※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後、1人でお風呂に入ることになりました。赤ちゃんをバウンサーに乗せて、自分が先に入って洗って服を着てから赤ちゃんを入れる方法がいいか悩んでいます。寒くなるので一緒に入るのは難しいかもしれません。他の方はどうしていますか?

お風呂について。

今まで私が産後高血圧やめまいなど体調不良で、家族が手伝って来てくれてたのですが、これからは毎日は難しいみたいで当たり前ですが1人でお風呂に入れることになります^^;

お風呂は赤ちゃんをバウンサーに乗せて、先に私が洗って服をきてドライヤーで乾かしてから赤ちゃんを入れるのってどうですか??

これからは寒くなるので、一緒に入るのは難しいのかなと(^_^;)
皆さんはどう入れていますか?

コメント

H🐴K🐔

私も産後高血圧です💦治らないしクラクラするし😵🌀

お風呂はバラバラです(*^^*)

お部屋をお風呂と変わらない様にポカポカにして赤ちゃん入れてお昼寝や夕方寝た時に自分が入ります🎵

その時はバウンサーです☺️

自分も温度変化が今ダメなのでお部屋はポカポカにしています😁

• mama

mama

わかります!クラクラしますよね!早く治したいです( ; ; )
    お昼寝の時いいかもですね‼︎

• 11月15日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

もぉ~べびちゃん主体ですよねぇ😅それを逃すと入れない(笑)
    お互い早く産後高血圧抜けたいですよね😢
    夕方はやっぱり黄昏泣きもあるかもですもんね😅

• 11月15日
  • mama

mama

夕方はうちは難しそうです。
    今まで家族が夕方来てくれたのですが、2人になると黄昏泣きなのか抱っこ抱っこーと甘えてきそう。。
    ほんとにです!フラフラキツイですよね( ; ; )

• 11月15日
hokke

赤ちゃんに脱衣所で服を着たまま待っててもらい、先に私が体を洗ってます。
そのあと赤ちゃん脱がして、かけ湯して湯船に一緒に浸かり、赤ちゃん洗ってもう一度あったまって一緒に出てきてます😊
まだ7キロなので、抱っこしながら一緒に体拭いて、赤ちゃん服着せてから、服着てます👍
髪の毛乾かすのは授乳後ですね😅

• mama

mama

参考になります!7キロ。結構疲れないですか?
    うちは6.5キロなんですが毎日シャワーなのにかなり疲れます。

• 11月15日
ポンチャラリン

大変でしたね😱
もう目眩などは完全に改善されたんでしょうか?

私はいつもバスチェアに座らせて洗って一緒に湯船に浸かっています。

でも、まだ血圧が高いとかであれば、もしお風呂の温度差などで意識が飛んだりしたら危ないので私なら赤ちゃんと別々に入ります。

おっしゃるように、ご自身が入ってから赤ちゃんでもいいですし、赤ちゃん入ってから授乳してご自身でもいいと思いますよ🤗

• mama

mama

目眩はたまにあります。。まだなかなか治りません( ; ; )
    別々に入った方が良さそうですね。ありがとうございます‼︎

• 11月15日

産まれてから旦那さんと2人で入れていますが、どうしても無理な時はお風呂でも部屋でも使えるバスチェア(西松屋に売ってます🙆🏻)でお風呂の中で待機してもらってその間にささっと自分だけ洗いそのあとに洗ってあげて、洗面所に座布団にバスタオルを敷いて置いてからバスタオルで軽くくるんであげてささっと拭いて着替えてそのあと暖かい部屋に移動させ仕上げてあげてます!ドライヤーは後にしてます😂風邪引くとかわいそうなので😅
座布団に置く前に洗面所の戸は閉めて出来るだけ熱が逃げないようにしてます。
お子さんの首が座っていれば座れるバスチェアなので座ってなければ洗面所に肌着だけの状態で上にブランケットなど被せてあげて待機でも大丈夫かなと思います🙆🏻

• mama

mama

ありがとうございます(*´ω`*)先に自分が服をきて、赤ちゃんって感じですね!参考になります‼︎

• 11月15日