※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーた
妊娠・出産

子宮底長が基準値より短い理由と赤ちゃんの大きさについて心配です。

今日16週3日で妊婦健診に行ってきました!
2人目です。子宮底長が9センチでした。1人の時はは16週5日で11センチでした。調べてみると基準値より短いです(>_<)2人目なのに(;_;)
心配です。なぜ短いのでしょうか⁈赤ちゃんが小さめなのでしょうか(;_;)

コメント

トゥルルン

子宮底長が短いと羊水が少ないとか、胎児が小さいとか心配しちゃいますが、
それはエコーでもわかると思うので、何か心配があれば言われるかと(^^)
主治医の先生から何も指摘がなければ気にされなくていいと思いますよ。

うちは今のところ小さめなんですが、
「週数より少しこつぶな赤ちゃんだけど、元気だし、問題ないです」って言われてます。
上の子の時はそんなこと言われたことないので、ビックリしましたf(^^;

ちゃんるぅ

里帰り前の病院では、腹囲、子宮底長は測る根拠がないので実施しません。希望の方は声をかけてくださいと張り紙がありました(・_・;

昔からの名残で母子手帳に記載欄があるようですが、今はエコーの技術が進化しているので、赤ちゃんの大きさなどを知るのに、不必要になっているそうです(o^^o)

でも、測ってもらって大きくなってると成長してくれてるって実感が湧きますよね(´▽`)ノ