※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
ココロ・悩み

友達から妊娠報告を受けて、複雑な気持ちになっています。赤ちゃんが来ないか心配で、気持ちが切り替えられません。気持ちが落ち着く方法を知りたいです。

今日、仲の良い友達から妊娠の報告がありました(´;ω;`)

中々子供が授からない私にとって今まではその様な報告を聞くと、羨ましい気持ちもあり複雑だったけど、嬉しい気持ちももちろんありました(*´∀`*)

でも今回は違いました。
おめでとうと返事をしながら涙が止まらない。
辛くて悲しくて。。

少しでも喜べない私にはもう赤ちゃんは来てくれないんじゃないかと思い無理やり気持ちを切り替えようと思いますが、どうしても切り替えることが出来ません.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

カテ違いかも知れません(つぶやきだったかも(^^;;)が、早く気持ちが落ち着く様に書かせてもらいました。

コメント

✴︎のっちん✴︎

分かりますよ。私も芸能人の妊娠出産ニュースですら受け入れられなかった時あります。。
なんでみんな、次から次へと妊娠するの?!と…(⌒-⌒;)

仲の良い友達も次から次へと妊娠していき、私よりも後に結婚したのにもう授かったと聞くと溜め息ばかりでした(;_;)

私は治療していたからというのもありますが…メンタル、やられますよね(>_<)💦
素直に喜べないのは、主さんが悪いわけではないと思いますよ。仕方ないですよね。こういう気持ちは残念ながら経験しないとなかなか分かって貰えませんよね(;_;)

大丈夫です、赤ちゃんきっと来てくれますよ♡!

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます♫

のっちんさんや、皆さんのコメントを見てたり、ご飯作っているうちに気持ちが落ち着きました(^^;;

私も治療中なので、日に日に、余計にメンタルやられます。。

ありがとうございます。赤ちゃん来てくれるって言ってくださって、すごく嬉しいです(*´▽`*)

のっちんさん、6週なんですね。お体お大事にしてください♡

• 8月25日

私も妊娠するまで、素直に喜んであげたりおめでとうの言葉を言えなかったりしました。
ふーん、あっそ(・-・*)って感じで、なんで自分だけまだ出来ないんだろ。って思ってました。

でも自分は自分のペースでいいって吹っ切れたら楽になりました!

別に喜べなかったから赤ちゃん来てくれないとか無いと思うので素直な気持ちでいても良いと思いますよ(*´罒`*)

• baby-baby

baby-baby

そうですよね。
    人に振り回されたり、ストレスになると良くないし、自分のペースで行きます(๑´ㅂ`๑)みょ~ん♪

我慢せず辛い時は辛いけど、常にそんな気持ちばかりじゃないですもんね。
    ありがとうございました♫

• 8月26日
chizaramir

私も最近続けて親戚に赤ちゃんが誕生し、どうして私だけ?って複雑な気持ちでした。
旦那にも泣きついたり、ちょっと荒れました(;^ω^)
でも、お祝いしたら、ちょっとスッキリしました!
気持ちを切り替えて、ポジティブに、頑張ろうと思います!
と言いつつも、難しいですよね…よく分かります。
お互い可愛い赤ちゃんに、早く恵まれると良いですね(^ω^)

• baby-baby

baby-baby

人それぞれ吹っ切れるタイミング違いますねー^_^
    私は泣いたらスッキリしましたヽ(*´v`*)ノ

chizaramirさんお優しいですね。お祝いしたらスッキリって♫

でも、私も心からお祝いする気持ちになれそうです♡

ありがとうございました♫

• 8月26日
もこりん

わたしもよく分かります。
1子は結婚四年目に授かり
治療もしていました。

わたしも、友人の報告をきくたび
嬉しいな、とゆう感情と共に
なんで私だけ、、と思っていました。
出産以降もこんなに大きくなりました、など写メ付で友人から報告がくると
なんて酷いことするの、気持ち考えてよ、と連絡も全くしなくなってしまったこともあります。

無理しなくて大丈夫です。
わたしは、しばらく子なしの友達としか連絡せず
報告メールに返信すらできない時期もありましたが
天使はきてくれましたよ。

mikan2011さんのところにも
きっと天使きてくれます。

• baby-baby

baby-baby

そうですよねー。
    結婚前は報告や写メをみても素直に嬉しい気持ちや、可愛いなぁって気持ちが生まれてたのに、結婚して子供が欲しくなったら、とっても複雑で、そんな気持ちばかりの自分も嫌でした(´._.`)

でもそうですよね、無理に気持ちを切り替えたり、誤魔化したりしてもストレスですもんね。

今は自然と気持ちがお祝いしたい方に向いてるのでよかったです。

ありがとうございました♡
    天使が来てくれることを気長に待ちます♡

• 8月26日
・U・

私の周りも一人、二人目のお母さんが多くなってきました。

以前仲の良い友達の報告に、おめでとう!の気持ちいっぱいで返事をしましたが
旦那に話すと涙が出てきました。

最近は義妹が出産し、旦那とお祝いに伺う予定で喜んでもらえるお祝いもたくさん探しました。が、当日はどうしても新生児に会いに行けませんでした。(後日、行きました)
旦那には私の気持ちなんてわからない!おめでたいことを妬むように悲しくなる気持ちなんてわからない!と八つ当たりをたくさんしました…

旦那に理解してもらうために、素直におめでとう!だけ思えないと同じ思いのYahooの相談?を読んでもらい理解してもらいました(;_;)

mikan2011さんだけじゃないです!私は前触れなく自分がお腹が大きくなったタイミング、または出産後にSNSで突然発表するのが楽しみです♡実際言いたくて言いたくて待てなさそうですが…笑

お互い早く授かれますように♡

• baby-baby

baby-baby

おなじく辛い思いをされたんですね(╥﹏╥)
    でもきちんとお返事されてお優しい(´。✪ω✪。`)

私は旦那に話す頃には気持ちが落ち着きましたが、あまりに辛かったらたまには旦那に甘えて、はけ口にしても良いかもですね(^^;;

旦那はあからさまに適当な返事をするので余計怒れちゃうことが多いのですが(^^;;

・U・さんさんも良い報告が出来ると良いですね、いや、来ますね^_^それまでお互いマイペースで待ちましょうー♫

ありがとうございました♡

• 8月26日