義妹の前で言いたいです!でもチキンで言えず😭

• 11月16日
zu

くちゃくちゃ無理です。
口あげずにもぐもぐ?くちゃくちゃ?なら仕方ないし気になりませんが、
くち閉じずに食べてたら食べる気失せます。恥ずかしいですね。
私なら注意しますかね。
くちゃくちゃしたらかわいくないよ〜とか。恥ずかしいよとか。

• にこ

にこ

無理ですよね(T ^ T)イライラするし。。
    やっぱり子供の時から注意するものですよね😭
    優しく言えばいいのか😂義実家が姪には甘々で何にも言わないので言いづらくて。マナーはその子のために教えてあげるべきですけどね(T ^ T)

• 11月16日
ママ

うち4歳ですが、旦那がペチャクチャうるさい!って怒ってます💦
自分の姪っ子甥っ子なら言えるけど、義妹なら、なかなか言えないね。
帰ってきてから、ペチャクチャ食べるな。とか言われたら義妹さんを注意してるのと同じやし。
旦那さんは何も言わないんですか?

• にこ

にこ

小さいお子さんでもしつけてて素敵です!
    そうなんです、義妹の子ってのが言いづらいです(T ^ T)すごく気になるけど言えず😭
    旦那も気づいてないのか、気にしてないのか何も言わないです😓

• 11月16日
yu-s

最初から教えましたよ😃

• にこ

にこ

やっぱり教えるものなんですね!
    ありがとうございます😭
    私の心が折れ狭いのか、って思ってたのでちょっと救われました🤱

• 11月16日
risa

3歳の甥っ子ですが、食事のマナーとてもいいですよ。
最初から日々教えてたみたいで、くちゃくちゃもしないし、大人みたいにきれいに食べられてますよ。
口の中の食べ物見せるなんて、絶対にしないですね…。
でも、親である義妹が改善して子供に注意しないと、なかなかなおらないと思います。

• にこ

にこ

立派な甥っ子さん!!
    口の中見せるのありえないですよね😭
    私もその時は唖然としました。。
    義妹は何にも注意しないので難しいかもですね。。

• 11月16日

私なら「大人になったときすーーーーーごく恥ずかしいから、口の中の物は見せちゃダメだよ!あと、口は閉じて食べよう!」って根気よく教え込んじゃいますね😂

食事のマナーは何歳から教えるではなくその都度その都度教え込んだ方がのちのちらくだと思います

娘にも離乳食始まってから今出来ること(いただきます、ごちそうさま)を毎日教え込んでます
そのお陰か1才前にはいただきます、ごちそうさまのポーズが出来るようになりました(当たり前かな?)

• にこ

にこ

そうですよね(T ^ T)結局そういう汚い食べ方は将来その子が恥かくんですもん、教えてあげたほうがいいですよね😭
    一才前なのにお行儀がいい!!素敵ですね!
    私も食事のマナーって習慣だと思うので小さいころから刷り込んでいくのが大切って思っちゃいます!

• 11月16日

義妹さんもそういう食べ方なら治らないでしょうね💦私なら注意はしたくなりますけど、よその家庭の教育方針などもあるので、下手に口出ししたら面倒なことになるかもしれないので何もいいません😅

• にこ

にこ

やっぱりそうですよね😭
    他にも姪に関しては気になることがあって旦那に相談しても、義妹にもやり方があるんだろうしほっとけ、と言われました😓

• 11月16日