※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
お金・保険

子どもの貯金についてどうしていますか?私は子どもの通帳にお祝い金や児童手当を入金し、必要な時に使う予定です。毎月の貯金は厳しいので、出生体重を貯金することを考えています。同じような方、お子さんの貯金方法は?

子どもの貯金について皆さんどうしてますか?

先日、子どもが産まれて頂いたお祝い金やお年玉なども子どもの通帳に入金して貯金していくつもりです。
もちろん児童手当も一緒に入金していきます。

ただ恥ずかしながら生活はギリギリの所でやっている状況です。月によって少し余るかなって感じですので予防接種や子どもに必要なお金がある場合には子どもの通帳からおろして使うつもりです。

こんな状況ですし、家の貯金もしていかないといけないので毎月何万も子どもに貯金をしていくのは厳しいです。
そこで毎月、出生体重を子どもの通帳に貯金して行こうかなぁと思っています。
出生体重くらいならできそうなので( ˊoˋ ) 。゚


同じような方、お子さんの貯金どうしてますか?

コメント

みかん*

私は、お祝いやお年玉は全て貯金にして、毎月の貯金は5千円にしてます!
キツイ時はその月は見送り、次の月に1万円…みたいなゆるい感じで(笑)
引き出した形跡があると、何に引き出したんだろてなるんで
自分が嫌だからとりあえず引き出したりはしないように
貯金前に調整してます😊🍀

たくさんは積んであげれないんで、
成人なるまでに一人100万はもたせてあげれるように仕上げる予定です😂💦

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほどです。兄弟となると尚更大変ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
あいちゃん

私は
最初の貯金は
産まれた生年月日
次は出生体重
次からは3000円にしてます(*´-`)
今うちもギリギリで生活してるので
落ち着いて余裕が出来てきたら
児童手当ても全部入金よていです(*´・ω・)

  • pachapachamam

    pachapachamam

    私も最初はそうしました( ˊᵕˋ )
    余裕ができたらもうすこししてあげたいですよね、、、。
    うちも3000くらいになりそうです😂

    • 11月16日
ままさん

我が家もそんな余裕はないので、児童手当のみ貯金しています(>_<)
本当なら毎月してあげたかったのですが…

  • pachapachamam

    pachapachamam

    お子さん2人いたら尚更無理ですよね( ・᷄-・᷅ )

    • 11月16日
deleted user

学資保険とは別に毎月二万をこども名義の通帳にいれてます。
その代わり児童手当は貯めてないです。

上の通帳と別にお祝い用通帳に出産祝いなどのお祝いやお年玉ためる予定です!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    すごいですね。
    学資保険迷ってるんですがあんまりメリットを感じられず、、、。
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
xx.

児童手当は学資保険にまわして
他は子供用には貯金していないです!

家族用の通帳に毎月生活費であまった
額を貯金しています!

子供用にはお年玉と
学資保険を払ってあまった児童手当を
貯金しています!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    • 11月16日
ぷぷぷ

私は将来子供に通帳ごと渡せたらと思ってるので、引き落としはしたくないので毎月5000円しか入れてないです😂仕事始めるまでは児童手当から5000円と学資保険12000円まかなってたりない2000円だけ家計から出してました‼︎今のところ生まれた月から毎月なんとか続けてこられてます😂

  • pachapachamam

    pachapachamam

    お子さん2人いるのにすごいですね!!

    • 11月16日