※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

クリスマス会でご両親に謝罪するべきか相談。今後同様の事態を避けたい不安あり。

先月から保育園に通ってます。
ここ最近お迎えに行く度に歩いてる時に転んで瞼を腫らしてたり、頬が赤くなってたり、頭を打ってしまいましたと報告されてました。
今日もお迎えの時に先生から報告があると言われたのでまた転んだかな~と思っていたら、他のお子さんの手を噛んでしまったと言われました。
噛んでしまった子は1つ上の1才クラスの子です。
0才クラスと1才クラスの仕切りは柵があるだけでお互いのクラスの子がその柵に掴まったりしています。
息子が柵に掴まって遊んでいたら、噛んでしまった子が息子に向き合うように柵越しなった時に手を噛んでしまったそうです。
その子の状況を先生に伺ったのですが大丈夫とだけ言われ痕が残っているのかやどの程度か確認出来ませんでした。
先生からはその子の両親に会ったら謝るように言われたのですが、入園したばかりなのと他のクラスなので誰がその子の親か分かりません。
12月にクリスマス会があるのでそこでもしかしたら会うかもしれないのですが、そこお子さんの顔もしっかり覚えられませんでした。

クリスマス会の時に先生に伺ってご両親に謝罪した方がいいでしょうか?

こうゆう事はこれからもありますよね。
今日の事は先生が見ていないところであったようですが、また噛んでしまわないかなど不安です。

コメント

0..2mam

どの程度かのけがをさせたかの確認は教えてもらえないのに謝ってくださいと言われたんですか?それ、どうかなと思います…担任の先生ですか?0歳児クラスですよね?複数担任でしょうから他の先生にも確認して見てはどうでしょう?

• 明希

明希

0歳クラスです。
    複数担任ですが昼間だけです。
    朝の預り開始から9時前と、夕方から子供の人数が少なくなると0才から1才か2才までは同じ空間になり先生も二人だけになるので報告されたのは多分他のクラスの先生です。
    ですがローテーションなのか毎日違う先生が0才クラスにおり、0才の主任の先生と紹介された先生も他のクラスにいることもありいまいち先生が分かりません💦

相手のお子さんにケガがないかなど程度がわからないので他の先生にも聞いてみます。

• 11月15日
ぴぴ

噛んだり、噛まれたりは保育園に行っていればよくあることです😣💦
うちも何回も噛まれて、手を腫らして帰って来たことがあります。先生には謝られますが、噛んだ子が誰なのかも言われませんし、その親御さんに謝られたことも一度もないです💦
言わない、という保育園の方針かもしれませんが。
私は噛まれても、お互い様だし、大きなケガに繋がらなければそれも経験かなと思いますが😖💦
先生に謝った方がいいと言われたなら、先生に顔が分からないことを話し、電話番号を教えてもらうとか、クリスマス会のときにでも謝った方がいいのかな?と思いますが、私ならそこまでしないと思います(>_<)

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    噛んだり噛まれたりは多いのですね。
    噛まれた側は手を腫らすこともあるんですね。
    明日にでも相手の子の状況をもう一度聞いてみようと思います。

噛んでしまったことを謝罪するように言われたので、たぶん相手のご両親にも私の息子が噛んだと報告されるとおもっているのですが。
    保育園によって対応は違うのですね。

一応私が迎えに行った時にまだその子がいたので、遊んでいる所を紹介されたのですが後ろを向いていて顔は確認出来ませんでした。

私の息子が噛まれた側だったらケガの程度にもよりますが先生に状況だけ聞けばご両親から謝罪とかはいらないと思ったのですが謝罪を求める方もいますよね。
    クリスマス会でも1ヶ月近く間が空くのでどうしたらいいか。

• 11月15日
MT2

つい最近うちの子がゼロ歳児の子に噛まれて赤く歯型に腫れ上がっていました。息子の遊んでいたオモチャをその子が取ろうとしてやめてとガードしようとした手に噛み付かれたようです。

