※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ21
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食について教えてください。お粥は毎日炊いていますか?食べ方は手づかみ食べですか?1日どのくらい食べますか?おすすめの簡単メニューを教えてください。

生後11ヶ月の離乳食について
何点か教えて下さい。

①お粥は、毎日炊いてますか?
まとめて炊いて冷凍ですか?
②食べ方は手づかみ食べですか?
お粥も?おかずはスティック状とか丸めたやつとかですか?
③1日どのくらい食べます?
④おすすめの簡単メニュー教えてください。

どれか1つだけでもいいです!
よろしくお願いします😂💕

コメント

さらい

11ヶ月のとき。

普通のご飯だったので毎日。

手掴みと、そうでないものをあげてました。

• よぴこ21

よぴこ21

普通のご飯だったんですね!
    はやいですね✨

• 11月16日
かすみん

うちの子も11ヶ月では普通のご飯あげていました。
小さく丸めて手づかみできるようにしてました‼︎
おかずはおやきやスティックです

おやき
じゃがいもorさつまいもを蒸して+お豆腐+野菜蒸して(人参、ブロッコリー)+ダシ
野菜をいろいろ替えて作ってました‼︎

• よぴこ21

よぴこ21

ありがとうございます🌞
    おやき作ってみます!

• 11月16日
⌒(ё)⌒

自分で掴み食べさせなきゃいけない時期なんでしょうけど、作り置きすら出来ないくらい仕事や上の子の習い事で夕飯の時間も18時半~19時過ぎたりがざらな我が家ですが、歯も生えてきて痒いのかお粥嫌がったので柔らかめに炊いたご飯そのままあげてます(^^;
オカズ類も別メニューなんて作ってる暇ないので味噌汁なら具をキッチンばさみで切ってそこにお湯を足して薄めの味噌汁をあげたり、、、
朝も時間との勝負なので得意のメニューは味噌汁にご飯入れて雑炊もどきや食パンやだし巻き玉子(めんつゆで)とか本当手間もかけないメニューしかできません😂ちなみ今日の朝食は食パン、ヨーグルト、バナナでした笑
保育園の手帳にもほぼ一日置きでそんな感じで書いてます笑
日々反省😂😂😂

• よぴこ21

よぴこ21

うちもです。
    保育園の先生にも手づかみ食べ進めてくださいと言われているのですが、
    なかなか進まず…。
    冷凍したものをチンしてまぜるだけ
    料理とは言えないよーなものばかりです😂💦

• 11月16日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

かなり遅い返信すみません💦💦

保育園と時の離乳食なんて、そんなもんですよね!8ヶ月頃の離乳食なんてほぼ毎日ベビーフードに頼りっぱなしでした(;_;)
    うちの保育園は手づかみ食べさせてくださいなんて言われないのですが、そのうち言われるんでしょうか、、先が不安です😂😂
    でもこの前、静かだなーなんて思って覗いてみたらテーブルの上のお姉ちゃん用のおにぎりをラップから出して食べてました、ぐっちゃぐちゃにして、しかも忙しい朝の時間に!!😰教えてないのにそんな事出来るんだーと思いました笑
    だから、焦って手づかみ食べさせなくてもそのうち出来るようになりますよ😊明日からまたバタバタな一週間、がんばりましょう!✨✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

①軟飯ですが、大人のご飯からその都度作っているので冷凍はしていません。
②基本食べさせています。朝の食パンとおやつの蒸しパンくらいです。息子は手が汚れたりベタつく物が好きでないようで、野菜スティックなども掴みません。
③1食250gは食べるので×3で750gくらいです。
④基本冷凍ストックをチンして解凍なので料理らしい料理はしていない気がします。

• よぴこ21

よぴこ21

ありがとうございます✨
    うちと同じような感じかもしれません( ¨̮ )
    良かったです、ありがとうございます💕

• 11月16日
1103

①まだお粥~軟飯なのでまとめて炊いて冷凍しています。
②上の子のときからほとんど手づかみはさせていません😁パンとか切ったバナナとか汚れにくいものだけ。
③お粥は100gくらい。
④煮物取り分けたり、適当な野菜を卵とじしたり、昼はBFに野菜足したりして楽してます。

• よぴこ21

よぴこ21

ありがとうございます😂❤️
    うちもバナナとかおやつだけ手づかみ食べです。
    参考になりました!!

• 11月16日
マウンテン

⑴柔らかめのご飯にしたので大人と一緒に炊いてます。(1日1回)
⑵冷凍も少ししておいて炊かない時に使います。
ちょっと前は手づかみしてましたが最近ヤル気もなさそうなのでおやつくらいしか渡してません。
最近はスプーン持ちたがります。
⑶1食120グラムくらいです。
⑷色んな野菜をみじん切り、挽肉と豆腐を混ぜてハンバーグを作ると大絶賛です。笑

• よぴこ21

よぴこ21

ありがとうございます💕
    豆腐ハンバーグ作ってみます☺️

• 11月16日
マンホール

①大人と同じご飯なので毎日炊いています。

②ご飯は面倒なので手づかみではなくおかずは手づかみが多いです!!!
1cm角に切ったものです!

③恐ろしいほど食べます(笑)
自分の分を食べたあとに上の子がほぼ手を付けていないご飯も完食してしまいます(^◇^;)

④ポトフ楽だし手づかみできるのでよく作ります!!!

かりん

①硬めのお粥なので、冷凍してます
②基本全て手づかみメニューです
こちらから食べさせると嫌がるので…
③150〜200ぐらいですかね
④豆腐と挽肉ハンバーグや、焼きおにぎり(粉チーズかけ)、ご飯を丸めてきな粉とミルク粉をまぶしたおにぎりなど、とにかく手で掴むものが好きです