※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

来年の4月、上の子と下の子を同時に保育園に預けるか悩んでいます。家で2歳児と零歳児を見るのは大変そうで、保育園での費用も考慮しなければなりません。

相談させてください。
10月に二人目を出産。上の子は、一歳半です。
今年4月にたまたま零歳児のクラスで一人募集とあり、お金も25500円で月決めでできるので、おてごろだし。二人目産んで小さい子をかかえながら、上の子の遊びに付き合えるか不安もあり、妊婦でも、しんどいとおもい。旦那に相談して認証の保育園に上の子をいれたのです。上の子4月生まれで、零歳児クラスではいれました。

そして、10月に二人目を出産し、やはり、保育園にあずけてよかったなーと家族中でおもってるところです。

ただ、来年の4月。
継続して上の子を預けるか悩んでいます。下の子も来年の4月には、6ヶ月になるし、下の子をどうせみてるのなら、上の子も一緒にみれるのではないかと。

遊びが違うからやっぱり大変なのか、
一緒にあそんでくれるか。
上の子は。女の子で下は男の子です。

一月には継続してあずけるかいわなければいけません。

保育園で、しりあったママに二人目はさらに2万円じょせいされるから、
下の子5000円くらいだよと
あわせて。三万ちょっと
あずけなよーといわれました。

だんなにも
ふたりあずけていいよともいわれました。

みんな優しい。

確かに、土日二人をみたあとの月曜の疲れがらどっとくるぐあい。
結構疲れてる私と、おもいます。
これが、毎日続くとストレスになるだろうなーとおもいつつ。

産休も来年一年間だけだとおもうと。
仕事したら、思う存分関われないだろうと、思い。

やっぱり二人をみようと
そして、近くの保育園のプレに参加して楽しもうと
決意は高いのですが

年子ママで零歳児と2歳児を家でみるって、どうおもいますか?

こんなぐだぐだな質問ですみません

コメント

虹まめ

回答ではないですが、待機児童はないですか?
復帰する時に保育園はいれないとかなると大変なので私な、保育園にいかせたままたまに休ませて自宅で遊ばせるとかを
選びます(;´д`)

• あこ

あこ

返信ありがとうございます。
    待機児童は、たくさんいます。一歳児は。どこもそうかもしれないですが、激戦ですよね。
    そのなかで、認証は、理由を問わないにしろ、産休中にあずけてるのも働いてる方に申し訳ないですし(T0T)

復帰のときに二人同時入所なら、ポイントも、高いので、入れたらいいなあと、おもってるところです。

もう。こんな一年はないというくらい、ふたりと四六時中いることをえらんでイライラもすべて、受け止めて経験するか

二人ともあずけて、
    一人の時間を満喫しながら、ゆとりをもって、産休するか

上だけ預けて、
    下の子と、じっくり
    むきあって、生活するか

• 11月16日
あこ

すみません途中で送信してしまいました。
保育園に、いかせて、たまに休ませる
たしかにそれがいいかもですね。

参考になりました。ありがとうございます。(T0T)