初めてのことだったし、ビックリして軽くパニックだったのですがうちの保育園では危害を与えた方の親には言わない方針みたいで、ちょっと納得いきませんでした。
ただそれは、謝ってほしい訳ではなくてもし自分の子が誰かに怪我を負わせてしまった時にそれを知らされないっておかしい気がしたからです。
怪我の大小は関係なく。
私はまず担任の先生に話を聞いて、謝ってたけど状況はよくわからずにただ謝ってただけのようだったので、もう一度当日その部屋にいた先生にも話を聞いて、煮え切らないので園長先生とも面談をしました。
その上で、うちの子が誰かに怪我をさせてしまったら小さなことでもちゃんと報告して欲しいと伝えました。

先生が見ていなかった時のことのようですが、まだ聞ける余地はあると思うのでもう一度話はされた方がいいかと思います。。

• 明希

明希

もう一度相手のお子さんの状況を聞いてみます。
    相手のお子さんには悪いことをしたと私自身も思っているのですが、
    先生からご両親に会ったら謝罪するよう言われたのですが分からないので先生にご両親について聞いて連絡した方がよいのでしょうか?
    友達だったり知り合いの子に噛んだりしたとなれば直ぐに謝罪するのですが、保育園に知り合いがおらず初めてのことで分からずにいます。

• 11月16日
  • MT2

MT2

よくわかんないけど、謝っておいて!はさすがにおかしいですよね?🤔
    ちゃんと「何がどうした」の部分を説明できないのにただ謝るって逆に失礼じゃないですか?
    ひろみさんには状況を詳しく知る権利があると思うので、保育園にきいていいと思います!
    謝ってと言うからには相手の子の親御さんにも誰にやられたかって伝わっている可能性もありそうなので、ちゃんと話聞けたら次の保育園の行事とかででも謝ればいいのでは?と思います。。
    うちも今年の4月に入ったばかりなので、中のいい人・先生とかいないしわからないことだらけだけど、親として譲れないことはやはりあるので。。
    うちが怪我をさせた側だったら、保育園に謝らなくていいと言われても言っちゃうと思います💦でもこれは大分私の自己満足ですね。
    私もそうですが、相手方にちゃんと謝ってほしいとは思ってないと思いますよ?きっと、まああるよねーしょうがないくらいに思ってると思います。
    そこはあまり構えずにいて大丈夫だと思います。

• 11月16日
  • 明希

明希

次の行事が来月の末くらいでその親御さん達も参加するかは分からないのと間が空きすぎてしまうので、先生から電話番号やお迎えの時間帯を聞き顔が分からないので直接その子の両親を教えてもらうってゆうのはありだと思いますか?

• 11月16日
  • MT2

MT2

ありです!!
    だって謝らなきゃと焦ったり、悶々としてる日を過ごすのしんどくないですか?
    早ければ早いほどいいと思いますよ!

• 11月16日
tocco

うちは噛まれたことも噛んだこともあります(´-`)
どちらの場合も相手が誰かという報告はなく、事実伝達という感じでした(>人<;)
謝りたいのですがと言ったものの、園の方針によるんでしょうね(^_^;)

うちの園では今4月産まれ組がカミカミやり合っているようで、自己主張できるようになったことの証拠だからと言われました☆
それでも噛まれた子は痛い思いをするのでなるべく起こらないように注視していきますと連絡いただきました(^^)

• 明希

明希

親に報告するかは保育園の方針によるのですね。
    先月入園したのと他のクラスのお子さんで顔が分からないのと行事は来月の月末くらいなので間が空きすぎてしまうので、先生に電話番号やお迎えの時間帯を聞いたりして会った時にその子の両親を教えてもらうとゆうのはありだと思いますか?

• 11月16日
  • tocco

tocco

他のクラスのお子さんだとなかなか分からないですよね(>人<;)
    同じクラスでも送迎の時間が違うと全然会わなかったり(^_^;)
    先生から謝罪するようにと言われたのであれば、連絡先を確認するのもありだと思いますよ☆
    もし謝罪してほしいという考えの方だと、時間を空けずに連絡した方が良いかと思うので(><)
    お迎え時間を合わせられそうなら時間聞いて直接お声がけするのもありかと思います(*´-`)

• 11月16日
  • 明希

明希

今日のお迎えの時にその子の状態と一緒に、そのご両親の送迎の時間帯や電話などの相談もしてみようと思います。

• 11月16日