※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

痔についての質問です。産婦人科でも薬はもらえますか?出産時の痔の状態について教えてください。

痔について2つ質問させてください。
切れ痔といぼ痔を元々患っており、最近便秘のせいで久々に発症しました。痛みがあるタイプです…。
数日後に検診があるため、薬をもらおうと思うのですが、産婦人科でも出してもらえるでしょうか?

それからもう1つ、便秘で力んだだけでいぼ痔が出てくるのに、出産で力んだらどれだけの惨事が待ってるんだろうと恐怖でなりません。事前に話しておけば押さえてもらえるものでしょうか?
元々いぼ痔がある状態で出産された方、出産後は痛みなど痔の状態はいかがでしたか?

コメント

REO大好き★

お薬は産院でもらえますよ✨
出産の時は伝えておけば押さえててくれます😊
私は切れ痔もいぼ痔もあったので不安でしたが、大丈夫でした😊産後それほど悪化しませんでした🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり押さえてもらうだけで違うものですか?
    必ず薬もらって出産までに引っ込めなくては💦

    • 11月15日
  • REO大好き★

    REO大好き★

    しっかり押さえてもったほうが悪化しにくいと思いますよ😊✨
    しばらくはすぐ外に出てきちゃうのでそのつど押し込んでました(笑)

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押し込んでも出てくるんですよね!💦
    被害を最小限にするためにも強めに押さえてもらいます😊‼️

    • 11月15日
える

妊娠中にちっちゃないぼ痔が出来ました😂
産婦人科で薬処方してもらえましたよ!
そして出産…
可愛かったサイズのいぼ痔が巨大化…
助産師さんからは内側の皮膚が出ただけだからと出産直後に言われました。
しばらく痛かったですが1週間経てば元の可愛いサイズに戻りました(ง ˙ω˙)ว 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々小さかったから1週間で戻ったんですかね😊?
    過去に2週間近く引っ込まないことがあったので、出産でどれだけ巨大化してしまうのか、引っ込まない大きさになったらどうしよう不安で不安で💦
    助産師さんに押さえてもらえるよう全力で頼もうと思います!

    • 11月15日
ゆん

私もいぼ痔持ちで妊娠中、痛くて薬をもらいました。
ですが、「ほぼ大丈夫だけどステロイドが入っているから、もし赤ちゃんに何かあっても保証できない」と言われました(><)

出産の時は、「押さえてください」と伝えていたものの、破水してから10分足らずで出産だったで押さえられず、ものすごく出てきてしまいました、、

会陰切開の傷口の痛みより、いぼ痔の痛みのほうが酷かったので座薬をもらい且つドーナツクッションで過ごしました(^^;)

結局、まともに座れるようになったのは1ヶ月後でした(><)

まとまった文章でなくてすいません(›´A`‹ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドが怖いですよね💦
    でも放っておいて治るものでもないし、やはり出してもらった方がいいのかな…。

    その、ものすごく出てきてしまうのが恐怖で💦少し出てるだけでも痛いのに、大きくなったら小さくなるまでも時間かかりますもんね💦
    ドーナツクッション用意しておきます!

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    お医者さんに「出産後にいぼ痔を切る手術をするしか、いぼ痔を治す方法はないから、ステロイドはお守りみたいなものかな」って言われました( ´ ▽︎ ` )

    私も恐怖でした、、
    そして悪夢でした(笑)
    でも、私みたいなのは多分マレだと思います(^^;)

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も過去に便秘で2週間近く戻らなくなったことがあるので、出産となったら、ゆんさんと同じく1ヶ月コースになる可能性高めです😅
    がっつりしっかり押さえてもらおうと思います💦

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    助産師さんに念を押して言わないと!ですね(><)

    出産がんばってください( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痔や陣痛に負けず頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
めーちゃん

元々いぼ痔でした!
妊娠中、便秘で余計にイボが鬱血したりとほんとに大変でした💦
わたしも同じく出産が恐怖でしたが、助産師さんに痔があると伝えておいたので出産の時は押さえてくれました!
出産後は痔が痛いのか傷が痛いのかもぅわからなかったです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産まであと少しだったのに、このタイミングで出てきてしまって辛すぎます😵
    押さえてもらって、いぼの状態は最小限でおさえられましたか😅?

    • 11月15日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    正直悪化したと思います💦💦
    でもたぶん今はもぅ出産前ぐらいの状態には戻ったと思います💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が経てば徐々に小さくなるんでしょうが、それまでが痛くて痛くて日常生活もままならないですよね💦
    出産までに少しでも小さくなるように薬出してもらおうと思います!

