※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
子育て・グッズ

娘の体重や哺乳について心配です。同月齢の子供の情報や哺乳の原因を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、未だ6kgに満たず 平均的なお子様と比べると小さい方なので(先週計った時点では5.8kgほど。)
心配しています。
母子手帳のグラフでは、ギリギリ範囲内のラインです。
混合で育てており(8割 ミルクです)
3時間間隔で、一回の哺乳は よく飲み150ml。
飲まない時は、80mlほどです。
よく飲んだかと思えば、ゲボッと吐いたりします。
お腹を空いても泣かないので、指を吸い出し
た頃合いを見て哺乳しています。
指やおもちゃは舐めるのですが、哺乳となる
嫌がり手で哺乳瓶をはらいのけるほど(-。-;
同じ月齢のお子様の体重、一日の哺乳の回数、一回に飲む量は それぞれどれくらいでしょうか?
また、哺乳を嫌がる場合 何かしら原因があるのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。



コメント

まみとら

我が家と似てますー
6か月で6000グラムでした
飲んでくれない、食べてくれないでかなりイライラしました

毎月体重を測って保健師さんに相談してましたがその子なりに成長していれば大丈夫だと

今は5歳、相変わらず小さいですが元気いっぱい生活してます

まみとら

質問の答え
哺乳回数と飲む量はそのくらいでした
嫌がる理由はわかりませんが本当にお腹が空いていたら飲むと思います

吐かないようにゲップをさせるかゲップが出ない時はしばらく縦抱きで

それでも噴水のように吐いてびっくりとかありましたけど(゚o゚;;

ペコたん


ご回答ありがとうございます。
体重が増えないと心配ですよね。。
嫌がるのを無理に飲ます事もできないですしね(・・;)
まみとらさんのお子様も小さいながら大きくなられた様で安心しました^_^;
家の子も しっかり育てくれればいいんですが。。
離乳食も始まるので、ミルクと併用すれば少しは増えるかな!?とも思っています。
色々な ところで相談しながら
子供の成長を見ていきたいと思います(^-^)