    • 11月15日
Hana

私も32週頃妊娠中の便秘で力みすぎて初めてブルーベリー位のいぼ痔ができました(^_^;)
もともといぼ痔は持ってて、何かの機会に出てきてはいましたが本当にイボサイズでそれは内痔核というやつで肛門科で見てもらって知ってました
で、ブルーベリーサイズは
血栓外痔核というやつでした‼︎
切れ痔併発だから判断が難しいですが、すごく大きくなる外痔核は踏ん張りすぎて血の塊が外側にできちゃってるだけで、便が出るときは痛くなくて、拭くとき痛いのが特徴で押し込んだらいけない‼︎ヤツです…>_<…
35週で陣痛が起こって、先生曰くさらにもうひとつ膨らみができてむしろ均等な見かけになったよ笑って言われました
しぼむまでひと月かかったし、風呂入れないからずっとホッカイロあてて、血栓溶けてくれ‼︎と願ってました(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押し込んだらいけないやつとかあるんですね!知らなかったです!
    何してても痛いんで、押し込んじゃいけないやつかもですね💦
    今の状態で出産になったら、さらに巨大化しそうなので私もカイロ当ててみようと思います😅

    • 11月15日
  • Hana

    Hana

    私もお尻にブルーベリー挟んだまま内診してもらったりしてました(^_^;)
    便のあとは柔らかくウォシュレットしたら、赤ちゃんのお尻ふきでふくと、ティッシュより痛くないですよ(*^^*)
    うんちを切るように肛門をキュッ引き締める体操を痛くない程度20回くらいを毎日続けてみてください…
    産科でも痔の軟膏は出ますが
    気休めにしかなりません。
    今切迫とかでお風呂禁止じゃなければお風呂でゆっくり浸かって、暇があればお尻を温める座浴をして少しでも落ち着かせて出産にのぞんでください(o^^o)
    私は会陰縫合の傷が落ち着いてきたあともブルーベリーが痛くて座るの辛かったです…>_<…

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も次回からいぼ挟んだまま内診だ…恥ずかしいですねー💦
    体操続けると小さくなるんですか?
    安静はなんと今日から解除になったのでお風呂に浸かれます!
    温めるのが大事なんですね✨
    お風呂にカイロにやれることは全部やってみます!

    • 11月15日
  • Hana

    Hana

    外痔核は手術必要ないですからね♡産後もしぼまないなぁってすぐ肛門科行かないで、
    ひと月待ってみて本当にずっと同じ大きさならソイツは内痔核か外痔瘻ですが
    最初1週間くらい痛くて、あとは普段は便を出すとき痛くないけど、ふくときだけ痛いヤツなら押し込まずに、軟膏を優しく塗ってください(o^^o)
    1本使いきらなくって大丈夫です(o^^o)
    半分はネット学習で、半分はママリで教わりました笑
    外痔核だったら、心臓からお尻まできた血液が、踏ん張ったときできちゃった血栓、血の塊で行き止まってる状態で、開通すればしぼむんですって‼︎なので血栓が溶けるように温めてあげるといいようです(o^^o)
    産後1か月はお風呂入れないから今から2週間くらいが勝負です(*^^*)
    ウンチはスル〜って出るように食事に気をつけてください♪
    お尻の割れ目はじまりのところと、肘から指4本のとこに痔のツボがあるみたいできいたかわからないけど押してみてました‼︎
    カイロは患部じゃなくその割れ目のツボのところか、仙骨に貼ると良いのをネットでみてやってました(o^^o)
    私、だいぶ痔の達人ですね笑
    しぼむタイプほ痔でありますように(*^^*)

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ詳しいですね🤣‼️
    カイロ、お尻に当ててました💦
    早速ツボのとこに移動しました😅
    これでしぼんでくれれば良いんですが💦出産までに少しでも小さくなるように、教えていただいたこと試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ずっと落ち着いていたのに、最近になってからプニプニしたものがお尻から少しでています。産婦人科に聞いてから、もともと持ってたお薬を最近お尻に入れてます( ̄▽ ̄;)排便時出血はないのですが、前だとひっこんだのに、出産近くなってきたらひっこまなくなってしまってます(笑)私もすごく出産不安です(お尻もw)出産の時に痔があることは言おうと思います。。頑張りましょうね(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みはないですか?
    引っ込まないと、これ一生出てたらどうしようとか不安になりますよね💦
    しかも出産で力むせいで巨大化しそうで余計戻らなそう😱
    いろいろ頑張りましょうね😅‼️

    • 11月15日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    痛みはないです。
    出てる感も最近は落ち着いています。
    ほんと、心配ですよね!(´;ω;`)
    ただでさえ、出産のことでてんてこ舞いなのに。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよ💦痔のことまで心配しなきゃならないとか嫌になっちゃいます😵
    とりあえず出産までには極力小さくなるようにできることをしようと思います‼️

    • 11月16日